• ベストアンサー

名古屋~伊勢の回り方

6月12日(金)~2泊3日で伊勢神宮~名古屋多治見方面へ行きます。 そこで質問です。 東京から新幹線、名古屋でワイドビュー南紀に乗り継ぎ 伊勢に11時半に入ろうと思います。 そのあと、レンタカーにするか公共交通機関にするかタクシーにするか どうしようかと迷っています。 回りたいのは、外宮、内宮、おかげ横丁など、鳥羽水族園、宿はその先に決めています。 次の日は、そこから一路 知り合いのいる名古屋の多治見へ向います。 結構距離がありそうで、ここはやはり電車で行く方がよいのか? そしてその日のうちに、名古屋駅周辺のホテルへ戻り3日目は名古屋から東京へ帰ります。 私は女性ドライバーで運転には自信はあり1日3,4時間のドライブは大丈夫ですが 知らない土地でもあり、大変かな?と迷っています。 すみませんが、何か良いアドバイスありましたらぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.3

#1です。電車の旅での補足です。 1、2日目(名古屋ー鳥羽間) http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/toba_aquarium/index.html 鳥羽水族館割引きっぷ(近鉄) 鳥羽水族館は入場料2400円でほとんど割引もありません。参考URLの場合だと、往復交通費+鳥羽水族館入場で4840円です。 http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/it_2day/index.html 伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ(近鉄) こちらは現地間の交通(近鉄+三重交通)と、鳥羽水族館確か1割引き(未確認)が付いて3820円です。先の回答で説明したJRのフリー切符との料金面での相談でしょうか。 名古屋から鳥羽までの片道でしたら、ワイドビューではなく、快速みえ号を利用されることをお勧めします。金券ショップ等で回数券のばら売りもあります。ただ、快速みえは乗り心地があまり良くないです。 近鉄の急行も1時間に1本名古屋から宇治山田まで出てますし、近鉄特急は1時間2本あります。近鉄特急の場合、名古屋から宇治山田まで片道2670円だったと思います。 外宮は伊勢市駅(JR・近鉄)から徒歩範囲、内宮・おかげ横丁は外宮からバスで410円、五十鈴川から210円です。鳥羽水族館は近鉄中之郷駅が最寄ですが、鳥羽駅から歩けます。 どの切符が一番良いのかはプラン全貌が分からないので説明しにくいですので、一番いいと思う切符を選んでください。 3日目(名古屋) http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_ticket.html ドニチエコ切符というものがあります。地下鉄で移動するなら便利な切符です。 車の運転はなるべくなら避けたほうがいいでしょうね。パールロードなど海岸線沿いの景色の良い道路ならまだしも、伊勢自動車道は山の中の道路ですので楽しくは無いと思います。

noname#139073
質問者

お礼

見ず知らずの者のために、こんなにもご丁寧に調べて下さって 本当にあり難いの一言です。有難うございます。 景色を眺めながらのレンタカーを優先に考えておりましたが、 電車の旅の楽しさもたくさん味わえそうで、すごく興味が出ています。 そして旅行者のために、いろいろな特典があるものなんですね! 書いて下さった説明のHPを見たり、ルートを調べたり 電車の名前や駅名を覚えたり、旅行する前からわくわくしております。 是非参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• take-plus
回答No.2

多治見の友人宅が駅に近いのかにもよりますが、1人旅なら青空フリーパスのご利用をお勧めします。簡単に説明するならJRの1日乗車券のようなものです。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html 多治見駅は名古屋駅から中央本線で1本です。1つ突っ込んでおくなら多治見は名古屋でも愛知県でもなく、岐阜県です。

質問者

お礼

このようないいとこ取りの便利なチケットもあるのですね! せっかくの旅行なので是非明日電話して、良く聞いてみようと思います。 いろいろありがとうございました。 それから1つお利口になりました。 多治見は岐阜なんですね!わぁ~恥ずかしい(>_<)

• hasire750
回答No.1

>私は女性ドライバーで運転には自信はあり1日3,4時間のドライブは大丈夫ですが 知らない土地でもあり、大変かな?と迷っています 単純にカーナビ付きレンタカーを借りてはどうでしょうか。 大手のレンタカー会社なら準備はしてあるし、車は伊勢で借りて名古屋でも多治見でも返しても良いでしょう。 それから鈴鹿あたりから名古屋は一般道(1号や23号)はやめたほうが良いです。 渋滞多発道路なので東名阪でも伊勢湾岸でも高速道路を使った方が賢明です。(伊勢側は伊勢自動車道) 高速を乗り継げば中央自動車道の多治見ICまで行けます。

質問者

お礼

先ほど質問したばかりなのに、さっそくのお返事をありがとうございます。 そうですね、カーナビは必要ですね。 そして高速道路を使うことにします。 時間はどのくらい見ておけば宜しいでしょうか? なんにしても、渋滞がなければ景色を楽しみながらドライブ出来ますね。 大変ありがとうございました。