• 締切済み

FWはナイスショットなのにアイアンはトップ

naka_yuの回答

• naka_yu
回答No.5

1. 感覚的に説明します。   数字はあくまでも目安として捉えてください。 2. スイング軌道の最下点の位置ですが ◆ ドライバーショットの場合で0~5センチボールより手前です。 ◆ FWの場合、0~5センチボールよりターゲット側です。 ◆ アイアンショットの場合、3~10センチターゲットよりです。 3. ドライバー以外のクラブではスイング軌道の最下点が   必ずターゲット寄りでショットすることが大切です。 4. 尚且つ、Behind the ball ビハインド・ザ・ボール   「頭の位置はボールの後ろ側にてインパクトを迎える」   ですが・・・   「顔の位置はトップからフォローの間で、   ターゲット方向へ移動しない!」のほうが   間違いにくいと思います。 5. 3番と4番のことが出来ていないのではないでしょうか? それを実現するには ● 両腕をバックスイングで飛球線の後方へ、 そしてダウンスイングではターゲットの方向へ つまりクラブを横方向へ振らないことです。 ● 両腕、リストコック(手首の縦の折れ曲がり)   右肘の曲げる方向、そしてクラブを振る方向は   ほぼ斜め45度の「縦の方向」へ動かします。 ● それと肩や腰の背筋に対してほぼ直角の   「横方向」の動きが相まってスイングプレーンが   創られます。 ● これらの正しい方向への動きによって   正しいスイング軌道が形成されるのですね。 こういった重力に逆らわない理に適った ゴルフスイングの基本から学びましょう。 それにはゴルフの「黄金の法則」である「縦理論」や リストの動きが正しく理解できる「上げきる」と 「下げきる」を実践することができれば、こういった 悩みもスッキリ解消されると思います。 ご健闘、ご活躍を期待しています。

noname#133137
質問者

お礼

タテとヨコの合成はゴルフスイングの基本ですね。 クラブが短くなってくると、目の位置がボールの真上に近づき、 ヨコの動きがなくなり、過度にアップライトなバックスイングをして、 それがトップの原因かなとも思います。 有難うございました。