• ベストアンサー

IP電話を利用したいが、ルーターに電話LINEの口が無い

ルーターを有線から無線のものに変更しました。 すると新しいルーターには電話LINEの口がありません。 IP電話を利用しているので、前のルーターでは、LINEの口から HPの複合機(FAXとして利用)に繋ぎ、そこから電話に繋げていました。 LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買って、普通にルーターのLAN部分とFAXに繋げるだけで問題無く繋がるでしょうか? それが難しいなら、前のルーターを使って、新しいルーターはアクセスポイントとしてだけ利用した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.4

>元のルーターはプロバイダーから貸与されているWebCasterV110です。  レンタル料を払っているならば、同じ料金でルータ下部にLAN接続する VoIPアダプタに変えて下さい。 http://flets.com/ipphone/devicefee.html#type 最下部の●IP電話アダプタ構成を、参照してください。  無償貸与でも、余分な料金を使いたくなければ、購入した無線LAN ルータを、単なるアクセスポイントとして既存ルータの下部に接続するしか ないでしょうね。 >LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買って、普通に >ルーターのLAN部分とFAXに繋げるだけで問題無く繋がるでしょうか?  単に8芯から2芯に、替えるだけではLAN→電話になりません。  そのための機器がVoIPアダプタです。  V110には、DHCPモードといってルータ下部に設置する時の 設定方法がありますが、上部のルータとのDHCPモードでのUPnP機能が うまく働きませんので、ユーザ設定で無線ルータをIP電話情報が通過 出来るようにポート解放設定が出来れば良いのですが、設定が難しい ようです。

kita_shu
質問者

お礼

色々納得です。 新しく購入したルーターはアクセスポイントとして利用したいと思います。 詳しい説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>WebCasterV110 こいつは「IP電話サービス(050番号)対応ブロードバンドルータ」 のNTT専用品ですね。この機器を引き続き使うしかないですね。

kita_shu
質問者

お礼

IP電話は特別なルーターなんですね。 情報ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.2

ルーターの型番ぐらい書きましょう。 汎用品の無線ルーターに電話Line口は普通はついていません。 元のルーターはプロバイダーから貸与された専用ルーターでは?。

kita_shu
質問者

補足

はい、元のルーターはプロバイダーから貸与されているWebCasterV110です。 新しいルーターはプラネックスのMZK-WNHです。 電話LINE口がついているルーターは、そもそも売ってないんですね。 買うルーターを間違ったかなとは思ったのですが。

• Tasuke22
回答No.1

> 前のルーターを使って、新しいルーターはアクセス > ポイントとしてだけ利用した方が良いでしょうか? いいも悪いも、それしか手段がないでしょう。

kita_shu
質問者

補足

それはつまり、 LANケーブルから電話線への変換コネクタキットを買って、普通にルーターのLAN部分とFAXに繋げるだけでは、駄目って事でしょうか? アクセスポイントとして利用するしかないなら、そうしますが コンセントが多くなったり場所が邪魔だったりするので、変換コネクタだけで解決できないのかなと思ったのですが