• ベストアンサー

ホームページのテーマが決まりません

今度学校でホームページを作成します。 インターネットに公開するのではなく学年のみんなに発表をするというものです。 前回も同じようなことをやったのですが前はメモ帳からHTMLタグを打って作ったものですごく簡単なHPです。 今回はドリームウィーバーを使うので本格的なHPにするつもりです。 前回のテーマは自分の趣味と近所の食べ物屋を紹介する内容でした。 今回は食べ物だと2回連続に続いてしまうので一応候補には入れていないです。 一回テーマをフリーソフトを紹介するHPにしようかなと思ったんですがそれだけだと内容がつまらないし学年全体が興味を持ってくれそうだとは思わないのでどうしようかなと悩んでいます。 毎日更新するなら日記形式でもいいと思うんですが一回発表して終わりの予定なので・・・ 万人受けするテーマはどういうものにしたらいいでしょうか?ホームページなので1つに絞る必要はないとは思うんですが・・・ アドバイスいただけたら嬉しいです。 製作期間は9月位までです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serendipo
回答No.3

*個人で作成したものを「学習発表会」的に同学年の生徒に発表する *チームで作成したものを(以下同文) *クラスで作成したものを(以下同文) 作成するのは… *ホームページ *ウェブサイト これらの条件によっても扱える幅が変わってきますので一概に「これがいいよ」とは言えませんが、「学年全体が興味を持つ」内容となると… *学年全体が共通認識を持てるもの *制作者側が強く学年全体に勧められるもの という内容が好まれることでしょう。 後者の場合、チームやクラスで制作するなら、その中で話し合いをしたりアンケートをとればよいと思いますが、個人で作成する場合は「学校のこと」か「学校のある街」のことに絞るのがよいかと思います。なぜなら情報収集するのに一番手間がかからない上に、ネット上には本来載っていない情報にもなりうるからです。 憶測だけで勧めるのであれば… *(生徒に知られても構わない程度の)教師のプロフィール集 *学生がよく行く店の生情報 *学生が滅多に行かない店の詳細情報 あたりがよろしいかと。万人受けするものなど基本的にないと考えたほうがよいですが、対象者を絞った場合「理解できる」「受け入れやすい」情報は見つけられます。 メモ帳にタグ打ちするよりもDreamWeaverで作業しやすいことは… *画面レイアウトを直感的にしやすい *ページを階層的に管理することができる(ウェブサイト管理が容易) 程度であって、必ずしも「本格的な」ページが作れるわけではありません。そこはソフトウェアに過度な期待をされないことをオススメします。

yasu22222
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.5

うーん、いいテーマになるかどうか? ・全国の県立図書館の図書検索システムの違い。利点と欠点  検索して各図書館のホームページに入り調査する。 ・近くの川の魚図鑑。生息地の地図付き。  種類や写真をネット上でかき集める。 ・メダカの写真付き成長記録。簡単なFlashで表現したり。  地道に育てて毎日写真を撮る。 ・植物の成長記録。  Flashで時間を短縮したパラパラ動画。 ・学校のビデオ/CDの一覧表作成。写真付き。  誰でも登録できる仕組みにする。

yasu22222
質問者

お礼

記録集などもいいアイデアですね!参考になりました!ありがとうございます!

• yu_sora
回答No.4

貴方の学校のHPはどうですか? よくあるような学校紹介のHPでは無くて、生徒目線のHPみたいなの。 あまり知られていないスポットの写真や、校舎裏にひっそり咲いている花の写真や、 先生の写真&生徒目線の紹介文などなど(これらは例えですが)在学中の生徒だからこそ作れるHP。 決してふざける訳では無く、でも堅苦しくも無く…生徒が作った学校のHPなんて、私だったら見てみたいなぁ~と思います(^-^) ふっと思いついたまま書き込みましたが、主旨からずれていたらごめんなさい。

yasu22222
質問者

お礼

そういうのもありですね!ありがとうございます!

回答No.2

インターネットの有益性と危険性について。なんてのは、どうでしょうか。 よくある、ブログやSNSの炎上。 最近だと、地デ鹿のウィキペディアからの盗用。 2chに犯罪予告をして捕まる理由など。 知らない人は多いので、役に立つかとは思います。

yasu22222
質問者

お礼

そういうことはあまり考えてみませんでした。 参考にしたいと思います。ありがとうございます。

• Syleena
回答No.1

9月まであるのでしたら、どんなものに興味があるか全校でアンケートとかダメなんでしょうか? テーマも1つでなくアンケート結果から多いモノ3つとかでやればそれなりのモノができそうな気がします

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1つに絞らないで幾つかやってみようと思います。