学校給食のフェアトレード義務化の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校給食にフェアトレード商品を使用することは、フェアトレード商品の認知を広める一つの方法です。
  • フェアトレード商品の義務化は政府の政策であり、国際社会での地位向上に繋がる可能性があります。
  • ディベートで主張を立論する際には、根拠となるデータや研究結果を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディベートをするのですが、根拠探しに困っています。

ディベートで主張を立論するにあたって、根拠となる資料を示す必要がありますが、こういう主張はどのように根拠を示したら良いでしょうか? 議題:学校給食の材料にフェアトレードの商品を使うことを義務化するか否か。 主張1 学校給食にフェアトレード商品が使われることで、フェアトレード商品に対する認知が広がる。 主張2 義務化という事は言い換えれば政府の政策であり、国際社会における地位が向上する。 私はこれらの主張が明らかであると思うのですが、もし根拠の提示を求められたときに対応できません。こういう時はどうすべきでしょうか?また、これらの根拠は示す必要がありますか?ちなみに私は肯定派で議論することになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

主張1 ・その商品の認知度が如何に低いかの事実の呈示 ・学校給食に採用されて、売り上げや認知度があがった事実の呈示 主張2 ・その商品、ブランド力、メーカーが国・世界レベルでの地位を呈示する ・日本国政策により、商品、ブランド力、メーカーが国・世界レベルでの地位が向上したことがある事例を呈示する

関連するQ&A

  • ディベートについてのアドバイス教えて下さい

    高校のディベート大会で【我が高校は制服を廃止すべきである】という議題の肯定派立論をしなくてはならなくなってしまいました。 つまり制服を廃止し、私服を薦める意見を考えなくてはなりません。 今自分で考えているのは ○制服代が浮く ○同一化された制服よりも自分の個性が見出せる ○学校の規則に縛られない です。 しかしこれだけでは何か決定打に欠け、物足りないような気がします。 何か他に否定側を負かせられるような、あっと思わせる意見があればアドバイスお願いします。

  • 派遣問題 ディベート

    今度高校のディベートで「労働者派遣業務」を禁止するべき(肯定) という立場で議論するのですが、私個人としては禁止するべきではないと思っていて、だから肯定側では具体的にどう立論すればいいか分かりません。 今のところ、禁止することによって労働環境が改善され、また正規雇用されて賃金が上昇する、ということをぼんやりと考えたんですが、この考え(立論)は間違ってますか? あと、禁止すれば労災が減るという意見があったのですが、どういうことですか? 無知な私に教えてください!

  • 明日、中学生は携帯電話は必要か必要ではないかというディベートをします。

    明日、中学生は携帯電話は必要か必要ではないかというディベートをします。 それについて私は肯定側です。 根拠、立論、反対尋問に備えて、までは書けましたが、 相手に否定側に対する反対尋問が書けません。 どなたか至急お願いします。今日中にお願いします。m(__)m

  • 選挙権についてのディベートで…。

    今度学校で『18歳から選挙権を与えるべきであるか、ないか』についてのディベートをします。 立論が「選挙率をあげるため」 「幅広い人の意見を聞くため」 「早いうちから政治に興味・関心をもたせるため」 「歳は関係ない」です。 この根拠がうまく言えません。相手を説得出来るような根拠はありませんか? あと、反対側からは何を質問されるでしょうか??

  • ディベートをやる事になりました

    明日の学校行事で、ディベートをする事になりました。 議題は「日本は死刑制度をなくすべきである。是か非か」というものです。 私は否定派の立論を述べなければなりません。 しかし、肯定側の定義、プランのデメリットがどうにも上手く思いつきません。 お力をお貸し頂けたらと思います。 肯定側の定義は「死刑制度とは、刑法に基づいて行われる刑罰のうち、受刑者を死に至らしめるもので、日本の場合は絞首によっています」 プランは「刑法を改正して、最高の刑罰を無期懲役とします。現在の無期懲役は、現実には最短の場合10年で仮出所する事が出来るので、さらに長い無期懲役を定める事とします」 というものです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ディベート

    高校1年生です。 学校でディベートをしなくてはならず、命題は「サマータイムを実施する 是か非か」です。 私のチームはサマータイムに賛成側です。 ちなみに私の役割は結論です。 でも、はっきり言って、どうしたら上手くまとめられるのかがわかりません。 結論というのは、立論をもとにするため、立論ができていないと、書けませんか?また、反駁で相手に言われたことを「それは違います。~~~です。」のように賛成側の意見を強調するために入れたほうがいいのでしょうか? 書き出しをどんな感じで始めるか、ということもあまりわかりません。 もうすぐマッチです。しかし、まったくチームの中で意見がまとまっていません!!! そもそも、ディベートで勝利するには、どういったことが必要になってくるのでしょうか? なにか良いアドバイス、また参考になりそうなURLなどをもらえるとうれしいです。

  • ディベートを手伝ってもらえませんか?

    学校のディベートで、『日本の高等学校はすべて古典の授業を廃止すべきだ』という論題でディベートをすることになりました。 付帯事項は、(1)国公立、私立のすべての古典の高等学校において、古典の授業を廃止する、大学入試にも出題しない。 (2)現在までの古典の授業時間は、英語以外の外国語(中国語、韓国語等のアジア系言語)を学ぶ時間として、これを必修科目とする。 (3)五年後から実施し、それまでにALT及び外国語の教員を養成する。 対戦相手の、否定側立論のは、アジア系言語を学ぶと学習負担になる。文法などが異なっているので覚えるのが大変。他の教科がおろそかになる。日本古来の文化がなくなってしまう。古典を勉強する人が減る。文化遺産の発掘などがされなくなるかもしれない。という立論をあげていました。 もしも、私の班がこの対戦相手の肯定側になったときに、この班に勝てる反駁をしたいので、何かこの立論をくつがえすことのできる反論や資料がないでしょうか? 資料はできれば、信頼性の持てるものがほしいです。

  • ディベートで相手を納得させるためには?

    過去の質問を見たのですが、もっと方法はないかと思って質問しました。 今度学校で、ディベートをやります 4人と4人で、 題(?)は、 「少女を助けずに写真をとった行動は正しかったか」 です。 (スーダンのやせ細った少女とそれを見ているタカの写真) 私は肯定派なんですが、どうしたら相手を納得(クラスの人)させる事が出来るでしょうか? やり方は、1番目の人が立論、(否定派も)、2番目の人が反論、 3番目はよくわからないのですが(笑)、四番目で結論です。 私は一番初めの立論です。 どうしたら一番いいのでしょうか? 一番なので、これが大切かなと思ってます。 アドバイスお願いします!

  • 言語学習の臨界期について教えてください。

    こんにちは。僕は、高校一年生です。来週の月曜日に国語の授業で「公立小学校での英語教育を義務化するべきか!?」という議題でのディベートをする予定です。ちなみに僕は、これに肯定の立場から議論をしなければなりません。このディベートでは、いかに有力な資料を集めるかということが鍵となっています。そこで、資料を探していたのですが、「言語学習の臨界期」ということについての資料があまりないので誰かいい資料を教えてくれませんか?よろしくお願いします。

  • もし日本国内の国公立・私立高校の給食・学食でフェアトレード商品の使用が義務化されたら・・・?

    もし日本国内の国公立・私立高校の給食・学食でフェアトレード商品の使用が義務付けられた場合(同じ材料を使うにあたってフェアトレード商品がある場合そちらを使う)どうなると思いますか?

専門家に質問してみよう