• ベストアンサー

illustratorのペイントについて

イラストレーター(CS2)のペイントについての質問です。、 例えば、二つの独立した直線を平行に書いたとします。その間のスペースだけ色をつけたい場合どうすればいいのでしょうか? つまり、完全には線で囲まれていない領域を塗るためにはどうしたらいいかということです。よろしくお願いいたします。

• tnlu
  • お礼率25% (20/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

平行線を選択ツールで選択>編集>コピー>ダイレクト選択ツールをクリック>一旦選択解除>同じ側の平行線の線端を「ダイレクト選択ツール」でドラッグ選択>右クリック>連結>塗り有り・線無し>編集>前面へペースト。

tnlu
質問者

お礼

無事塗れました!簡潔な説明どうもありがとうございます。 囲んで塗る方法の応用編といった感じですね。思いつきませんでした。。。

その他の回答 (1)

• SAYKA
回答No.1

その場合、平行線とは別のオブジェクトが必要になるよ。 その平行線を複製して閉じた箱に編集して塗りだけを適用。 線より下に置けば希望の物になるね。 面倒かもしれないけど、通常はそういう方法になるよ。 ちょっとトリッキーな方法としては 平行線自体は実は箱で、線と塗りが設定されているんだけど、それを大きく囲んで両端は切れるようなクリッピングを作成する、ってのも方法としては有り。 どっちにしても目的の平行線とは別のオブジェクト作成が必須になるね 線が太いなら強引にブレンドツール・・・これはだめっぽい

tnlu
質問者

お礼

無事塗ることができました。みなさんやはり同じような方法を使っているようですね。もっと直感的にできるようになればいいのですが、融通を利かせるのは新しいソフトでも結構難しいものなんですね。