• 締切済み

水いぼ、自然治癒の場合はどういう風に治る?

こんばんは。 何度か娘の水いぼの件で質問させていただきましたが、 6ヶ月程度で抗体が出来るという情報を頂き、5ヶ月程度様子を見てきました。 すると、最近どうも終息に向かっているような印象を受けます。 もともと、右足付け根から腰にかけて粟のようなものが広がっていたのですが、ここ最近、数が減ってきたような感じなのです。 少し大きめ(1mm程度)のものは数個残っていますが、他に星のようにあった粟状のものはなくなっています。 しかしながら、そのほかの部位(お腹やアバラの付近)に最近うつったとおもわれるもの(水はまだ無い状態)が数個あり、治ってきているのか、広がっているのか良く分かりません。 トータルの数では明らかに減っています。ですが、残っている、水を含んだ1mm程度のものはまだ活動中というような様子で、今日も掻いてしまったようで、血がにじんでました。 そこで、自然治癒の経験のある方にお聞きしたいのですが、 1.治り方はどうんな様子でしたか?上記のような状態は治ってきていると解釈してよいのでしょうか? 2.よく、「治り出したらあっという間に無くなる」と聞きますが、あっという間とはどれくらいですか? 私は出来れば、必要の無い痛い治療はさせたくないのですが、7月から保育園でプールが始まるので、それまでの自然治癒が難しいようなら、来月には治療しなければなりません。 なので、参考になりそうなことを教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.1

飛び火しますから取った方が早く直りますよ 少し痛いんですが広がるよりましです 自然治癒など考えずに取ることを考えてください また人にも感染しまた貰いますよこの繰り返しだそうです

mamamamak3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 でも、たった1日のうちにも、目に見えて治ってきていますので、もう少し様子を見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水疣(みずいぼ)・・・

    3歳の子供のおしりに水疣ができました。 皮膚科で麻酔シールをもらいピンセットでとってもらいましたが、 数が多い為、取りきれません。 毎週通えればいいのですが・・・(皮膚科が近くになく、遠方です) ただ最近、かさぶた?ができてきたのですが、こうなると自力で 治癒するのでしょうか? それともまだ、広がるのでしょうか? 専門の方・もしくは水疣に詳しい方教えてください。

  • 水いぼ、放置すれば治る?

    こんばんは。3歳の娘の水いぼのことで経験談を聞かせてください。 今左の腰の辺りにたぶん7個くらいと、そのほかの部分に1つや2つとかの、体全体では15個くらいの水いぼがあります。 たぶん出始めたのは、昨年の秋か年末くらいだったと思います。 先日、風邪で小児科に行ったときに、ついでに「これ水いぼですか?」と尋ねると、「水いぼだけど、小さいからこのままそっとしておけば、半年~1年程度で枯れてくる」と言われました。 その後インターネットで調べると、確かに、1~3年で抗体が出来て収束していくとありました。でも「すぐ増えるから、少ないうちに摘んでおくべし」のような記述もあり、どうしたものか思案中です。 今見る限りでは、そう大した感じではなく、確かに出始めたときよりは数も増え、大きさも大きくなったと思いますが、このペースでいくと、もし半年から10ヶ月程度で抗体が出来るなら、放置していてもいいのではないかとも思えます。 いずれ治ることが確実なのに、痛い思いさせて治療するのに抵抗があります。比較的大きくなってきたものだけ摘んでいったほうがいいのでしょうか?ちなみに今一番大きいもので直径1.5mm程度です。 皆さんはどうされましたか? 放置していて知らないうちに治っていたという方いらっしゃいますか? また、放置していたらあっという間に爆発的に増えたとか、何か参考になることがあれば教えてください。

  • 大人の「水いぼ」

    私は40代・アトピー性皮膚炎にかかっている女です。 おそらく11月中旬~下旬ぐらいに、「水いぼ」感染してしまいました。 はじめは左脇のに、小さなぷつぷつが出来て最近太ったから脂肪のかたまりかな?なんて思ってましたが、 徐々に両腕、背中に広がり、これはちょっと異常だと思い、先日皮膚科でみてもらったところ、「水いぼ」と診断されました。 「水いぼ」って、小さな子供がかかる病気とききました。 が、身近に子供はいないし、プールや風呂にもいってません。 感染元は不明です。 早く直したいのですが、 医者曰く「薬はない。自然治癒か、取っちゃうか。でもあなたアトピーだから、治りづらいかもと」とのことです。 背中のいくつかをピンセットでとりましたが、とりきれず その後だんだん増えてきています。 今朝顔をみると、ぽつぽつとしたものが眉毛の辺りにもでてきていて。 治療法はないのでしょうか?

  • 虫歯の自然治癒について

    とあるサイトなどで、虫歯は自然治癒するとあったのですが、 実際に医者にかからずに治癒された、または見た経験を持つ方に質問です。 質問1 虫歯の進行度がC0からあるのですが、だいたいCいくつの歯から治癒できましたか? 質問2 治癒のために心がけたことはなんですか? (例:キシリトールガムを噛むようにした糖分を控えたなど) 質問3 治療までの期間はだいたいどれくらいでしたか?(だいたいでいいです 例:1~2年 数か月など) ここまで読んでくださってありがとうございました。 実際に虫歯発覚から治癒された方、あるいは知人や家族、友達などが自然治癒された方限定で質問です。 よろしくお願いします。

  • 水いぼはほうっておいても完治しますか?

    5歳の息子が7月から水いぼの治療に通っています。 一度治ったかな?と思いしばらく治療に行かなかったらあっという間に広がってしまい、医師にお叱りを受けてしまいました・・・・・・ ですがいつまでも治りきらず、取ってはまた増え・取ってはまた増えのイタチごっこで疲れてきました。 何より痛そうでかわいそうで(*_*) 今は皮膚科に通っているのですが、風邪でかかりつけの小児科にいったら、Drに「水いぼ取ってるの!?自然に治るよ」と言われました・・・・・・ でも放置してすごく広がった経験があるのでいまいち心配です。 たとえ広がっても時間が経てば治るものですか? あとどんな感じで治るのでしょうか?かさぶたがはがれるように・いつのまにか消えていく・などでしょうか? ご存知の方ありましたら教えてくださいm(__)m

  • 顔に出来た「水いぼ」

    4歳の子供。 顔(目の下辺り)に5個の水いぼがあります。 2ヶ月前に、身体に出来ていた数個の水いぼは、皮膚科で全て除去してもらったのですが、医師曰く「顔の水いぼは除去するのが難しい。このまま放置し自然に治るのを待つ方が良い」と。 その後も様子をみていますが、子供ゆえ、無意識に指で触る為、当初3個だったものが、今では5個に増えてしまいました。 やはり顔に出来た水いぼは、そのまま放置するしか方法はないのでしょうか? 水遊びの季節となり、この水いぼのせいでプールに入れないのは可哀想です。可能なら、取りたいと思っているのですが・・・。

  • 足底筋膜炎の自然治癒

    1月末より足底筋膜炎と診断され、土踏まずが痛い状況にあります。ネットで調べたところ数ヶ月から3年以内に自然治癒するとあったのですが、本当でしょうか。教えてください。現在は、治療を受けていません。

  • 水いぼの治療にステロイド 

    5歳の娘の水いぼについて教えてください。 2ヶ月ほど前から膝の裏側に水いぼができてしまいました。 最初の水いぼの数は10個ぐらいでピンセットで潰してもらいましたが20個ぐらいに増えてしまったので今はドライアイス?のような白い煙のようなもので治療しています。そのため周りの皮膚まで真っ赤になりかゆみもあります。傷跡用に出されている塗り薬がステロイドのベトノバールG軟膏でもう1ヶ月ほど塗り続けてるんです。副作用の心配はないのでしょうか?あとこのままの治療法でいいのでしょうか?女の子なので酷い痕が残ってしまうとかわいそうで。 わかる方 同じような経験をした方 アドバイスよろしくお願いします。

  • カンジダ、クラミジアの自然治癒はあり得るのか?

    以前、私はカンジダになり、治療中にゴムなしでセックスしたところ、彼氏もかゆくなってしまい、その後尿道がヒリヒリする症状がでて治るまでに3ヶ月ほどかかりました。 彼氏はその間病院へ行かず、セックスを控える事で自然治癒したと思ってしました。 その後、1年ほど経過したある日、私は再度かゆくなったのでカンジダが再発かと思い病院へ検査にいったところ、カンジダはないがクラミジアにかかっていることが判明しました。 彼氏とつきあってからはもちろん浮気はしていません。 1年前はカンジダの検査のみで性病検査はしていなかったためわからなかったとのことで、私はいつからクラミジアになっていたのか不明ですが、ビックリして彼氏にも病院へいってもらいました。 結果、彼氏は何の性病にもかかっていない事が判明しました。 (検査結果の票もみせてもらいました) 彼氏がいった病院では、カンジダもクラミジアも自然治癒はあり得ないと言われたそうです。 しかし、彼氏は現に以前3ヶ月かゆくなりましたので、それはなんだったのか不思議でたまりません。 また、カンジダが治癒した後は普通にセックスしていましたのでその間移っていない事も不可思議です。 そのようなことはあるのでしょうか? 彼氏は再検査すべきでしょうか?

  • 虫歯は自然治癒しますか

    虫歯は自然治癒しますか。最近歯磨きがおろそかな時があり虫歯が出来たみたいです。しかし、平常時や食事中など、全く痛くはありません。歯磨きの際に、触れたら痛みがあります。痛みと言ってもわずかな違和感くらいのもんで、滅茶苦茶痛くはないです。これがずっと続くと言われても全く問題ないレベルです。そのうち治るならめんどくさいので歯医者は行きたくないです。行かない限り一生治らなかったり、悪化したり拡大するなら様子見るか仕方なく行こうとは思います。どうなのでしょうか