• 締切済み

昔、岸和田辺りは河内と呼ばれてたんですか?

今は違いますが、岸和田辺りはその昔、 河内と呼ばれていた事実はあるのでしょうか? 私は10年ほど前からこちらに引越してきたば かりですが、代々大阪に住んでおられるおじい さんから何度もそう聞きました。 河内と呼ばれていようがいまいがどちらでもい いのですが、なぜそのおじいさんがそこまで強 調するのかよくわかりません。 ただ、事実のみを知りたいだけです。 変な質問ごめんなさい。

みんなの回答

• kusirosi
回答No.1

河内国だったのは ずいぶん昔。 757年以後は 和泉国の泉南。 です。

mfau1143
質問者

お礼

kusirosiさんへ ありがとうございます! そんなに歴史を遡ってまで教えてい ただき、自力では絶対に無理でした。 つまり、 墾田永年私財法がつくられた当初は 河内国だったのですね。