• ベストアンサー

「パソコンのキー操作が正確かつ速い」VS「達筆ですごく字がきれい」・・・どっちがいい?

malbonojの回答

  • malbonoj
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

いまどきの人であれば、たいていブラインドタッチで素早く入力できるのではないでしょうか? かくいう私もその一員です。ブラインドタッチは大した努力もなく達成できますが、流れるような美しい字を書くには相当の努力と美的センスが必要と思います。同じ字でも、書く人によって全く違った印象を受けることがありますよね。 達筆であればいいなぁと思います。考えるまでもありません。憧れです。

localtombi
質問者

お礼

そうか、私はいまだにブラインドタッチができません。 今時の人ではないですね・・・ 達成する労力を比較したら、字の方が努力が要りそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 達筆な字の書き方

    達筆な字の書き方に関する質問です。 なお、毛筆ではなく、鉛筆やシャープペンシルを使った硬筆を想定して考えてください。 私は元々字はかなり汚いほうでしたが、中学生の頃に漢字ドリルのお手本やひらがなをすべて真似して練習し、今ではかなりきれいな字が書けるようになったと自負しています。 しかし、お手本を真似して練習したせいもありますが、私の字のきれいさは楷書的な美しさで、行書的・草書的な達筆さ・崩しに欠けているのです。 一応行書や草書もお手本を真似して練習はしたのですが、どうも崩し方がいまいちで、崩していて達筆というよりは単に崩れて汚いだけになってしまいます。 達筆な字の書き方、上手な崩し方というのはあるのでしょうか? 余談ですが、私の考える理想的な達筆は、三島由紀夫・中島敦・浅田次郎あたりです。

  • 達筆と字がうまい

    達筆と字がうまいの違いはなんだと思いますか?それとも同じ?

  • 字が汚くて、しかも遅い、すばやく正確的に丁寧に書き方するにはどうしたらいいの?

    私は殆ど自筆で書かずにすべてパソコンで済ませているんですよ。 なぜパソコンで済ませるかと言いますと自筆で書かなくて良いし難しい漢字はすべてパソコンで入力してすませちゃうんです。 それと自分で自筆でいくとどうしても字が曲がってしまう癖があるんです。(無意識に) (特に線引いてない日白い紙など) パソコン購入する前までは自分の字で書きました。(嫌だったけど) このままでは字が書けない人になるのではと不安もあります。(というか兄から指摘された。) どうしたらもっとすばやく字を書いて丁寧に正確的に書けるのかなやんでいます。 それと文章能力も高めたいと思っています。 皆さんからアドバイスください。

  • キー操作

    ファンクションキーについてです。 各ファンクションキーの機能とボタンについて紹介してあるHPを 教えてください。 バイオのノートパソコンを使っています。 コントロールキー、Fnキー、ウィンドウズキー、アルトキー があるので、なるべくたくさん付いているものがいいです。 他にも便利なキー操作があれば教えてください。 OSはWindowsMeです。

  • パソコンのキー操作がうまくいきません

    富士通 FMV-BIBLO NB55Hで質問します。 エクセルで文字入力して訂正の為、セルの文字をDELITEキーを押しても 消去出来ません。 Num Lockキーを押してみても駄目でした。 又、カーソルの矢印キーを操作すると上側(Pg Up)と左側(Home)は作動しますが下側(Pg Dn)と右側(End)キーは作動しません。 少し前までは動いていたのですが何処かキー操作をしたのか復帰できません。 どなたか判れば教えて下さい。 尚、Prt Scrも駄目でした。

  • パソコンのキー操作

    windows vistaの音声についてです。イヤホンを接続すると音が出るのですが、本体から音が出ません。一度スリープしてからだと本体から出るのですが、何かキー操作でもあるのでしょうか?

  • パソコンのキー、用途

    パソコンの キーの用途で わからないのがあります スペースキーの2つ右にある「カナ/かな ローマ字」は 一度も使ったことがありません。 用途を教えてください。

  • ノートパソコンでのキー操作無効にできますか?

    FMVのノートパソコンを使用しています。子供に歌を聞かせる際にキーボードを触るので色々開かれたり設定になったりと困っています。携帯の様にキー操作は無効にする事はできないんでしょうか?

  • 歌のキーを正確に捉えたい

    歌のキーを正確に捉えたい 今まで、終止音(大抵は主和音)のところでピアノを叩き、合致する音でキーを捉えていました。 ところが、最近取り込んだ曲には、ピアノの音階(正規の音律)と合致しない(半音以内でずれている)曲がかなりあるのです。 (ピアノの調律がずれているのだろー、という議論は置いておいてください。そういう問題ではありませんので) これを正確に捉えるにはどうしたらよいでしょうか? (メトロノームの付属機能にある)チューナーのマイクで捉えてみると、うまく行ったときは、「+20セント」というふうに表示されるのですが、ある程度終止音が続かないと、正確な表示が出ないようで困っています。 シンセサイザーやMIDIキーボードには「ピッチベンダー」という機能があり、これは1セント刻みで音階が変えられるようですが、取説を見ると、どうも”数値の表示はされない”のではないか、という気がしています。 ずれがわかれば、ソフトで修正しようと思っています。 皆様はどのようにしてキーを把握していらっしゃるのでしょうか? (絶対音感を持った人を除く)

  • キー操作について

    カラオケでのキー操作が、いつもわからなくなってしまいます。 高いと感じる時と低いと感じる時、それぞれどうすればいいのか教えて下さい。