• ベストアンサー

大工さん工務店さん見て下さい!

空き家になってる実家の修理についてです。 遠方なので、工事中に立ち会えないのですが、それでもして貰えるものでしょうか? 家の塀の門扉が壊れてしまい、中に倒れてしまっています。(正門ではなく側面の戸) 代金は必要なら前払いでもするつもりです。 ちなみに幾らくらいの予算でしょう? 昔頼んだときは、木造の羽目板の扉で2~3万でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.1

>>遠方なので、工事中に立ち会えないのですが、それでもして貰えるものでしょうか? 遠方より出張して工事する場合は距離に応じて出張料が掛かります。 門扉ぐらいでしたら、宿泊費が掛からないので、ガソリン代と材料、手間代ですね。 実家の近くの信頼出来る地場の業者に頼めばなお良いですが…。 >>ちなみに幾らくらいの予算でしょう? 材料次第だが、どんなに安くても、材料費・工事費で3万円です。 参考http://yz-one.jp/html/sekourei/sekourei_0067.html http://yz-one.jp/html/sekourei/sekourei_0127.html

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nikilauda
回答No.3

ちょっと文面からは分かりにくいのですが、「遠方なので、工事中に立ち会えない」とのことなので、質問者さんは実家から離れたところにお住まいなのでしょうか? 「それでもして貰えるのでしょうか?」ということは、業者さんも質問者さんが現在お住まいの近くの業者さんで、実家から遠いので出張してくれるのかということですか? それとも、業者さんは実家の近くの業者さんで質問者さんが立ち会えないけどして貰えるのかという質問でしょうか? どちらにしろ仕事なので勿論してくれるはずですが、遠方の業者さんだと出張費がかかります。費用も距離・その他によりますので何ともいえません。距離が相当遠いというのでなければサービスしてくれる業者さんもいるでしょうね。 ご質問の内容から想像すると、古い門扉は撤去し新たに門扉を取り付けるように思いますが、その場合は撤去費用+新品の門扉代+工事費+諸々の経費になります。 お勝手側等に設ける片開き門扉と思いますが、どのようなもので拵えるのでしょうか? アルミの門扉、あるいは木製、あるいは鋳物門扉なのか、そのどれかにしても様々な種類・仕様があります。アルミ製の門扉だけでも沢山の種類がありますよ。(もちろん他の材質でも同様) どのような話し合いの段階なのか分かりませんが、よく業者さんと納得の行く話し合いをしてみて下さい。各現場の状況やお施主さんの要望等、本当に様々で同じということはありません。ここで質問しても答えは出ないはずです。 それと、代金は後払いにして下さい。電化製品のようなあらかじめ完成している、工場のライン作業で造られた工業製品の売買とは違いますよ。 現場で完成したものを見て不具合がないか・契約通りの仕様かなど、きちんとチェックした後に払うようにして下さい。

fujichika
質問者

お礼

• 2009ken
回答No.2

どれくらい離れてるかわかりませんが、100キロぐらいなら、出張料もらえれば行かない店のほうが少ないでしょう。30キロ程度なら、それもないでしょう。100キロより遠ければ、相談か、もしくはその地域の工務店など探すほうが安上がりかもしれません。 なお、壊れ方、現状の姿で、価格は変わりますので、なんとも言えません。戸板交換だけではなく、柱もいかれてるかもしれない。事前に見積もりを取るしかないでしょうが、遠方だとその調査にもお金がかかることがあります。

fujichika
質問者

お礼