• 締切済み

エクセルの計算方法について

Wendy02の回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 ご諮問者さんは、VBAを扱うのですから、この程度の問題は、 Auto_Open や ThisWorkbook_Open 等で、 Application.Calculation = xlManual '手動 または、 Application.Calculation =xlCalculationAutomatic '自動 その代わりに、 Application.Calculate '計算 と書いておけばよいのではありませんか? ただ、そのような設定自体が一般的ではありません。全体的に見直すか、それ自体の本当の問題を相談したほうがよいです。何かが、ヘンです。通常、Excelには、メモリの保護機能があるので、そのような問題は発生しないはずです。掲示板の回答をそのまま参考にして作ると、実際には、そのような問題ある数式になってしまうことがあります。

dorasuke
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有難うございます。  VBAがほんとうによくわかっていない。  今あるファイルを苦労して作り上げたので壊したくない。  事からこの方法はあきらめました。 今後とも何かあったときは是非又ご協力御願いします。

関連するQ&A

  • エクセルの自動計算を既定にする方法

    Windows98にOffice2000 WindowsXPにOffice2003が入っていて エクセルファイルを持ち歩いて両方のPCで作成しています。 98の方でツール~オプ が、手動計算になっていたので 自動計算にチェックを入れてフラッシュメモリに保存して、後でXPで開いて又作業をしたところ こちらでも手動計算になっていました。 こちらも自動にチェックを入れて保存して 後日98で作成したところ 又、手動計算になっていました。 XPの方はファイルによるのかどうか確認はしていないのですが 時により手動であったり自動であったりしています。 これら(両方のエクセル)をいつも自動計算を既定として設定する方法はありませんか?

  • エクセル 計算方法が変わってしまいます

     職場の人からエクセルの事で質問されたのですが解決方法が分かりません。  あるエクセルのファイルを開くと「ツール」→「オプション」→「タブ:計算方法」内の計算方法の項目が手動になっていて、いつも自動に変えて保存するのですが、次に開くと手動に戻ってしまうらしいのです。  いちいち変更しなくても自動で設定を保存できないのでしょうか、どなたか解決方法がありましたらご教授くださいませ。  もしかしたらファイル自体が壊れているのかもしれないので、解決方法がないようでしたらスッパリあきらめて作り直します。

  • エクセルの計算方法について

    エクセル2000の計算方法(オプション)についてご教授お願いします。 ファイルを保存するときに計算方法を自動にした場合でも、何らかの原因で手動になることはありえますか?(オプション→計算方法を開かずに) 私の勘違いかもしれませんが、自動→手動になってしまったケースがあります。 よろしくお願いします。

  • Excelの計算方式について

    Excelのツールメニューから入り、[オプション]のなかに計算方式のタグがあります。自動計算か手動計算かを設定するところがありますが、手動ににするとどのようなメリットがありますか、または手動でこんな使い方をしているよといったことを教えてください。

  • EXCELの再計算設定の手動が自動に変わる

    EXCELで再計算設定を手動にして保存しているファイルがあるのですが、いつのまにか自動に変わっています。会社のパソコンで、LANでアクセスしたりいろんな人がいろんなファイルを使うのですが、このファイルについては計算方法を変更しないよう周知しています。人が変更していないとするとどんな原因が考えられますか? また、私以外が絶対自動に設定できない方法はありますか?(メニューバーを消す以外で)

  • EXCELの自動計算について

    ある項目を自動計算でセット後に,値を変更したくないので,そのエクセルファイルの設定を ツール→オプション→計算方法 で手動に変更しました。 その状態で格納しましたが,別のファイルで自動計算のファイルを開けてる状態で,上記のファイルウィ開けると自動計算に変わり,計算されてしまいます。 計算させないような設定はありませんか?

  • Excel2003で計算方法が勝手に自動から手動に変わります

    Excel2003を使用しています。 ふと気がつくと、ツール→オプション→計算方法が自動から手動に変わっているときがあります。 いろいろなExcelのファイルを開いていたりするのですが、それが原因でしょうか?

  • MS Excelのオプションの計算方法について

    会社のパソコン(社内ネットワークに接続)での症状ですが、 MS Excelのツール/オプション/計算方法を自動(A)に設定し、 他のファイル等を編集した後、元のファイルを開くと計算方法が 手動(M)になっている事がよくあるのですが、なぜでしょうか? 変更されないように設定するには、どうすれば良いのでしょうか どなたかお教えください、お願いいたします。

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • エクセルの自動計算設定について教えてください。

    毎回エクセルシートを開いて、ツール→オプション→計算式を、手動から自動に変えています。 毎回自動で計算してほしいのですが、いつも終わってまた開くと手動に戻ってしまっております。 どのように自動に固定できるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 PS.余談ですが、なぜ手動の機能があるのでしょうか? 自動であってこそのエクセルだとおもうのですが、手動機能のメリットがナゾです(・・?