• 締切済み

エクセルの計算方法について

いつも御世話になります。 XP OFFICE2003です。 エクセル作成したファイルでファイル毎に計算方法を保存することが可能でしょうか。   メニューバーの「ツール」「オプション」「計算方法」自動/手動  で設定しますがファイル毎に出来ません。 例 Aファイル 手動 Bファイル 自動 Cファイル 手動   と言う具合にしたいのです。 何かいい方法があるのならご教授いただけないでしょうか

みんなの回答

• Wendy02
回答No.4

こんにちは。 ご諮問者さんは、VBAを扱うのですから、この程度の問題は、 Auto_Open や ThisWorkbook_Open 等で、 Application.Calculation = xlManual '手動 または、 Application.Calculation =xlCalculationAutomatic '自動 その代わりに、 Application.Calculate '計算 と書いておけばよいのではありませんか? ただ、そのような設定自体が一般的ではありません。全体的に見直すか、それ自体の本当の問題を相談したほうがよいです。何かが、ヘンです。通常、Excelには、メモリの保護機能があるので、そのような問題は発生しないはずです。掲示板の回答をそのまま参考にして作ると、実際には、そのような問題ある数式になってしまうことがあります。

dorasuke
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有難うございます。  VBAがほんとうによくわかっていない。  今あるファイルを苦労して作り上げたので壊したくない。  事からこの方法はあきらめました。 今後とも何かあったときは是非又ご協力御願いします。

• mu2011
回答No.3

NO1です。 >手動にしたいブックをオープン→2つ以上の複数シートを選択した状態で保存 →ファイルが更新されている事が抜けていましたので追記します。  尚、計算方法は自動計算になっている状態が前提です。  (1)対象の手動計算したいファイルを開く  (2)任意シートの任意セルに文字入力→シートタブ上で右クリック→全てのシートを選択→終了(枠右上の×)→変更保存?で「はい」を選択  (3)再度、同じブックを開く→シートタブ上で右クリック→作業グループを解除→任意シートの任意セルの文字を削除→終了

dorasuke
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有難うございます。  VBAがほんとうによくわかっていない。  今あるファイルを苦労して作り上げたので壊したくない。  事からこの方法はあきらめました。 今後とも何かあったときは是非又ご協力御願いします。

• trajaa
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、MS社のサポート情報をご覧ください。 http://support.microsoft.com/kb/214395/ja 計算方法をどちらかに設定した場合でも、サポート情報に書かれているとおり複数のファイルを開いた場合など 意識しないうちに変更されてしまう場合があります。 ですので、どうしてもと言うならば・・・・ 私ならマクロを準備して、ファイルオープン時に自動実行させるか? 或いは、マクロをツールバーに割り当てクリック一つで任意に切り替えられるようにするか? そう言った手段で対処しますが・・・・ マクロで良いのでしょうか?

• mu2011
回答No.1

エクセルのバグを逆手にとった方法ですが如何でしょうか。 手動にしたいブックをオープン→2つ以上の複数シートを選択した状態で保存、以後は手動計算でオープンしますが如何でしょうか。 因みに複数シート選択したファイルは、再オープン後に解除して下さい。

dorasuke
質問者

補足

誠に恐れ入りますが下記の保存方法を教えていただけませんか。 手動にしたいブックをオープン→2つ以上の複数シートを選択した状態で保存