• ベストアンサー

システムの復元後、動かない

システムの復元をし、再起動したのですが、 verifying DMI pool data ..... update success boot from cd: と表示されて止まってしまい、windowsが起動しません。 組み立ててもらったPCで、インストール用のCDは手元にないです。 やってみたこと ・起動の順番の1番目がHDDであることを確認 ・HDDが認識されているか確認 ・CMOSをクリアした ・F8を押しても詳細ブートオプションは出てこない(同じメッセージが出る) ・ctrl+alt+delで再起動できるが、同じところに戻る それまで問題なく使えていたので、ケーブルの差し間違いや、マザーボードの電池切れもないと思います(作ってもらって日が浅い) 元に戻す方法がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

Vistaにおけるシステムの復元は結構危険を伴う行為で、最悪の場合、起動できなくなることがあります。私も1回経験しました。 システムディスクが戻ってきたら、システムディスクから起動し、スタートアップの修復を試してください。 BIOSの設定でCD/DVD起動にしますが、BIOSによっては起動途中で英語で「何かキーを押してください」と表示されます。結構すぐ消えますから、画面から目を離さないでください。 スタートアップの修復をしても起動できない場合、システムの再インストールをする必要があります。Vistaの場合、再インストールしても、古いデータ・設定はWindows.oldというフォルダに残りますから、そこからデータをレスキューすることができます。

urutube
質問者

お礼

ざっくり検索してみて、起動できなくなったという話が見つからなかったので、あっさりやってしまったのですが、やっぱり危ないことがあるんですね。いい勉強になりました。 連絡して、直しにやって来てくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

はっきりしませんが、メッセージはHDDから情報が読み取れないのでCDから起動しました…というような意味と思います。 ということはHDDから起動できなくなっていますので、たぶんセーフモードの起動も出来ないはずです。 HDDの認識を確認したということで良いでしょうか?HDDは故障してはいないということです。 システムが壊れていますので、いずれにしてもリカバリーディスクかインストールディスクがないと修復は無理と判断します。

urutube
質問者

お礼

システムが壊れているということなら、今の私にできることはないですね……。 諦めて、直しに来てくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#88690
noname#88690
回答No.1

>組み立ててもらったPCで、インストール用のCDは手元にないです。 OSインストールディスクが無いって?海賊版でもインストールしたのかい?

urutube
質問者

補足

「私の」手元にありません、です。 組んでくれた人(身内)と同居してないので、来てもらう前に再インストールする以外で復旧できないかな?と質問させていただきました。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 自作PCが起動できない

    初めて自分でパソコンを組み立てました。 WindowsXPのCDを入れてインストールを開始しようとしたのですが、最初のほうの「Enterを押してください」というようなメッセージで、キーが全然効かなくなりました。 ctrl + Alt + Delで再起動して(CDは取りました)、しばらくすると、「verifying DMI Pool Date...Update Success」というメッセージが出て、そこからまったく画面が進みません。 キーボードもまったく効きません…。 このメッセージがでるまではちゃんと効いていました。 何度やっても同じところで進まなくなります。 いったいどうしたらいいでしょうか…。 半泣きです…。

  • Win インストールできない boot cd

    verifying DMI Pool Data.... Boot From CD/DVD : Press any key to boot from CD..... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart このまま動かないです いったいなんでしょう?

  • 起動しません、画面が真っ黒に…

    Windows XPでNECのパソコンです。 最近パソコンを起動しようとすると、真っ黒の画面に以下の文 Verifying DMI Pool Date............ Boot from CD: NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart が表示されて起動できません 「Press Ctrl+Alt+Del」に従うと一旦はNECのロゴが出るのですが、またすぐに真っ黒に上の文章が書いた画面にもどってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか?

  • PCが立ち上がらない

    PCのスイッチを入れると、黒い画面で、 Verifying DMI Pool Data Boot from CD: A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart の文字が。ここから画面が変わりません。どうすればよいのか、教えてください。宜しくお願いします。

  • NTLDR is missing とは何か?

    WIN XPsp2をフォーマットしたHDDに再インストールすると、 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart とメッセージがでて止まってしまいます。 Press any key to boot from CD の時にOSを立ち上げようと Enter を押しても立ち上がらず、Press Ctrl+Alt+Del の時も反応がありません。 NTLDR が何か分かればなんとかなるような気がしています。 わかる方教えてください。

  • PCが突然固まった後何度も再起動を繰り返して接続できません。

    今朝普通にPCを起動してネットゲームと音楽を聞いていたところ、突然フリーズして勝手に再起動してバイオス?(黒い画面に白い文字で)の画面になり Verifying DMI Pool Data....... Boot from CD : A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart という画面になりCtrl+Alt+Del押しても何度もこの画面に なってしまいWindowsの画面が現れません。 どのように対処すればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

  • Verifying DMI Pool Data..........と表示されてPC起動ができません。

    原因は私にあります。 最近PCが重いので、初期化しようとそれを実行しました。 約9時間。残り15%ぐらいでエラーが表示されました。 エラーを承諾し(Enterキーだったかな?を押して)進めると、しばらくして固まりました。 しばらく待っても、うんともすんともいわないので、強制終了しました。(この行為を後悔してます。) 再び起動すると、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 と表示されました。 色々調べました。 CD-ROMから起動しなさい、と解釈しましたが、 付属のCD(リカバリ?)がなくHDD内蔵タイプなので、 BIOS設定から、 「First Boot Device」を「CDROM」から「Hard Disk」に変更し、 再びPCを起動しました。 結果、 『Verifying DMI Pool Data..........』 『Boot from CD:』 から、 『Verifying DMI Pool Data..........』 の表示に変わりました。 が、この後どうすべきなの手詰まりです。 HDDを交換すべきなのか?それとも。。。 自分の未熟さ、無知が招いた結果です。 それを承知の上で敢えて質問させていただきました。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 PCです。 ・SOTEC PC STATION BJ3512 ・システムメモリ 512MB(現状、増設しましたので、512MB×1、1GB×1) ・ハードディスク 250GB ・OS Vista Home Basic

  • 自作PCへのWindowsXPのインストール

    自作PCへのWindowsXPのインストール CPU・マザーボード・HD(新規初期化済)変更後に以前に使っていたXPの起動CDをインストールしようとしたら Verifying DMI Pool Data .... Boot from CD/DVD : Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart と表示されて動かなくなりました。 起動CDはドライブ入ってます。 BootもCD-ROMに設定してますが、ハード構成が悪いのでしょうか? OSのライセンスの関係でしょうか? CPU:intel i7 MB:GIGABYTE GA-X58A-UD3R グラボ:Radeon HD5450 よろしくお願いします。

  • XPの再インストールが出来ません。

    Win XP sp2の再インストールが出来ません。 IE6をIE7にしようとしたら不安定になってしまったのでXPの再インストールをしようと思いました。 状態は、HDD2枚をフォーマットしてから、XPをセットしてインストールしようとしましたが、メッセージが出て止まってしまいます。もちろんフォーマットは終了しています。HDDのプライマリーとセカンダリーも問題ありません。メッセージは次のとうりです。 Verifying DMI Pool Data.... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart 以上のメッセージ中にenterキーを細かく押しても反応してくれません。Ctrl+Alt+Delを押しても反応ナシです。 XPのCDを立ち上げたいのですが、どなたか教えてください。

  • 起動できません XP Home

    電源を入れるとこのようなメッセージが出て起動できません。 Veritying DMI Pool Data ........ Boot from CD : Press any key to boot from CD ........ NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart □ ←点滅 これはどうすればいいのでしょうか? お願いします!