• ベストアンサー

HDD認識

Windowsの自作を使っています。2つ20GのHDDにそれぞれ日本語のWin98/2000と中国語のWin98/2000を同居させました(特殊のソフトを使っておらず、BIOSの設定を変更しながら使い分けました。) この間マザーボード、CPU、メモリ、ビデオカードを交換して(GIGABYTE GA-7VAX,AMDAXDA2100BOX, PC2700/512, )日本語Win98をXPにアップグレートしましたが,(1)ほかの3つのOSはすべてエラーメッセージが表示されまして使えなくなりました。(2)電源をONにしても数回にわたって再起動してきます。時にはセーフモードになります、また電源をOFFにしてもまた再起動してきます。(3)音も出ない(4)以前よく見られた添付ファイルも度々「安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されました。銀行からの添付ファイルでさえ開けなくて困っています。通常銀行からウィルスのついたメールが来るとは想像しにくいもんですね。おかしい所がまったく分からなくて、ほんとうに困っています。詳しい方に教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願い致します。

• lucky
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.2

(1)マザーボードを交換したらOSは再インストールして下さい。    チップセットなどのドライバが合いませんので動作しなくなります。 (2)これはXPでですか?電源容量が足りてるか確認しましょう。    また、その電源はAthlon対応ですか? (3)これはXPでですか?音源のドライバを入れましたか? (4)IEのツール->オプション->セキュリティの「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしてください。XPならデフォルトがチェックです。

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

基本的に、別のマザーボードを交換したときは、OS再インストールが必要になります。 チップセットその他マザーボード上のパーツのドライバがぶつかってしまうからです。 以前の環境が無いためなんともいえませんが、チップセットが違いませんか? だったらマザーボード上の機器すべてのドライバを1から入れなおす作業が始まってしまいます。 もちろん、ほとんどのものは動いたままです。なので、ドライバの入れ替えが出来ず、再起動を何度も繰り返します。最悪HDDにアクセスできなくなり全データがだめになってしまうこともあります(経験談)。 すでに作業進行中との事、今となってはどうしようもないですが、何とかしてデータバックアップを取ってすべてのOSをサイドインストールしてください。