• ベストアンサー

喫煙者

札幌に住んでいます。九州からの転勤で5年目になりますが、どこに行っても喫煙者が多いですね。特に女性の喫煙が多い。。。北海道は自然が多く、空気も美味しい・・・と期待して来たのですが、どうもそうでは無いようです。札幌は特に街なので仕方ないのかな?しかし、札幌だけではないのでしょうが・・喫煙する人が多いのはどうしてなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azsaguaro
回答No.7

原因を特定するのは難しいと思いますが、喫煙習慣は「身近に喫煙者がいると身につきやすい」ものなので、喫煙率の高い環境で育つと喫煙者になる確率が高いのは確かです。 札幌ではありませんが、北海道の田舎町の飲食店で「禁煙」と言うと隔離空間に通されるのに当初は違和感がありました。東京だと最近は喫煙席の方が隅に追いやられていることが多いので(喫茶店はその限りではありませんが)。 道内にスターバックスの店舗が少ない(しかも病院やショッピングセンターが多い)のも分かります。 確か千石涼太郎氏の著書に喫煙率について書いてあったような…と思って「千石涼太郎 喫煙」でGoogle検索してみたら、氏の講演内容の紹介に http://koushi.com/product_info.php/manufacturers_id/26/products_id/273?osCsid=4fdc96 「離婚が多く、喫煙率も高い北海道。」と書いてあります。あらまぁ。 女性の喫煙率が高い理由は、千石氏の著書に書いてあったか記憶が定かではないのですが、北海道は女性がタバコを吸うことに対する抵抗感が少ないからではないかと思います。 10年以上前ですが、関西で働いていたことがあります。その会社ではエライ人が「女が喫煙するのはケシカラン!」という主義(趣味)のため、男性社員は勤務時間中も自席で喫煙していたのに女性社員はトイレで吸っていました。それこそ「中学生かよ…」と思ったものです。 お堅い業界ではなく、むしろ業種としては男女ともに喫煙率の高い職種なのですが…。 質問者様は九州からの転勤とのことですが、特に九州は「女がタバコなんて」という風潮がありませんか?(偏見?) No.2さんご紹介のページを見ると、特に鹿児島の数値はオドロキです。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうざいます スターバックスは完全に禁煙なのでよく利用しています。 喫茶店は分煙は少ないですね。せっかくのコーヒーの香りがタバコの臭いでゲンナリ・・ってこともよくあります。 九州は(地域にもよりますが)男尊女卑の風潮は今も根強いと思います。女性の喫煙についても同じです。みっともない、だらしない、といった目で見られることが多いですね。

その他の回答 (8)

• my_lawson
回答No.9

札幌では男性より女性の方が喫煙が多い、ということはないでしょう。 九州は「女がタバコなんて」というお国柄なので、 女性が喫煙してると目につくだけでは?

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男性よりも女性が実際に多いのかどうかは存じませんが、九州人の自分には女性に喫煙が多いように感じます。 北海道に比べるとやはり九州は歴史が古いせいなのでしょうか・・考え方も女性には慎みを重んじているようです。

• my_lawson
回答No.8

> 喫煙する人が多いのはどうしてなんでしょう? 何故か?って? 答えは自由だから。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自由・・確かにww 北海道の人はいろ~んな意味でおおらかのようですね

回答No.6

ついこの間、道ツアーで参加して聞いた話では道女性の喫煙率はTOPだとバスガイドさんは言ってましたよ。 回答者fixmerさんが言っているのも聞きましたし ちなみにこのガイドさんの会社でも半数が喫煙者で、若いガイドさんは休憩中に喫煙所だと気が引けるそうなのでバスの陰で吸ってるそうですヨ^^ 一度は見てみたいw

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ガイドさんも・・ご苦労されてますね(汗) 看護婦さんも多いと聞きます・・・ストレスがたまるのでしょうね・・

• aoislave
回答No.5

多いですね。 実感してます。 自分(女です)が中学の頃からすでにクラスの3分の1が喫煙してました。 別に荒れてる学校ってわけでもなかったんですが^^; なんか、文化的に煙草=カッコイイ!!みたいな雰囲気が、それこそ中学高校の時点からずっと刷り込まれているようなところはあるかも知れないなぁと思います。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   中学の頃から???ほんとですか?? びっくりです・・・・ 札幌の女の子は確かにおしゃれにも敏感?な感じもしますから、かっこよさの一つにタバコが入っているのかもしれないですね~理解し難い(ww) そのうえ、タバコの臭いを消そうと香水をぶっかけてますからね・・困ったものです

noname#248727
noname#248727
回答No.4

元北海道民です。 北海道は札幌に限らず正直パチンコ・煙草天国でもあります。 質問者様が体感できるぐらいその多さを感じます。 理由はわかりませんがその環境から煙草を吸う場所が多いことと時間をもてあます土地柄もあるのではないかと思います。 パチンコも例に挙げたのはパチンコ=煙草を吸うがほぼ成立するからです。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・パチンコも多いですよね パチンコ店は喫煙者にとって天国でしょうね・・・ 土地柄も関係あると思います。

回答No.3

北海道民です。昔、札幌に住んでました。 #2さん提示のサイト見ると、確かに北海道多いですね~。 なぜなんでしょうね。 昔の札幌の中心街と今の札幌の中心街を比べると、 喫煙できる場所圧倒的に少なくなりましたよ。 ポイ捨て防止条例なんてのもできましたし。 http://www.city.sapporo.jp/seiso/poisute/poisute_jourei.html それでも分煙・禁煙の意識が低いのだろうと思います。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイ捨て防止や、歩きタバコへの罰則などありますが、摘発されているところなど見たことがありませんね・・ 今は建物内での喫煙が不可が多い為か、コンビニやビルの入り口に灰皿の設置が多いです。食事施設でも完全な分煙はまだまだの様ですよ・・

• mot9638
回答No.2

こんにちは 厚生労働省のHPに都道府県別喫煙率が載ってます。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/07/toukei2.html 確かに・・・ 北海道は男女共に高いですね。 男子は全国平均以上(5位くらい?)、女子はトップです。 なぜ?(笑)

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり北海道・・女性はTOPですね(汗) ほんとに住民になってみると実感しますよ。 嗜好は自由ですが、マナーを知らない人が多すぎのようです・・

noname#114325
noname#114325
回答No.1

長野県に住んでます。タバコはすいませんし喫煙する人が多いと感じたことはありません。仕事でも私の職場はほぼすべて禁煙でした。タバコは喫煙室ですいます。禁煙手当てというのがつく会社もありました。ここも外ですいます。女性の喫煙が多いと感じたことはありません。 東京にいたときは町にいてもタバコのにおいがして空気が非常に汚れている印象を持ちました。 人口は関係していると思います。人が多ければ喫煙する人もおのずと多くなります。職場がタバコokかどうかは会社によりますが、最近は少なくなってきていると思います。

hanafuusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長野県ですか?空気がキレイなイメージがありますね。 禁煙手当て・・こちらでも導入されるといいのですが(汗)なにせ、上司はほぼ8割喫煙者ですから・・無理ですよね・・