• ベストアンサー

PCと携帯とのメールのやり取りについて

NECのLaVie LL370/Hを使用して居ります。携帯電話 W47T(東芝)に受信したメールをPCに送信しましたが、問題なく 逆にPCに受信したメール(写真添付)を携帯に送信したところ、受信はしますが添付(写真)が開けません。写真のサイズが影響しているものか?解りません。何方かお解りの方がいらっしゃればご教示願います。なお、添付部分を示すクリップに赤字で×がついており、 (3823KB)CIMG0499.JPGが写真の表示だと思います 。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

携帯電話会社により異なりますが、メールで受信できる添付ファイルの サイズ上限があるはずです。それを超えるものは当然ながらエラーとなります。 ドコモ 「携帯電話と読み書きできるメールの添付ファイルサイズはどのくらいですか?」 http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=102527&c1=12&c2=5 型番により異なりますが、概ね添付ファイルを含むメールの最大容量は100KBです。 ソフトバンク http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/ 最大でも1MBまでです au http://www.au.kddi.com/service/email/tsukaikata/kino/ 機種によりますが最大2MBまで つまりどの携帯電話会社でも3MB超のデータは携帯宛には送れませんね。 おそらく写真データの解像度が大きすぎるのだとおもいますので お使いの携帯電話が表示できる最大解像度ぐらいにリサイズすれば ファイルサイズ自体はかなり小さくなるでしょう。

celoviolin
質問者

お礼

jeinさん 早速のご提示有難うございました、ご提示いただきました点について 参考にさせて頂き、実施してみたいと思います。 誠に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#84816
noname#84816
回答No.1

写真大きすぎです パソコンでみるにも ありえないくらい容量が大きいような気がしますけど… パソコンに一旦保存して 小さくしてから携帯に送信しなおしたらどうでしょうか? http://suppleen.jp/index.jsp

celoviolin
質問者

お礼

kotototo55様 早速のご提示を頂きありがとうございました。参考にさせて頂き 私自身も勉強し実施して行こうと思っております。 誠に有難うございました。

celoviolin
質問者

補足

kotototo55様 パソコンに取り入れて小さくして添付送信をする場合、現在3072×2304ピクセル、611kの写真を229×225ピクセルにする方法が分かれば、再度ご教示頂けませんか?