• ベストアンサー

システムの復元後、動かない

システムの復元をし、再起動したのですが、 verifying DMI pool data ..... update success boot from cd: と表示されて止まってしまい、windowsが起動しません。 組み立ててもらったPCで、インストール用のCDは手元にないです。 やってみたこと ・起動の順番の1番目がHDDであることを確認 ・HDDが認識されているか確認 ・CMOSをクリアした ・F8を押しても詳細ブートオプションは出てこない(同じメッセージが出る) ・ctrl+alt+delで再起動できるが、同じところに戻る それまで問題なく使えていたので、ケーブルの差し間違いや、マザーボードの電池切れもないと思います(作ってもらって日が浅い) 元に戻す方法がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.3

Vistaにおけるシステムの復元は結構危険を伴う行為で、最悪の場合、起動できなくなることがあります。私も1回経験しました。 システムディスクが戻ってきたら、システムディスクから起動し、スタートアップの修復を試してください。 BIOSの設定でCD/DVD起動にしますが、BIOSによっては起動途中で英語で「何かキーを押してください」と表示されます。結構すぐ消えますから、画面から目を離さないでください。 スタートアップの修復をしても起動できない場合、システムの再インストールをする必要があります。Vistaの場合、再インストールしても、古いデータ・設定はWindows.oldというフォルダに残りますから、そこからデータをレスキューすることができます。

urutube
質問者

お礼

ざっくり検索してみて、起動できなくなったという話が見つからなかったので、あっさりやってしまったのですが、やっぱり危ないことがあるんですね。いい勉強になりました。 連絡して、直しにやって来てくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

はっきりしませんが、メッセージはHDDから情報が読み取れないのでCDから起動しました…というような意味と思います。 ということはHDDから起動できなくなっていますので、たぶんセーフモードの起動も出来ないはずです。 HDDの認識を確認したということで良いでしょうか?HDDは故障してはいないということです。 システムが壊れていますので、いずれにしてもリカバリーディスクかインストールディスクがないと修復は無理と判断します。

urutube
質問者

お礼

システムが壊れているということなら、今の私にできることはないですね……。 諦めて、直しに来てくれるのを待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#88690
noname#88690
回答No.1

>組み立ててもらったPCで、インストール用のCDは手元にないです。 OSインストールディスクが無いって?海賊版でもインストールしたのかい?

urutube
質問者

補足

「私の」手元にありません、です。 組んでくれた人(身内)と同居してないので、来てもらう前に再インストールする以外で復旧できないかな?と質問させていただきました。 説明不足ですみません。