2世帯住宅のローン残でリフォームローンを組むことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 2世帯住宅でローン残がある場合、親が名義でローンを支払い続けている場合でも、リフォームローンを組むことは可能です。
  • 地元の塗装業者で施工をしたい場合も、ハウスメーカーでなくても兄がローンを組むことができます。
  • 抵当権の問題などがあるかもしれませんので、まずは確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義の2世帯住宅でローン残がある場合のリフォームローンについて

私の実家が外壁リフォームの時期になり、相談をされています。 実家は私の兄家族と私の両親の2世帯住宅で、親の名義でローンを支払い続けており、あと6年ほどローンが残っています。 今回の外壁リフォームについては兄が支払うことになり、リフォームローンを組むことになりそうです。 現在ハウスメーカーから見積もりが届いていますが、できれば地元の塗装業者で施工をしたいと考えているようですが、ハウスメーカーでなくても地元の塗装業者でも、親ではなく兄がローンを組むことはできるのでしょうか?(抵当権の問題等があるのかなと思いまして・・) 組むことができないようであれば、地元塗装業者にお願いするのを諦めざるを得ないため、先にこちらを確認したいと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>親ではなく兄がローンを組むことはできるのでしょうか? 金融機関によっては可能でしょう http://www.ashikagabank.co.jp/loan/house/rehome.html 「自ら居住する住宅の増・改築、内・外装、門扉、造園、ガレージの新・増設、冷暖房、上下水道関連工事など、住宅環境の改善資金」 「担保・保証人は足利信用保証(株)を利用なので原則必要無し。」「申込みご本人以外で融資物件(土地・建物)を所有されている方(親御さん)は、保証会社に対して連帯保証人。」 上の銀行では... ・銀行の融資はお兄さんに... ・保証会社が保証人 ・保証会社に対しての連帯保証人が親御さん 融資自体は「土地建物の所有者」とは限定されていませんね

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね、足利銀行はいけそうですね。残念ながら近くにはないですが・・。 他の銀行でも同じだといいんですが・・・ちょっと私も見てみます。 ありがとうございました!!