• ベストアンサー

印刷すると線が出たり思ったように印刷できないです

エプソンのPM-2200Cを使用しています。 タイトルどおりの質問です。 例えばマイピクチャの画像をペイントに映してから印刷しています。画像などを印刷すると思ったような色合いで印刷できなかったり線が入ってしまいます。 説明書などで確認しましたがちょっと分からなくて・・・(すみません) ヘッドクリーニングなどを試しているのですがなかなかです。 そこで質問です。 画像などを印刷するときは毎日ではありません(とゆうか印刷機を使うのは本当に少ないです) そこで思ったのですが、頻繁に使用していないから印刷が上手くいかない可能性とゆうのはありますか? 線とかの件も毎日使っていないからとゆう可能性はありますか? その可能性がないとゆうならどのようにすればきれいに印刷できるようになりますか? 印刷用紙はもちろん画像だったら画像専用(エプソンのスーパーファイン紙を使用しています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syleena
回答No.1

私も印刷しない時は1ヶ月くらい印刷しない人間です 頻繁に印刷しないと印字ヘッド部分が乾いてしまい きちんと印刷されない事は結構多いです。 ヘッドクリーニングするとインクを大量に使うので、 実はあまり使わない人にとっては損な事が多いです・・・ 電気代的に微妙ですが、私はプリンターは電源入れっぱなしにしています。 染料系よりは顔料系のがヘッド部の乾燥が遅いような気がします。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 なるほどと読ませていただきました。 >ヘッドクリーニングするとインクを大量に使うので、 実はあまり使わない人にとっては損な事が多いです・・・ そうなんですか?ありがとうございます。今更ながら勉強になりました。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>それは何度繰り返したらとなりますか・・・? 何十回も実行すれば、運良く直る場合もあるのです。 これは、ヘッドの目詰まりが解消されるからです。 ヘッドの目詰まりが原因の場合はこれで直るという理屈です。

koike627
質問者

お礼

お忙しいところ再度のご回答いただきましてありがとうございます。 なるほどと参考になります。 ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.5

ヘッドクリーニングは10回以上やらないと効果がない場合もあります。また、ヘッドにゴミなどが付いて、これが余計な線の原因になることもあります。 ところで、ペイントに移してから印刷されているようですが、XpならOS標準の機能で印刷できます。 (1)エクスプローラで画像のあるフォルダを開く。 (2)左ペインの「画像のタスク」の、「画像を印刷する」をクリック (3)「写真の印刷ウイザード」が起動するので、あとは質問に答えていくだけ。 (2)の表示が出ていない場合は、メニューの下の「フォルダ」ボタンを押してください。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 >ヘッドクリーニングは10回以上やらないと効果がない場合もあります。また、ヘッドにゴミなどが付いて、これが余計な線の原因になることもあります。 なるほどです。ありがとうございます。 そして自分はペイントに移してから・・・ そうではなくてもできるんですね。本当にすみません、何も分からなくて・・・。 おっしゃっていただきましたように試してみます。ありがとうございました。

• kentan384
回答No.4

>画像などを印刷すると思ったような色合いで印刷できなかったり これは仕方がありません。 モニタの色に比べてということでしょうから。 プリンタユーティリティである程度修正ができます。 より結果を出したければ、ソフトをお探しになる、あるいは、印刷結果のカラーパターンを出力しておいてある程度印刷結果を予測するということになります。 それともこんな具合でしょうか。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002146#kasure どのサイトにもFAQというのがあります。調べましたが、上記画像の場合であなたのケースだとインクの賞味期限切れが疑わしいですね。 しかし、インクは割りと高いものです。都度買うわけにもいきません。 ちょっとした裏技。インクカートリッジをはずしてシェイク。あまり効果は期待できませんが。 水分自然蒸発というのは、必ずありますから、インクは早めに使い切るというのが原則のようですね。つまり、 >頻繁に使用していないから印刷が上手くいかない可能性とゆうのはありますか? この疑問というのは的を得ていますね。 参考。 http://www.epson.jp/support/faq/

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 正直「あ~」と思ったのが >であなたのケースだとインクの賞味期限切れが疑わしいですね。 正直に言いますと、今でも家にあります。つまり買いだめとゆうのでしょうか?それやっています。それが原因の一つかもしれないですね。インクは買ってからすぐ交換したほうがよろしいのでしょうか? ちなみにインクの賞味期限切れとおっしゃっていただきましたが、それは分かるものなのでしょうか?箱をみれば分かるとか・・。 インクについて色々とありがとうございます。本当に勉強になりました。

• violet430
回答No.3

No.2訂正 >クリア消しても 繰り返しても

koike627
質問者

お礼

何度もすみません。 >繰り返しても それは何度繰り返したらとなりますか・・・? 正直一回だけ試して見たのですがでも線見たいのが出て・・・

• violet430
回答No.2

線が入るのはプリンタ側の問題でしょう。 ヘッドクリーニングをクリア消しても直らないなら、修理を依頼するか新しいプリンタを買って下さい。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >ヘッドクリーニングをクリア消しても直らないなら、修理を依頼するか新しいプリンタを買って下さい。 なるほど、そうなりますか・・・。 まぁでもプリンターも古いので新しいのに変えるのも一つの方法かもしれないですね。 ありがとうございました