• 締切済み

人名

山形県酒田市に旅行に行った時、富樫という名を非常に多く見かけました(富樫さんという名前の方がいたり、店舗名が富樫商店だったり、、富樫病院があったり、、、などなど)。なぜ、山形県酒田市に富樫という名前が多いのでしょうか?ご存知のかた教えてください。

みんなの回答

• gojohime
回答No.1

回答にはならないですが・・・ 田舎では同じ苗字は珍しいことではありません。 そこら一帯親戚親類だったりなんかして・・・ 都会で暮らした時、いろんな苗字があり、子供達も苗字で呼ぶことに違和感を感じたことがあります。 田舎では同じクラスで同じ苗字なんてザラにあるので名前でしか呼ばないんですよ もちろんそれは大人でも同じことですが・・・ 私の旧姓は珍しい苗字だったのですが、山形の米沢市には何件かあると知り、一度旅行に行き電話帳で調べたところ5.6軒ありました。酔っ払った父が電話をし、うちも○○というのですが・・・なんて失礼なことをして、相手を困らせたことがあります。(結局親戚かなんなのかわからず仕舞い) 去年まで同じ社宅に住んでいた方で「富樫さん」がおりましたが、やはり山形出身の方でした。 苗字のルーツを知るには、日本史がからんでくるみたいですね その昔“富樫氏”がその一帯を支配していて、その子孫達が今もなお多く暮らしているということではないのでしょうか・・・

waka1105
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >そこら一帯親戚親類だったりなんかして・・・ 確かにそんな気はしますね。 >苗字のルーツを知るには、日本史がからんでくるみたいですね >その昔“富樫氏”がその一帯を支配していて、その子孫達が今もなお多く暮らしているということではないのでしょうか・・・ そこら辺が詳しく分かるととても嬉しいです。