• ベストアンサー

windows200pro アンイトール

中古で購入したPCにあらかじめwindows2000proがインストールされておりました。後日windowsXPをインストールしたのですが、2000をアンインストールできずハード、メモリーともにいっぱいの状況です。 最近携帯HDDを購入しましたが、この環境で2000をアンインストールし XPのみでPCを使用できるようにしたいと思っております。 2000用のディスクもありません どなたか教えてください お願いいたします。 引っ越しソフトが有効なのでしょうか? FreeSoftで出来るならば教えてください 初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.3

> 再度XPをインストールするということでしょうか そういうことです。 しかし、私はそのPCにはWindowsXPのインストール お奨めできません。Windows2000で使うべきと考えます。 でも質問には答えます。 > HDDのパテーションを切り直す方法とは、どうすれば > よろしいのでしょうか 多分、前回のインストールはWindows2000が立ち上がって いる状態でWindowsXPをインストールしたのだと思います。 この手順が違います。 1)CDを入れる 2)電源を入れる 3)CD...と出たら何かキーをたたく。  これでCDのインストーラがOS無しで立ち上がります。 そうしたらHDDがCとDにWindows2000とWindowsXPが入って いると出ます。 このパーティーションを全て削除し、 新たに1つのパーティーションとして定義し、 簡易フォーマットをして、 WindowsXPのインストールの続行をする。 操作方法はその都度画面の説明を読みます。簡単です。 これをクリーンインストールと言います。 > 2000のマシンで使用するためには、XPはアンインストール > できないとすればXPの画面でフォーマットするということ > でしょうか? OSの場合、アンインストールという概念はありません。 それはアプリケーションのみです。 上記の手順のパーティーションの削除、再定義、フォーマッ トで、HDDは完全にクリアになり、OSは消えてなくなるのです。

mts0226
質問者

お礼

有難う御座いました 初心者でもわかりやすくご説明いただき 感謝いたします. またわからないことがありましたら 宜しくお願い致します.

その他の回答 (4)

回答No.5

>残念ながらリカバリーCDもありません  手馴れた人でも製品版(パッケージ版)からのインストールは嫌なものです。それはOSのインストール自体は全く意に介することはありませんが、対応ドライバーを探すのが大変面倒だからです。専用のリカバリーCDを使うのとは天地の差があるほど違い、それに手間は計り知れないほどの時間浪費になります。  中古を求めるのは決して間違っていると断言はしませんが、少々値が張ってもリカバリーCD付かDtoD域のあるのを求めるべきです。  各申す自分は中古よりジャンク漁りを生きがいにしていますが、リカバリーCDがないものや、手元にその機種で使えるリカバリーメディアなどがないときは、手を出すことは先ずいたしません。

回答No.4

これまでのOS(Win 2000)を破棄して、Windows XPを搭載したいとの考えのようですが、質問されている内容からすると、僭越ながら貴方の技量では完成出来ないのではと思います。 それは例えWindows XPが無事インストール出来たとしても、音が出ない画面が大きくならないなどの難問が堆積しているからです。 お使いの機種専用のリカバリーCDなどからであれば、これは間違いなく目的が達成できるでしょう。この手立ては出来ているのでしょうか。 製品版とするWindows XP版からのインストールも可能ではありますが、上記のように種々の問題が発生します。 何れにしてもPCの詳細な型式を提示しないと、貴方が望まれているような適切なアドバイスは期待出来ないでしょう。老婆心ながら申し添えさせていただきます。

mts0226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 残念ながらリカバリーCDもありません。 現在のまま使用することが、賢明なようですね!

• Tasuke22
回答No.2

特に保存するデータがないのであれば、 WindowsXPをインストールする時に、 HDDのパーティーションを切り直し、 フォーマットしてHDDを何もない状態に したらいいことです。 しかし、同時にWindowsXPとWindows2000が 動くわけではありませんから、メモリを 圧迫することは有り得ません。 そのPCはWindowsXPが動作するにはスペック 不足の可能性が高いので、Windows2000マシン として使用すべきのように思えます。

mts0226
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答の中で以下の件教えてください 現在2000とXPがインストールされているのですが、 再度XPをインストールするということでしょうか? HDDのパテーションを切り直す方法とは、どうすればよろしいのでしょうか 2000のマシンで使用するためには、XPはアンインストールできないとすればXPの画面でフォーマットするということでしょうか? 初心者ですみませんが再度教えてください

• hana-hana3
回答No.1

OSのアンインストール機能はありません。 XPインストール時にドライブの領域を解放するか、フォーマットを行えば削除されます。