• ベストアンサー

英語のテストがない大学はありませんか?

僕は英語が嫌いな高校1年なのですが、絶対英語が延びる気がしません。 その為、英語のない大学を探しているのですが、ありませんか??

noname#107783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.5

1.伸びそうにないというかできていないのは英語だけでしょうか? 2.そもそもどんな学力レベルの話でしょうか?中三時の偏差値を。 大学に行くのは高校生の半数未満です。(高校には中学生のほぼ全員が行きますが。) おそらく事実上上位半数と考えて良いでしょう。 だとするなら、ど真ん中の高校生で底辺大学が相応ということになります。 ど真ん中の高校生は、順当に行っていたならど真ん中の中三生だったわけですが、ど真ん中の中三生は偏差値50丁度だったかも知れません。 そういうわけで、あなたの偏差値が50あったのかどうか。 偏差値50無い場合は、大学を選べるどころか、あなた大学に入れるんですか?という話です。 それはそもそも、中学の学習内容がきちんと身に付いていないからです。 だからその上に積み重なる高校の勉強もできない、だから伸びない、それでろくな大学に行けない、ろくでもない大学にも行けない、ということになるのです。 英語はバカでもできるかもしれない最有力科目です。 何と言ってもイギリス人のバカな奴でも英語を話しているのですから。 頭は悪いけれど英語だけならできるという受験生は少なくないでしょう。 また、数学ならひょっとすると小一の足し算から問題がないか9年分の勉強を視野に入れてやり直す必要がありますが、英語はまだ3年か5年しか習っていないはずです。 やり直す場合でもまだどうにかなりそうです。 おそらく、使ってみようと思って取り組んでいるかどうかでしょう。 ただ言われるがままに試験範囲だから適当にお茶を濁しましょう、と言うのでは伸びなくても不思議ではありません。 もし明朝起きたらそこがイギリスだったら、と思って、勉強することです。 腹が減った、便所はどこか、水が飲みたい、等々必要なことを使って覚えるんですね。 あなたもそうして日本語を覚えてきたはずです。 それともおギャァと生まれて文法書と単語帳で日本語を勉強したでしょうか。 上記のようでは全くなく、学力的に至極まともであるのであれば、英語のない大学、英語が事実上無い大学(通常大学に行けば英語の授業が必修科目としてあるはずです)、というのはあなたの評価を異様に下げるだけのこととなるでしょう。 そういう大学は、おそらく専門学校に行った方がまだマシであるような大学だと思います。 なお、勘も含みますが、少なくとも以下の専攻はまともな大学であるなら(というか大学レベルの学問をするなら)英語を使います。 理工農、たぶん薬も、国際系外語系。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tekcycleさんの意見うけ考えてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• come2
回答No.6

こんにちは 理系で偏差値40近辺で探せば、結構あるんじゃないの? 山口東京理科大学 http://www.yama.tus.ac.jp/visitor/examinee/exam/method/b.html 一般入学試験B方式 理科と数学だけです ただし入学したら、英語の授業はあると思うけどね まあでも高校レベル、下手したら中学レベルの英会話中心だろうけど

回答No.4

どっかの大学の附属なら、ドイツ語やフランス語という手もあります。 ただ、高一で英語がダメということは、高校入試で、要は中学時代からということになると思いますので、他の外国語も英語でいうところの高校入試並みのレベルということなので難しいでしょうね。

• kei74
回答No.3

偏差値40以下の大学にはけっこうあります。調べてみなさい。 偏差値50以上の大学に英語なしでいくには指定校推薦を狙いなさい。 「絶対英語が延びる気がしない」生徒が推薦枠に入れるとは思えないが。

• opechorse
回答No.2

そんなもの考え方次第です ほかの教科が東大・京大レベルならば 英語が白紙でもMARCHぐらい受かります 1年生からこんなこと考えるもの問題 英語を勉強したほうがいいですが 3年4月だと総合的に模試の点数でこういうことを考えたほうが合格します

質問者

お礼

そういう手もありました。 考えて見ます。 東大のレベルにはぜんぜん達しませんけど・・。

回答No.1

大学4年生です。 9割以上の大学・短大・専門学校で英語は必修だと思います。あきらめた方がいいでしょう。 まだ高校1年生ですので、とりあえず試行錯誤して頑張ってみては? 俺も高校のときの英語は最下位レベルだったけど、大学の英語もなんとかなりました。また、大学の先生が日本人ではない場合は、高校でいうオーラルコミュニケーション的な授業になると思います。事実俺の場合そうでした。会話中心なので、多少文法とかわからなくてもOKです! まだ、英語をあきらめるのには早すぎます。頑張ってください。応援してます。