• ベストアンサー

ギター選び 未経験・26歳女

エレキギターを始めようと思っている全くの素人です。 (身近にギターをやっている人もいなく、相談する相手が皆無なので、大した事無い質問ですが、答えていただけると嬉しいです)。 ギターは「レスポール」を買おうと思っています。 予算はギター本体に10万円前後ぐらい、その他(アンプ・シールド・ヘッドホンなど)を含めて全体で15万円ぐらいでと考えています。 この予算だとどのあたりのメーカーが候補になるでしょうか? あと、やはり同じ値段なら国内メーカーの方がいいのでしょうか? それと、どこの楽器屋で買うのが一番いいでしょうか? 今、一応候補としては、 1・東京(お茶の水辺り)に行って買ってくる 2・近所のギター専門っぽい楽器屋で買う があるのですが、最近まで近所に楽器屋がある事を知らなかったので、今まで行った事はありません。 もちろんどちらにもに行くつもりではいますが、近所で買った方が何かあった時とかにいいかな、とも思うんですがどうでしょうか? (欲しい物が東京にあって近所になかった場合は東京で買いますが、どっちもいいなって選べない場合などの時。近所のメリットはありますか?)。 あと、タイトルにも書きましたが、私は26の女です。 このぐらいの年で「未経験でギターを買いに来ました」というような人がいるのか不安です…。 10代ぐらいがほとんどでしょうし…(初心者に限った場合)。 そんな人間が一人で楽器屋に入ったところで相手にされるのか、何となく不安なのですが、実際どうなのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、どれかひとつでもいいので是非教えてください!お願いします。

• yu910
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyoube
回答No.1

こんにちは。 比較的年齢の近い(28歳です)の男です。 私は14歳の頃初めてギターを買いました。 最近では2.3年前にギターを買い換えました。 初めてギターを購入した時と、ある程度慣れてから 購入した時の事を思い出してみると、初めての時の方が 店員さんが親切に対応してくれた気がします。 なので、初めてギターを買う旨を伝えた方が良いですよ。 その方が熱心に説明してくれます。 ちなみに26歳という年齢は全く気にすることはありません。 30代 40代で始める方も大勢いらっしゃいますから。 確かにお店にいる人は10代の人も多いと思いますが、 全然恐縮する必要はないので安心してくださいね。 購入の際に、試し弾きが必要になると思います。 もしお店で弾くのがイヤであれば、店員さんに弾いてもらうのが いいですよ。快く弾いてくれますから、ご自身の納得いく音の ギターを選んでください。 購入場所は、お茶の水でも近所の専門店でもどちらでも良いと思います。 お茶の水はたくさん楽器屋さんがありますが、むしろお店が多いので、 どの店に入って良いか迷うと思うので、近所のお店の方がいい気がします。 アンプ等を含めて15万円あれば十分です。 おすすめはギブソンのレスポールスタジオです。 (店員さんに、ギブソンのスタジオシリーズと言えば分かります。) これでしたら、10万円くらいで購入可能です。 ヘッドフォン シールド アンプは以下のものがおすすめです。 ・ヘッドフォン MDR-CD900ST →世界中のプロのミュージシャンが使っています。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EMDRCD900ST%5E%5E ・シールド MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M ROCK-12A →レスポールとの事ですので、こちらのシールドが音が太くて良いですよ。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=520%5E600189%5E%5E ・Marshall ( マーシャル ) MG-15DFX http://www.watanabe-mi.com/honten/list/p23751/ →こちらもレスポールとの事なので、音がよく歪むこちらのアンプが おすすめです。 さらにこのモデルはエフェクトがかけられるので、エフェクターがなくても色々な音色が出せます。 以上合わせて15万円前後だと思います。 また不明な点があれば質問してくださいね。 楽しいギター生活を!

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました…(正直本当に不安だったもので)。 お勧めも教えていただき、ありがとうございます! メモして持って行きたいと思います。 一応お店に行ったら一通りギターを見て、店員さんにギターを持たせてもらって、そして店員さんに音を出してもらおう、と思っています。 ちなみにこの時に分からないなりに「Eのコード弾いてください」とか言っても平気でしょうか? それだけでもコードを覚えていって何とか鳴らそうかとも思っているんですが、音も出せないと思うので(自分じゃ)。 とりあえず近所のお店に見に行ってみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• meimeisan
回答No.9

もう少しつけたしします。 私はストラトですが、最初からとても欲しいモデルがあり、17万円ほどで手に入れました。 初心者なのに、こんな高い物で良いんだろうか、もっと安いものが妥当なんじゃないかととその時は思ったんですけど、買ってよかったです。とても弾きやすくて、いまだに不満に思うことはありません。というか、まだまだもっとこのギターの良いところがあって、それを実感してないのかも知れません。どんどん愛着が増すばかりです。 安いモデルなら、レスポールでも3~4万円でも手に入りますけど、私は予算があるなら、10万以上出してもかまわないと思います。まず後悔することはないんじゃないかと。 アンプは、もっと低価格のものでも最初は良いかもしれませんよ。最初正直言ってわかんないです。 あとになってくると、あんな音にしたいなーとか、段々分かってくると思うので、その時にアンプやエフェクターを考えても良いんじゃないかと思います。 結構お勧めなのは、ヘッドフォンアンプです。最近手に入れましたが、電池だし、シールド要らずで練習がとても楽です。 最初は思ったとおりには弾けないですけど、あきらめずに練習しているとある日突然できるようになったりします。簡単な曲を選べば、最初からチャレンジしても、結構弾けることもありますし(あとで、あれくらいで得意になってたなんて恥ずかしい~って思いましたけど;)、一つずつできることが増えていくのがとても楽しいです。 私もこれから一生付き合っていこうと思ってギターを始めました。 お互いおおいに楽しみましょうね。

yu910
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 予算については悩む所です。 私ももっと出そうと思えば出せなくはないですが、初心者としてどのくらいで考えればいいのか分からくて…。 ピアノみたいに一度買ったら買い替えないような物ではなとは思うのですが、やはり長く使いたいですし。 色々なパターンを考えて実際にお店に行って考えようと思います。 早く楽しめるよう、頑張りたいと思います。

noname#117567
回答No.8

No.2です。 >一応、好きなミュージシャンはアジカンとバンプです それだとハムバッカーサウンドのレスポールをねらって当然ですね。 自分だったらギター本体に初心者~扱いやすいしっかりしたものを購入して、 アンプは後回しにしますかね。 それまでヘッドフォンに直結して聞けるヘッドフォンアンプや、 PCに繋げるサウンドシミュレーターなど音源と一緒に聞きながらできるものを購入します。 あわせてチューナーとシールドと教則本、教則DVDですね。 考えたらキリがない。楽しみですね。

yu910
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アンプにもヘッドフォンアンプなどあるのですね。 自分で調べているつもりでも知らない事がまだまだなんだなと実感します…。 色々なパターンを自分なりに考えた上で楽器屋さんを回りたいと思います。

• meimeisan
回答No.7

こんにちは。 私はまだギター歴3年ほどの女です。最初にエレキを手にしたのは3年前、40歳過ぎてからで、もちろんその時まったくの初心者でした。 私よりずーっとお若いですから、全然その年齢ではじめても心配ないですよ。 どんな人が行っても、楽器屋さんは丁寧に相手をしてくれます。 分からない事は全部楽器屋さんに聞いてみてください、ちゃんと答えてくれます。 弦は消耗品ですから、すぐ手に入れられるほうが良いですし、分からない事があったときにすぐにきけると安心なので、ギターを買うのはどこでも良いですけど、ご近所の楽器屋さんとも仲良くなっておくと良いです。 試弾きは、店員さんにしてもらって良いです。 私も、ちょっと音出してみてください、くらいでした(その頃はコードも良く知らなかったですし;) ギター教室は、行けるのなら行くととても効率が良いです。 私は1年ほど独学でやって、そのあと教室へ通うようになりましたが、やっぱり理解度が違いました。 あまりギターのモデルの違いについては良く分からないのですが、気に入ったのが一番だと思います。ただ、レスポールは重いです。これは覚悟がいるかも; 出来るようになると楽しいですよ。がんばってくださいね(^^)

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタートが同じ様な方からの回答嬉しいです!(一緒にしてすいません) 物凄く心強くなりました。 覚悟はしてますがやっぱりレスポールは重いですよね。 まだ触った事もないので全然イメージわかないですが、頑張ります!

noname#149857
回答No.6

値段か?難しいね?ピンキリだからね。一つアドバイスは女性なのでネックが細いギターを選ぶのが先ず一つ。安価でも何種類かの中にはネックの細いのが有るのでそれを選ぶ。(メーカーによって様々なので)背伸びしなくていいので 始めてでどれ選んだわからないので一番いい方法は店員さんに予算を伝えるのも一つ。然し10万は最初から投資し過ぎなのでそうだな5万で最初店員さんに伝えて見る。何でかはギター教室の入学金や学費を捻出する為。5万で全部揃わない様だったら徐々に1万位増やし有る程度で妥協するべきだな?俺の意見としては!話全く最初に戻るけど俺の親指普通の人の半分しかないけどギター弾けるよ(身障者ではなく遺伝で短い)御免余計な事でした。最初は5万からスタートし店員さんに貴女の女性らしさをアピールして勉強やおまけをして貰うのがベストだと俺は考えます。最初なので安価な物で十分ですし今は音も悪くはないので。一曲必ず完璧に弾ける様になると高級なギターにどうしても目が行く様になりますから自然と!

yu910
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 予算の伝え方も迷うところの一つであったのでそういう風にやってみたいと思います。 やっぱりまずはお店に行って店員さんと話す事ですね。 あ、私も指あまり長くありません(ピアニストにはなれないとよく言われました)。 でも頑張ってみようと思います。

• singusk
回答No.5

もちろん指定のコードを鳴らしてもらうのは快くやってくれますよ。 できればコードだけでなく単音の音も弾いてもらって下さい。 店員さんにEコードの押さえ方を教えてもらって、 ご自身でトライしてみるのも良いと思います。 店員さんは一生懸命教えてくれますよ。 EとかCは比較的押さえやすいコードですから、 教えてもらえばすぐに鳴らせると思います。 頑張って下さいね!

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクエストも出来るんですね! 好きな音が鳴るか、店員さんにリクエストして弾いてもらおうと思います。 なんだか自分が怖がって考えていただけなのかな、と段々思えてきました。 店員さんに色々教えてもらおうと思います。

回答No.4

新しい音楽家の誕生をお祝い申し上げます。 15万円も出せるならば、敢えて高いものを選び、元手を取るべく練習に励むというのもいいでしょう。 初めて触ると言うレベルにもなると、どれだけ根気が続くものかと入門セットという手段もあります。 どちらを取るにしても、1ヶ月は満足に一音を鳴らすことさえできないのを覚悟しておいてくださいね。 さて、ギターといってもレスポールであれば、クリーントーンからドライブサウンドまでいろんな音を出したいものと思います。もちろん両方が充実するのが望ましいです。 そのためには当然アンプなのですが、室内だと、10ワット程度のアンプでさえ弾いている本人はとてもうるさく感じ、本当のアンプの音を求めるべく、十分なボリュームをと大きくすると苦情の電話が殺到します。 なので、LINE6のPODなどのアンプシミュレータも追加で買っておくといいでしょう。実際のアンプには敵わないものの、かなり多彩に作りこめます。細かいところまで厳密に作れば、POD出なければ出せない音というものさえ作れます。 もちろん、マルチエフェクター(厳密にはPODも)でもいいでしょう。そして、作りこんだ音を最後の最後に仕立て上げるアンプも当然力を入れるべきであり、個人的におすすめはジャズコーラスです。 マーシャルのド迫力も魅力的なのですが、ジャズコーラスの幅の広さと言うのも魅力的で、これは店頭で存分に聞かせてもらえばいいでしょう。私も10個くらいやらせてもらいましたかね。 音楽ライフの門出なので、ここは十分な装備をしておきたいものです。 また、楽器屋の店員に言えば入門セットから、音から、なにから教えてくれます。ある程度のレベルになると、内心では「俺のスタンスではないな」ということはあるものの、初心者時代には貴重な情報源です。 また、ギターには手入れが必要なので、12万円くらいにとどめて、残りの3万円を手入れ道具(ドライバー、レンチなど)、また、弦の太さもこれから模索するので、いろんな太さの弦など。 教則本も必要ですが、このへんは店員がちゃんとそろえてくれます。 なにはともあれ、店員を使いまくることです。ちゃんとやってくれますから。ちなみに、私がひいきにしているのは島村楽器と言うとりあえずオレンジ色の楽器屋です。我が家の総額40万にも及ぶシステムの数々があのオレンジの袋にくるまれてやってきました。

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一ヵ月は音も出せませんよね…。 以前ピアノを始めた時も(小学生の頃の話ですが)簡単に音の出るピアノですら楽譜通りの練習に3年はおもしろさも感じられずいたので今回もそのぐらいは我慢しなくては…、と覚悟してはいたのですが先は長くなりそうです。 頑張りたいと思います。 アンプも色々聞いてきたいと思います(教えていただいたアンプシュミレータも検討してみます)。 店員さんにたくさん相談出来るよう、頑張って行ってきたいと思います。

回答No.3

俺はギター始めて32年になるけど最初は貴女と同じでしたよ!然し10万は出さない方がいいです。行くなら近所の楽器屋さんを進めます。店に買いに行ったら正直にギター始めたいんでと言った方がベストです。女性ですから多少なりとも勉強やおまけしてくれるかも。決して恥ずかしがらずに堂々と店に行くべきです。ギター始めるのに年齢は全く関係有りません。寧ろ物になるかならないかの問題だと俺自身考えてます。俺はギターを教えてませんが100人居たら物になるのは1人か2人です。殆どが挫折して物に出来ません。好い例がピアノです。皆中途半端でずーとピアノ弾いてる人何か一握りじゃ無いでしょうか?ギターも一緒です。ですので恥ずかしがらず堂々と楽器店に足を運びギター始めたいんですとおしゃるべきです。ギター教室等が有るのでそれを活用するのも一つの手です。

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその近所の楽器屋さんにギター教室もあるらしいので、今度ギターを見に行った時に聞ければ教室の事も聞いてみたいな、とは思っていたのですが、 その年で習うの?とか思われたらどうしようとか考えていたのですが、最後の一文で教室の事も聞いてこよう、と思えました。 物に出来るか分かりませんが、一生の趣味に出来ればと思っています。 ピアノも引っ越すまでは弾いてたんですが、マンションだと弾けなくて(持ってこれなくて)…ずっと弾き続けていくのは難しいですよね。 あ、それと、「然し10万は出さない方がいいです」とありますが、どのくらいが妥当なのでしょうか?(普通未経験者が買う場合)

回答No.2

お茶の水は ショップもたくさん。 そのショップにギターもたくさん。 AショップとBショップの同機種ギターの金額もたくさんなので、 半日、一日がかりで行かれることをおすすめします。 10万円前後のレスポールであれば、 よほどの強いこだわりが無い限り、 日本製がいいと思います。 大好きなミュージシャンやバンドがあればそれも書いていただくと 似たようなサウンドを出すギターの回答も得られると思いますが、 無責任におすすめすれば ・バッカス ・エピフォン社 elitist レスポール は安定していると思います。 楽器ショップにとっては小学生だろうと初老だろうと、 お客様ですから 使用目的と予算を言えばきっちり相談にのってくれるところもありますので安心してお茶の水にいってらっしゃい。 自社製品しかすすめない楽器ショップには耳を貸す程度にして、 本当に気に入ったときにだけにしましょう。

yu910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶の水に行く時は一日がかりで行ってきます! おすすめも教えていただきありがとうございました。 メーカーに関しては違いなどが本当に分からないので助かります。 (一応、好きなミュージシャンはアジカンとバンプです)。