• ベストアンサー

女子生徒はどこまで丁寧か?

男子学生です。敬語って自分より上の人やお偉いさんに対して使いますよね?同級生同士では敬語はまずないと思います。  ところがです。ほかの男子には、普通に「おっはよー」とか「まじで!?」とか堂々としゃべりますが、僕だけに対しては、「○○君、おはよう」とか「そうなんだ」とか丁寧な言葉で返されます。普通の言葉で話すこともあります。  別に学級委員長とかリーダーとか偉いことをやっているわけでもないのですが、なぜか僕だけなんです。どうしてこういうことが起こるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気があるか、距離があるかのどちらか。 よく話すなら前者かも。 他の男子と比べ付き合いが浅いとか、あまり話さないなら後者かも。 尚、「○○君、おはよう」とか「そうなんだ」は敬語ではないのであしからず。 個人的には付き合いも全く無いのに「オッス、オラ悟空」みたいな馴れ馴れしい調子で話されるのが一番気に障るかも。

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

「僕だけ」と言う思い込みの可能性、気のせい。

• Nannette
回答No.2

たまに、女子生徒たちが、あなたが素敵で特別の興味を感じているということもあるかもしれませんが、まあ、多くは、あなたのどこかに壁を感じて、ちょっとだけ近づきにくいとか、でなかったら、あなたにどこか無意識に自分だけの世界を守ろうといった感覚があって、それが彼女たちにも感じられて、つい遠慮してしまうような雰囲気を感じているんじゃないでしょうか。 それ自体、べつに悪いことではないと思うんです。でも、あなたが、それじゃつまらないとお考えなら、どういうところが壁になっているのか、誰か女子生徒に聞いて見たらどうでしょう。誰かにこんなことを聞く・・・ということ自体、こんな感じのあなたにとって大きな一歩前進になるかもしれませんよ。 そして、真面目すぎるとか、硬そうだとか、野暮ったいとか、立派過ぎるとか、なにかが分かるかもしれませんが、大切なことは、その結果に深刻に悩まないことです。悩んだらますます壁が高くなってしまいますから。ただ直したほうが良いかなと思うところがあったら、そこだけ気をつけてさえいれば、それでずいぶん気楽さも変わってくると思いますよ。