学校給食のフェアトレード義務化の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 学校給食にフェアトレード商品を使用することは、フェアトレード商品の認知を広める一つの方法です。
  • フェアトレード商品の義務化は政府の政策であり、国際社会での地位向上に繋がる可能性があります。
  • ディベートで主張を立論する際には、根拠となるデータや研究結果を示すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディベートをするのですが、根拠探しに困っています。

ディベートで主張を立論するにあたって、根拠となる資料を示す必要がありますが、こういう主張はどのように根拠を示したら良いでしょうか? 議題:学校給食の材料にフェアトレードの商品を使うことを義務化するか否か。 主張1 学校給食にフェアトレード商品が使われることで、フェアトレード商品に対する認知が広がる。 主張2 義務化という事は言い換えれば政府の政策であり、国際社会における地位が向上する。 私はこれらの主張が明らかであると思うのですが、もし根拠の提示を求められたときに対応できません。こういう時はどうすべきでしょうか?また、これらの根拠は示す必要がありますか?ちなみに私は肯定派で議論することになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

主張1 ・その商品の認知度が如何に低いかの事実の呈示 ・学校給食に採用されて、売り上げや認知度があがった事実の呈示 主張2 ・その商品、ブランド力、メーカーが国・世界レベルでの地位を呈示する ・日本国政策により、商品、ブランド力、メーカーが国・世界レベルでの地位が向上したことがある事例を呈示する