• ベストアンサー

PCと携帯とのメールのやり取りについて

NECのLaVie LL370/Hを使用して居ります。携帯電話 W47T(東芝)に受信したメールをPCに送信しましたが、問題なく 逆にPCに受信したメール(写真添付)を携帯に送信したところ、受信はしますが添付(写真)が開けません。写真のサイズが影響しているものか?解りません。何方かお解りの方がいらっしゃればご教示願います。なお、添付部分を示すクリップに赤字で×がついており、 (3823KB)CIMG0499.JPGが写真の表示だと思います 。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

携帯電話会社により異なりますが、メールで受信できる添付ファイルの サイズ上限があるはずです。それを超えるものは当然ながらエラーとなります。 ドコモ 「携帯電話と読み書きできるメールの添付ファイルサイズはどのくらいですか?」 http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=102527&c1=12&c2=5 型番により異なりますが、概ね添付ファイルを含むメールの最大容量は100KBです。 ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/ 最大でも1MBまでです au http://www.au.kddi.com/service/email/tsukaikata/kino/ 機種によりますが最大2MBまで つまりどの携帯電話会社でも3MB超のデータは携帯宛には送れませんね。 おそらく写真データの解像度が大きすぎるのだとおもいますので お使いの携帯電話が表示できる最大解像度ぐらいにリサイズすれば ファイルサイズ自体はかなり小さくなるでしょう。

celoviolin
質問者

お礼

jeinさん 早速のご提示有難うございました、ご提示いただきました点について 参考にさせて頂き、実施してみたいと思います。 誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

写真大きすぎです パソコンでみるにも ありえないくらい容量が大きいような気がしますけど… パソコンに一旦保存して 小さくしてから携帯に送信しなおしたらどうでしょうか? http://suppleen.jp/index.jsp

celoviolin
質問者

お礼

kotototo55様 早速のご提示を頂きありがとうございました。参考にさせて頂き 私自身も勉強し実施して行こうと思っております。 誠に有難うございました。

celoviolin
質問者

補足

kotototo55様 パソコンに取り入れて小さくして添付送信をする場合、現在3072×2304ピクセル、611kの写真を229×225ピクセルにする方法が分かれば、再度ご教示頂けませんか?

関連するQ&A

  • 受信メール添付の写真サイズの変更

    NEC PC-ll370HD(LaVie)に送信されたメールに添付したサイズ変更の方法をご存じの方、ご教示いたがけませんか? PCに受信された写真は3072×2304ピクセルです。 携帯W47T(東芝)が受けられるサイズは229×225ピクセル の様です。よろしくお願いいたします。

  • 携帯からメールしてもPCに着かない?

     携帯から写真を添付して送信・・・送信記録は携帯に残っています・・実際いくら待ってもPCには着いた気配なし!でメールだけ送信したら受信メールには着かなく、全てのメールのなかに入っていました何故か分かりませんよろしくお願いします。 以前送信した時は受信メールに入っていたのですが・・携帯はdokomoです。

  • 携帯とPCでのデーターのやりとり(メールにて)

    仕事上、外出先でお客からJW-CADデータを受信して、出先でノートPCで編集、そのまま相手に送信しなくてはいけません できればこの際のデータのやり取りを、諸事情ありケータイメールの添付データとして行えればなーと考えています お客は会社のPCメールから私の携帯メールに、CADデータを添付して送信 私はCADデータを携帯メールにて受信、PCに有線にてデータ転送 PCでCADデータの編集 またまた有線にて携帯にデータの転送 そのデータをお客のPCメールに送信 以上の流れです 分かりにくくてすみません 携帯はDOCOMOを考えています

  • 受信メール(添付写真)の取り込み

    パソコン初心者です。 友人からのメールに添付されている、写真のデータを自分のパソコンに取り込みたいのですが、どのようにしたら取り込めますか、教えてください。 よろしく、お願いします。 受信メールを開くと 画像は見れるのですが 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:CIMG0003.JPG と、メッセージが、出ます。 どういう、意味でしょうか? また、安全に送信・受信するには、どうしたらいいのでしょうか? 送信者・受信者とも パソコンは初心者のため対策がわかりません どなたか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PCの画像添付メールについて

    メールソフトはアウトルックです。 携帯のカメラで写真を撮り、その写真を自分のPCメールへ送りました。 そして、その写真を転送の形で友人のPCメールアドレスへ送りました。 その際、自分の送信済みアイテムを見ると、件名の下、 添付の欄は、JPG 08-05-05_12-19.jpg(12.0KB)となっていました。 そのため、一番左のそのJPGのマークの所をクリックすると、パソコンの中に入っている ACDSeeが開き、その中にある画像が見れました。 このような状態のことで質問なんですが、相手に届いた画像添付メールでも、 自分のパソコンに入っていた画像が見れてしまうことになるんですか? メールのことよくわからないので、教えて下さい。

  • 携帯電話とPC間でのメールのやり取り、

    私のPC。OSはXP、とauの携帯とでメールのやり取りをしていました。 何も問題なくかなり長いメールも送っていましたが、先日写真を添付して送った所 見えないと言うので、画質も大きさも小さくして送ったのですがなかなか見えず 携帯の方から送ってもらった物の大きさ、を見たら大きさは300×400で、17キロバイト 40キロぐらいなら送れるかも、と言うので送ってみましたがだめで、 そうこうしている内に、文章だけのメールも行ったり行かなかったりするようになり、 携帯からのメールも途中で切れた様なメールが届くようになりました? ちなみに最初送った写真は2メガくらいで、その後1メガ、500キロ100キロと小さくしていったんですが?何となく、そんなでかいものを送ったので 携帯の方が迷惑メールと判断したのでは?などと思っています? 私は携帯の事は全く判らないので、何かお知恵を貸せて頂けませんか? お願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 一通のメールを送信したら宛先に複数件着信

    一通の発信メールに、2枚の写真(258KBと790KB)を添付し、発送案内を本文に入力して10人程に宛てて同時送信したら、受信者全てに次のトラブルが発生しました。 1)「受信トレイ」一覧に、同一送信者の同日同時間受信の同じメールが5~10件到着(受信者により件数が異なる) 2)受信一覧リストには件名が正しく表示されているが、内一件のメールを開くと、件名が文字化けしている。 3)本文と送信者署名欄が全く表示されない。ブランクのまま。 4)添付ファイルを示すゼムクリップをクリックすると見たこともないアイコン(青色のシネマスコープ・スクリーンのような画面の前に、CDディスクが付いているようなもの)、2枚の写真が添付されている筈なのに、1枚のファイルしかなく(44.2KB)の表示があるが、ファイルが開けない。 送信者のPCに何か異常があると思いますが原因は何か、どうすれば正しく送信出来るかをご教示下さい。画像を添付しなければ、正しくメール送信は可能です。 尚、PC機種は東芝dynabook、OSはWindows 7、メールソフトはWindows Live Mail です。送信者が送信ボタンを押せば送信トレイに入るが、同時にごみ箱に15通位の同じメールが入り、夫々に添付ファイルがついているが、いずれも開けません。

  • PC(Mail)から携帯へ添付付きでメールを送る

    Macから携帯へ添付ファイルつき(画像)を送るときに、今までのWindowsではあっとメールを使用していました。 **@docomo.ne.jpを **@docomo.atne.jp にするとURLが送られてみられるようになるんです。 今までのOutlookでは無事おくれていたんですが、Mailではうまくいかず。 送信メールをみると添付というより、画像付きメール(PCで受信した時にメール本文のところへ画像が表示される状態)になっています。 これはどうしたら添付形式になるのでしょうか? メールに添付ファイルをつけるときはメールの「添付」マーク(クリップマーク)を使ってファイルをつけています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCメールでデジカメ写真を、携帯電話に送る方法。

    PC Windows XPから、メールでデジカメ写真を携帯電話(vodafone)に送りましたが、携帯には「件名」「内容」の本文しか届かず、添付写真(jpg52.1KBに縮小したもの)は、届きません。操作方法ご存知の方教えてください。

  • W43SでPCからの画像添付メールが受信できない

    W43Sに機種変更してから、PCから送信した画像添付メールが受信できなくなりました。メール自体は受信しますが、画像には「?」マークがついて読み取れません。以前のSAの機種ではまったく同じPCからのメール送信で添付画像が見れていました。ちなみに画像はjpg、サイズは100~200KB、携帯側の受信サイズは最大に設定変更してあり十分範囲内に収まっています。W43Sはauからのアップデートプログラムもダウンロード済みです。