• ベストアンサー

windows200pro アンイトール

中古で購入したPCにあらかじめwindows2000proがインストールされておりました。後日windowsXPをインストールしたのですが、2000をアンインストールできずハード、メモリーともにいっぱいの状況です。 最近携帯HDDを購入しましたが、この環境で2000をアンインストールし XPのみでPCを使用できるようにしたいと思っております。 2000用のディスクもありません どなたか教えてください お願いいたします。 引っ越しソフトが有効なのでしょうか? FreeSoftで出来るならば教えてください 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> 再度XPをインストールするということでしょうか そういうことです。 しかし、私はそのPCにはWindowsXPのインストール お奨めできません。Windows2000で使うべきと考えます。 でも質問には答えます。 > HDDのパテーションを切り直す方法とは、どうすれば > よろしいのでしょうか 多分、前回のインストールはWindows2000が立ち上がって いる状態でWindowsXPをインストールしたのだと思います。 この手順が違います。 1)CDを入れる 2)電源を入れる 3)CD...と出たら何かキーをたたく。  これでCDのインストーラがOS無しで立ち上がります。 そうしたらHDDがCとDにWindows2000とWindowsXPが入って いると出ます。 このパーティーションを全て削除し、 新たに1つのパーティーションとして定義し、 簡易フォーマットをして、 WindowsXPのインストールの続行をする。 操作方法はその都度画面の説明を読みます。簡単です。 これをクリーンインストールと言います。 > 2000のマシンで使用するためには、XPはアンインストール > できないとすればXPの画面でフォーマットするということ > でしょうか? OSの場合、アンインストールという概念はありません。 それはアプリケーションのみです。 上記の手順のパーティーションの削除、再定義、フォーマッ トで、HDDは完全にクリアになり、OSは消えてなくなるのです。

mts0226
質問者

お礼

有難う御座いました 初心者でもわかりやすくご説明いただき 感謝いたします. またわからないことがありましたら 宜しくお願い致します.

その他の回答 (4)

回答No.5

>残念ながらリカバリーCDもありません  手馴れた人でも製品版(パッケージ版)からのインストールは嫌なものです。それはOSのインストール自体は全く意に介することはありませんが、対応ドライバーを探すのが大変面倒だからです。専用のリカバリーCDを使うのとは天地の差があるほど違い、それに手間は計り知れないほどの時間浪費になります。  中古を求めるのは決して間違っていると断言はしませんが、少々値が張ってもリカバリーCD付かDtoD域のあるのを求めるべきです。  各申す自分は中古よりジャンク漁りを生きがいにしていますが、リカバリーCDがないものや、手元にその機種で使えるリカバリーメディアなどがないときは、手を出すことは先ずいたしません。

回答No.4

これまでのOS(Win 2000)を破棄して、Windows XPを搭載したいとの考えのようですが、質問されている内容からすると、僭越ながら貴方の技量では完成出来ないのではと思います。 それは例えWindows XPが無事インストール出来たとしても、音が出ない画面が大きくならないなどの難問が堆積しているからです。 お使いの機種専用のリカバリーCDなどからであれば、これは間違いなく目的が達成できるでしょう。この手立ては出来ているのでしょうか。 製品版とするWindows XP版からのインストールも可能ではありますが、上記のように種々の問題が発生します。 何れにしてもPCの詳細な型式を提示しないと、貴方が望まれているような適切なアドバイスは期待出来ないでしょう。老婆心ながら申し添えさせていただきます。

mts0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらリカバリーCDもありません。 現在のまま使用することが、賢明なようですね!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

特に保存するデータがないのであれば、 WindowsXPをインストールする時に、 HDDのパーティーションを切り直し、 フォーマットしてHDDを何もない状態に したらいいことです。 しかし、同時にWindowsXPとWindows2000が 動くわけではありませんから、メモリを 圧迫することは有り得ません。 そのPCはWindowsXPが動作するにはスペック 不足の可能性が高いので、Windows2000マシン として使用すべきのように思えます。

mts0226
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の中で以下の件教えてください 現在2000とXPがインストールされているのですが、 再度XPをインストールするということでしょうか? HDDのパテーションを切り直す方法とは、どうすればよろしいのでしょうか 2000のマシンで使用するためには、XPはアンインストールできないとすればXPの画面でフォーマットするということでしょうか? 初心者ですみませんが再度教えてください

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

OSのアンインストール機能はありません。 XPインストール時にドライブの領域を解放するか、フォーマットを行えば削除されます。

関連するQ&A

  • Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレード

    Windows2000PROのPCにWindowsXPをアップグレードしたのですが、 元のWindows2000PROに戻したくなりました。 rikabariCDはすでに紛失してしまっています。 マイクロソフトのHPを見るとWin2000PROからWindowsXPに アップグレードした場合はWindowsXPをアンインストールできないと 記載されており打つ手が見つからず困っています。 ハードディスクを初期化してWindows2000PROを再インストールする しかないかと思っていますが、技術的に非常に不安があります。 WindowsXPをアンインストールする方法があるのか、また再インストール するしかなければ初心者でも実施できる手順をご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • windows2000 アンインストール

    中古で購入したPCにwindows2000professionalがインストールされておりましたが、アンインストールをせずにwindowsXPをインストールして現在使用しております。(OSが2つ入っている状態です。) インストールされていた2000用のCD-ROMも持っておらず、自分で購入した2000のCD-ROMでもアンインストールできず困っております。 どなたか2000のアンインストールの方法を教えてください。

  • windowsの引越し

    仕事で使っているパソコンですが購入後約4年使っていて容量もいっぱいになってきたのでそろそろHDDの交換を考えています。 ところが再インストールするのは簡単なことなのですが出来れば今のHDDの環境そのまま移行したいのですが。 なぜかと言うと仕事で使っているソフトが特殊な物で手元にディスク等は無くそのソフトを使っている相手の会社が来てインストール、セットアップして行ったものなのです。 その業者に頼めば良いってものですが先日もOSがおかしくなって再インストールした際に来てもらったばっかりで何度も来てもらうのもなんかな?って思ったしだいです。 出来ればフリーソフトなどで出来れば一番助かるのですが 一応HDDは購入済みですが引越しソフトとか付いていなかったので。 OSはWinXP PROです 宜しくお願いします

  • Windows7のプロダクトコードについて

    先月、中古でノートPCを購入したのですが 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます PCを購入した時に商品ページには64bitのWin7 porが入っていると表記されていたのですが 届いてからメモリーを8GBにしようと思い入れ替えてから 電源を入れてみると認識されず コンピューターのプロパティで確認してみると32bitが入っていました このことを電話で直接話したら返品し入れ替えてもらいました それは、いいのですが 問題はそのあとで 後日、無事にインストールが終わり発送もしたという電話連絡が来たのですが 私が外で応対していたので 担当者さんの話がよく聞き取れなかったのですが 購入したのはHP Pro Book6550bで 裏面についているコードをWindows Anytime Upgrade機能を使い 別のPCでアップグレードしてみると win7 pro 32bitになりました ということは、中古購入したHP Pro Book6550bの裏面についているプロダクトキーは 32bit用ということになります ですが、担当者の方は 「お客様がご購入されたHP Pro Book6550bの裏面のプロダクトコードを使って64bitを認証させていただきました」 と、言っていました さらに聞いていくと、「OSディスクの○○版をインストールすることにより32bitのプロダクトキーでも 64bitのOSを認証することができます」と言っていたのですが このOSディスクは一体何版なのでしょうか? 長文になりましたので質問をまとめます 32bit版のプロダクトキーでも64bit版のOSを認証できると聞きましたが それは一体、何版のOSディスクを購入すれば可能なのでしょうか? 質問お願いします

  • windows 8.1 pro pack

    windows 8.1 pro packの再インストールについて 以前、自分のパソコンにwindows 8.1 pro packをインストールしましたが、このたび新しいパソコンを購入し、こちらがwindows 8.1 なので、古いパソコンにインストールしたものをアンインストールし、新しいパソコンに再インストールしようと思います。このように再インストールした場合、windows 8.1 pro packは、新しいパソコンで機能するのでしょうか?それとももう一度新しいwindows 8.1pro packを購入しないといけないのでしょうか。

  • WindowsXP Proのクリーン再インストールは純正CDドライブが必要?

    よろしくお願いします。 ノートPCでWindowsXP Proのクリーン再インストールをしたいと思っているのですが、パソコンの外付け純正CDドライブがありません(内蔵ドライブは何もありません)。この状態で、パッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからクリーンインストールをすることは出来るのでしょうか?(純正CDドライブではない為、起動ドライブにならない心配があるのですが) 状況として、 ・WindowsXP Proのパッケージ版インストールCDはあります(PCはインストール済み中古パソコンで購入しました) ・純正CD-ROM,FDドライブはありません(ノートPCでドライブ内蔵されていません) ・起動FDディスクを作成してFDから起動出来たとしても、サードパーティのCDドライブを自動認識してパッケージ版WindowsXP ProのCD-ROMからインストール出来るのでしょうか? 以上宜しくお願い致します。

  • Windows Xp Pro

    パソコントラブルにて,HDDを消去し,リカバリディスクを探しましたが紛失していました。 しかたなく新品DELLWindows xp prosp2正規品を購入し、クリーンインストールの、Windows XP の CD-ROM で再インストールする、及び、起動ディスクを使用して再インストールするを、試しましたが使用許諾契約書がありませんと出て,前に進みません。 パソコンは富士通 Windows xp pro sp1a モデルです。 どうすれば良いか困っています。 宜しくお願い致します。

  • 中古PCについて

    今のNEC Lavi LL750/2が壊れかけなので中古PCを来たいと思っています。 売り出しのpcはNEC VY22X/RFです。 現在メモリー256、ハードデイスク20となっています オプションで メモリーを512に、 ハードデイスクを80に、 DVDをマルチに増設しても 動作に影響ありませんか。 またWinxp(pro)とoffics2007 がインストールされています。 ヴィスタの秋冬モデル発売までしばらく使いたいのです

  • XPから2000Proへ

    先日、中古のPC(LOOX)を買いましたが、CPU533、メモリー128にXPが入ってます、非常に動きが鈍くて困ってます、このマシンのOSを2000Proに再インストールすると、少しは早くなるのでしょうか?また再インストールは可能でしょうか?今入ってるデータはすべて消えてしまうのですか?回答よろしくお願いします。

  • Windows7 の再インストールについて

    今日、新規購入したHDDをPCに装換しました。 その際、Windows7正規版をDVDから新規インストールしました。 CDからドライバーもインストールしました。 しかし、理由あって、Windos7を再インストールしなければいけなくなりました。 そこで質問なのですが、手法としては、Windows7 をアンインストールして、最初からやり直すべきですか? アンインストールの同時にドライブも消えるのですね? それとも、アンインストールせずに、OSディスクを挿入すれば再インストールができるのでしょうか? ひどく初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。