• ベストアンサー

RCCとオートクルーズの違いについて

トヨタ車についての質問です。レーダークルーズコントロール(RCC)とオートクルーズは「使い心地」の点でどう違うのかを教えてください。RCCがどのような動作をするのかは一応理解できましたが自分が運転していてどう有利に作用するのかがイメージできません。 私は高速道路を遠乗りすることが多いのです。 新型クラウンのオートクルーズは高速道路で使って楽で便利だなと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elkheart
回答No.3

レーダークルーズは前方の車の距離を察知して自分の車との車間距離を決まった距離に開けてくれるものです。 なので自分の車がオートクルーズ中に相手の車が減速したときとか、 レーダーが距離を察知して減速を行い、オートクルーズを継続してくれます。普通のオートクルーズより便利ですよ! 使い心地は良いですが、雪の日や激しい雨の日には誤作動してしまうことがあるので過信は禁物です。

poolplayer
質問者

お礼

速度によって3種類の車間距離を選択すると聞きました。手動のオートクルーズよりも格段によさそうです。ちょっと高くなりますが、つけようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

マークIIのクルーズコントロールを18年使っています。 (最初はオートドライブという名前でした) 高速を走っていてイライラするのは 1.前車に追いついたとき 2.前車が速度を上げたり下げたりすること。 いずれもクルーズコントロールが無用の長物になってしまいます。 その点、RCCは前車追従なのでイライラと運転負荷が大幅に軽減すると思います。 前からRCCみたいなのが有ればいいなとずっと思っていました。 私も次に買い換えるときにはRCCにしようと思っています。

poolplayer
質問者

お礼

>>1.前車に追いついたとき 確かにそうでした!これは不便と感じたことを思い出しました。 RCCをつける前提で検討したいと思います。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.1

RCCはカルガモ走行ができると思います。 ただのクルーズだと、車速一定です。RCCなら、相手の運転範囲に合わせて、車線まで見極めて(ただし、車線変更すると、リセットだと思います)追従してくれるはずです。 目的は、車間距離の短縮による、将来的には渋滞緩和にある仕組みです。 カメラが、車線を見極めてくれるため、恐ろしく自動的に運転してくれます。 やがて、運転は不要になると思われています。 ただ、そうすると、バスと同じになってしまうので、意味があるかどうか難しいところです。

poolplayer
質問者

お礼

>>カメラが、車線を見極めてくれるため これはレーンアシストという機能でないでしょうか?RCCとは直接関係はないように思えますが。 ありがとうございました。