• ベストアンサー

EXCELの再計算設定の手動が自動に変わる

EXCELで再計算設定を手動にして保存しているファイルがあるのですが、いつのまにか自動に変わっています。会社のパソコンで、LANでアクセスしたりいろんな人がいろんなファイルを使うのですが、このファイルについては計算方法を変更しないよう周知しています。人が変更していないとするとどんな原因が考えられますか? また、私以外が絶対自動に設定できない方法はありますか?(メニューバーを消す以外で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >EXCELで再計算設定を手動にして保存しているファイルがあるのですが、いつのまにか自動に変わっています。 それは、Excelのソフトウェアが、別のブックを読んだときに、設定が自動的に元に戻ります。設定されたブックだけのはずです。単独で、開け閉めしているなら、戻らないはずですが、複数のブックでは戻ります。 >(メニューバーを消す以外で) だから、それをやっても、戻ってしまいます。 >私以外が絶対自動に設定できない方法はありますか? デフォルトを換えるという意味でしたら、思い当たる設定はありますが、そのような設定は、全体に及ぼします。それは、あまりお勧めできません。 確実な方法は、個々のブックに設定させることです。 設定させたいブックのVBEditor のThisWorkbook モジュールに以下のようにするのが一番、安全だと思います。以下のマクロの考え方をみれば、どこで、設定が変わるか分かるかと思います。 Private Sub Workbook_Open() '開けたとき   With Application     .Calculation = xlManual     .MaxChange = 0.001     .CalculateBeforeSave = True   End With End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean) '閉じたとき  With Application     .Calculation = xlAutomatic     .MaxChange = 0.001   End With End Sub Private Sub Workbook_WindowActivate(ByVal Wn As Window) 'アクティブにしたとき  With Application     .Calculation = xlManual     .MaxChange = 0.001     .CalculateBeforeSave = True   End With End Sub Private Sub Workbook_WindowDeactivate(ByVal Wn As Window) '非アクティブになったとき   With Application     .Calculation = xlAutomatic     .MaxChange = 0.001   End With End Sub

kazukinatti
質問者

お礼

ファイル個別に設定できるんだと思ってました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kawajisan
回答No.2

実験 ブックAとBをふたつ開く。ともに「自動」である。 Aを「手動」にする。Bをみると「手動」になっている。 Aを{自動」にする。Bをみると「自動」になっている。 つまり「自動」「手動」はEXCELに設定されるもの。 あるブックを開いたときはその前に設定されたものとなる。 ブックを開いたら「自動」に設定してとはいえる。 しかし、かえないでとはいえない。できない。 よってどうしてもなら、すでに回答済みのブックにマクロうめこみ。

kazukinatti
質問者

お礼

ファイル個別に設定できるんだと思ってました。 回答ありがとうございました。