• 締切済み

結婚式直前の転勤 父の反対

現在札幌市に住んでおり4月末に札幌で結婚式を予定していますが、4月1日付けで新潟県に転勤辞令がでました。 夫婦ともに北海道出身ですが、現在私の実家が山形県、妻の実家が北海道岩見沢市です。 今回転勤の辞令が出て、それを私の両親に伝えたところ父親から 「札幌を出るんであれば、札幌で結婚式をする意味はないのではないか?」 「札幌でやる必要性を感じない」 と言われました。 札幌は私たち夫婦が出会った場所であり、お互いが一番長く住んでいた街でもあります。 二人ともどこへ転勤になろうが札幌で結婚式をあげるつもりでした。 しかし、今回何故か父親から反対するような発言があったので困っています。 とても頑固な父親なのでこのままでは結婚式にすら出席しないと言いかねません。 最終的には 「お前には俺の考え方がわからんのだろう」 「好きにしろ」 と言われてしまいました。 私は転勤になろうが結婚式は好きなところであげてよいものだと思っていましたが、常識的に転勤になった場合などはそうではないのでしょうか? 出席者の9割が北海道の人なので出席者に不便をかけるわけではありません。 父親は64歳なのですが、その年代のかたにはそういった考え方があるのでしょうか? 転勤になったからといって、結婚式の場所も変えるべきという考え方が私にはわかりませんでした。 つたない文章で恐縮ですがどなたか父親側の考え方がわかる方教えてください。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

御父さんの意見は聞かれましたか。御父さんは「お前には俺の考え方は わからんだろう」とか「好きにしろ」と言われてますよね。そのような 事を言われると言う事は、御父さんの気持ちの中に引っ掛かりがあるか らで、その引っ掛かりが何であるのかを知らない限り、貴方と御父さん の意見は一つにはならないはずです。 たぶん筋が通らない事が引っ掛かりの原因だろうと思います。ただ札幌 で挙式をする必要性の本当の意味を話していないから、御父さんは納得 されないのだろうと思います。 頑固でも筋が通った話しなら理解はして貰えます。筋が通らない話しだ から断固として反対されているだけです。 貴方達は誰からも祝福して頂きたいですよね。もちろん御父さんからも 同じように祝福して貰いたいはずです。 だったらまだ時間が十分にありますので、冷静になって御父さんが納得 出来るように、御父さんの本当の気持ちを聞いて見たらどうですか。 相談に行ったら反対の一点張りだから嫌だなぁと考えたら、その思いは 顔に出ますから、とにかく御父さんの話を聞く事を前提にして相談しに 行かれてはどうですか。 札幌は自分達にとっては思い出深い場所だから、思い出深い場所で挙式 をするのが二人の夢だった。出席者の9割が北海道出身だけど、その事 は今回の事とは関係がない。あくまで札幌で新しい人生を始めたいと思 ったから札幌に決めた。だから僕らの夢を叶えて欲しい。出席する方に は申し訳ないけど、僕らは夢を叶えたいだけなんだから、どうか出席を して欲しい。」等と言われてはどうですか。 御父さんの言われる事に横口は入れては駄目です。反論したら話し合い は決裂します。先程に僕が書いた事だけを伝え、後は御父さんの意見を 聞くようにしましょう。

回答No.2

NO.1の方も言うように嫁の実家に近い場所というのが気に入らないんだと思います。 でも札幌在住で新居も札幌というなら仕方がないし言い訳(建前)も立つ。 それでしぶしぶOKしてたんだと思います。 なのに転勤になったので、それなら札幌でやる必要はない!という言い分なのでしょう。 本心では最初から山形でやって欲しいと思ってたのでしょう。 嫁に来るとはそういうことだ!みたいな。 たぶんお父様以外の誰もこの考えに納得はしないと思います。 だからこそ意固地になってるのだと思いますよ。 ここは歩み寄ってお父様の心情に理解を示し、どうかお願いしますと下手に出ることだと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

多分ですけれど お父さんなりに色々な想いがあるんじゃないかな?と思います。 それを直接聞いてみるのが一番お父様の考えが分かるかと。 私の父は質問主さんのお父さんと同じ年ですけれど そういう事になったとしてもまぁそうは言わないかな~と思います。 だって辞令ですからね。仕方が無い 男性なら余計にその「仕事での仕方が無い」が分かる筈だと思います。 だから「仕方が無い」と思えるぐらいの理由がお父さんにあるんだと思います。 それを聞き出してみないとなんとも言えない。 考えられる事のひとつは「嫁をもらうのはこっちなのに相手の都合の良い場所に合わせるなんて」って思っちゃってる場合(質問主さんにとってはそういうわけでも無いと思いますが、お父様がそう思い込んじゃっている可能性はあるかな と) ただもっと複雑な感情があるのかもしれません。 試しに「もう4月末まで時間内のにそんな事言うなよ!」と言う気持ちをぐっと抑え 「父さん。なんで『転勤するなら北海道でする意味が無い』って感じるのか良かったら教えてくれない?俺たちも考えなきゃいけない事なのかなと思ったら気になって来たし、本当にマナー違反だった俺らも考えるからさ」 と やんわりと聞いてみるのはいかがでしょう? 意外とこの世代、意見を否定されると頑固ですが 歩み寄ったり同調したりすると対応が柔らかくなったり、正直な気持ちを教えてくれたりします。 結果お父さんがとんちんかんな事を言ったとしても 「何故そこまで反対するのか」を聞いてみて損は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 転勤による家族の引っ越しについて 困っています

    はじめまして。 我が家は転勤族で、夫婦ともに実家は横浜にあります。 結婚した時から、九州、神奈川、兵庫、山形そして海外・・・と、夫の転勤先に家族(私と息子二人)で一緒について行きました。 去年の夏、長男が小6の時に夫が山形に転勤となり、長男が中学入学を機に家族で山形に引っ越してきました。 長男は海外から兵庫県の西宮市に引っ越した時に、いろいろなギャップで苦しみ3か月ほど学校に行けなかった経験もありましたが、なんとか学校に行けるようになりその後は元気に過ごしていました。 中学入学時も、関西弁から東北弁の環境になり最初はとても戸惑ったようでしたが、周りの環境も良く割と早いうちに馴染むことができ、元気に過ごしております。 これが背景なのですが、最近また夫の会社で転勤の辞令が出て今度は兵庫県の高砂市にいくことになりました。 長男もこの春には中2となりますし、転校は最後のチャンスと思っています。 本人もせっかくお友達もでき馴染むように頑張ったので転校は嫌そうですが、仕方がないと思っているようです。 仮に前に住んでいた西宮に引っ越したとしても高砂からは2時間以上かかるので平日は単身赴任状態で週末に家に帰ってくることになりそうです。 それから、夫婦の実家の横浜に子供と私だけ帰ることも考えています。 また、私と子供たちは、このまま山形に残るという選択肢もあります。 ただ、山形はとてもいいところなのですが、山形の中でも豪雪地帯に住んでいるため、私と子供二人ではとても心細いです。 結局は自分で決めなければいけないのですが、皆様のご経験談などを聞かせていただけたらとても心強いのでどうぞよろしくお願いいたし舞う。

  • 父に結婚を反対されています

    早すぎるという理由だけで父に結婚を反対され、彼は挨拶にすら来させてもらえません。 しかし、私は24歳、彼は26歳で、10代の結婚のように若すぎるということもないし、付き合って4年経ちお互いのことをよくわかった上での結婚ですので、早すぎるということはないと思っています。 彼は安定した職で、収入もそこそこあり、結婚のための貯金もしてくれています。とても真面目で、優しく、夫になる上で素晴らしい人だと思います。 現在やや遠距離恋愛(同じ県内の端と端)ですが、私が来年の春から彼のいる地方で働くことになったので、良いタイミングだと判断し、引っ越す時に入籍しようということになりました。現在、彼の両親、私の母は賛成していますが、私の父だけが反対しています。 反対する理由は早すぎるというだけだそうです。 お互いに転勤が多い職業なので、これから先、今回のように二人が同じ場所で暮らせる保証はありません。だから今回が結婚すべきタイミングだと思っています。 父に認めてもらうには、私たちはどうすれば良いのでしょうか。 ご意見いただけたらと思います。

  • 彼の転勤。。。山形県鶴岡の情報ください

    現在北海道に住んでいます。同棲している彼氏が山形県鶴岡市に転勤になりそうです。お互い30歳同士と、過去に遠距離恋愛を経験済みで、もう離れた生活をしたくないため、彼の仕事が落ち着く頃に、結婚を含め、私も山形に行こうと思っています(年内あたりに。。。) 東北への旅行経験がなく、山形には友達、親戚もいないので情報を求めます。 (1)方言について・・・本で読んだら、8割の方が方言を使うと書いてありましたが、やはり、聞き取りづらかったりするのでしょうか。 (2)鶴岡市は、生活の便はどうなのでしょうか。都会なのでしょうか。 (3)その他、色々、わからない事ばかりです。どんな事でもいいので、情報を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 転勤の希望を出すか、転職をするか悩んでいます。

    現在、私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 私は、彼との結婚について考えていて、 彼氏も、結婚について考えているということを周りの友人などに話しているようです。 (直接聞いたわけではないですが、共通の友人が教えてくれました) 私と彼氏は、車で3時間程の距離の場所に住んでいて、 現在プチ遠距離のような感じです。 私の実家、彼氏が現在住んでいる場所は、同じ市内で、 彼氏の実家も彼氏が住んでいる県内にあることから、 結婚するなら私が実家や彼氏のいる県内に住もうと考えています。 (私が今居るところより、彼氏のいるところのほうがはるかに都会です) そこで、私は今いる会社に転勤の希望を出そうと思ったのですが、 「結婚を考えている」というのは転勤の希望理由としても良いのでしょうか?(常識として…) 結婚が決まっているというのであれば、理由になるとは思うのですが、 結婚自体は決まっていません。 また、転勤の希望を出しても、実際転勤できるかどうかもわかりません。 そのため、転勤ではなく転職をしたほうが良いのだろうかとも考えています。 彼氏は、私が近くに住んでいないということから、 「結婚を考えるより先に、私が転勤や転職をして戻ってこないと…」という感じです。 このような場合、転勤するか転職をするかどちらのほうが良いでしょうか? また、結婚を控えている状態で転勤や転職をするメリット・デメリットなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 尚、私は現在の会社を新卒で入社して、勤続5年目となります。 私の会社は私の実家のある県にも支店があるのですが、 3年前にできたばかりでまだまだ規模が小さく、仕事もそんなにある状態ではありません。 また、私も彼氏も別居婚については現在考えていません。

  • 私(男)の父が結婚に反対します

    私(東京在住)は今年、今まで4年間付き合っていた女性と今年結婚すべく、4月から同棲、両家挨拶、入籍、結婚式という順番でコトを 進めようと考えています。 彼女側の両親(東京在住)とはとても仲良しで、頻繁に会っていますが、 私の両親(山口県在住)は反対であるというニュアンスを私にだけ言ってきます。(ちなみに昨年末、私の実家に彼女と二人で戻って顔合わせはしました。) 両親と言っても、私の父親が「白紙にしろ」と言うのです。 家族だというのに父親の気持ちがよくわかりません。 もっと会う機会を頻繁に増やせばいいのでしょうか? わからなくなってきました。教えてください。

  • 転勤族です

    地方公務員です。マジで地方の公務員ですが、かなり遠くに転勤する事が多々あります。婚活するかと住んでる地域の役場の婚活登録しようとしたところ、役場から断られました。市役所職員だと転勤ないから、女性は喜ぶらしいが、県職員だと転勤が有るから女性が嫌がる、と。自分が住んでる地域は自動車製造関連の工場があり、女性の雇用はたくさん有る地域です。自動車製造関連で働く女性は結婚しても、自動車製造関連の工場で働きたいそうで、転勤族は嫌うようです。公務員でも、アドバンテージの有る結婚相手ではないのですか?神奈川県の県職員ではありません。実家の近くの神奈川県でも、婚活しても、意味ないですし。

  • 札幌に転勤です。何区に住むのがおすすめ?

    今年の夏に札幌市に転勤で引越します。夫婦二人暮らしで子供はいません。札幌といっても広いので何区に住むのがよいのかわかりません。私も働きたいと思っているので交通の便が良いところがいいのですが。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、おすすめを教えてください。

  • 転勤族の彼。結婚のために仕事を辞めるべきでしょうか。

    つきあって10年になる彼がいます。 私が地元へ帰って就職をしたため、8年くらい遠距離です。私は今の仕事に就くために厳しい勉強を続け、やっと合格しました。彼は転勤族なので一緒に住むなら私は苦労して手に入れた仕事を辞めなくてはなりません。彼は「結婚して」と言うのですが、私の仕事は? と言うと答えが出ず、いつもこの繰り返しでした。せめて彼の転勤がなく、ひとつの場所にいる仕事なら、また私も頑張って彼の住んでいる場所で仕事ができるように勉強も頑張りますが、全国てんてんとしながら、仕事を変えていくのは大変です。彼は自分の仕事を辞める気はさらさらないみたいです。私も辞めてこっちに来て欲しいとも思いません。この不景気で簡単に仕事は見つからないのが現実です。 うちの両親は、遠距離結婚しなさい、と言いますが、そんなことできるんでしょうか。子供だって生まれたら父親と離れていていいとも思えないし、家族は一緒に住んでこそ家族だと思うし。年も年だし、結婚したいという気持ちは強いですが、仕事を辞めたくないです。同じ場所に住むことができるなら共働きということもできますが離れてて、しかも、転勤族となると普通にできることができないですよね。転勤族の奥様方はどうされてるのでしょうか。もし、似たようなご家庭がありましたらアドバイスください。

  • 義姉への結婚祝い

    義姉が8月頃に結婚するらしいです。相手が転勤するため千葉に引越しをするそうです。この場合、結婚祝いはいつ頃渡すべきでしょうか。 金額もわかりません。(ちなみに私たちが結婚するときに、義姉からは2万円もらいました。) そして、後日結婚式を千葉県ですることになった場合、夫婦揃って出席すべきなのでしょうか。北海道からなので、2人分の交通費・宿泊費は正直キツイです。 旦那に相談しても、まったく相手にならず悩んでいます。

  • 来月札幌に転勤します。お勧めの住む街を教えて下さい。

    来月札幌に転勤する事になりました。 夫婦二人、子供はいません。 小型犬のダックスフンドを一匹飼っております。 勤務地は、札幌駅近くの札幌市北区です。 生まれて初めて北海道へ行くので不安です。 条件は「賃貸予算は11万以下(可能なら駐車場代込) ペット可」です。 過去のアドバイスにより、地下鉄駅の近く・一戸建ては避ける・屋根着き駐車場の3点まで分かりました。 近々、物件探しに北海道へ行く予定です。 お勧めの住むエリア・街を教えて頂けますよう お願い致します。

専門家に質問してみよう