• ベストアンサー

伊勢神宮 

関東からか鳥羽の戸田家という旅館に2泊して伊勢神宮を観光します。 今の計画では 1日目の15時頃伊勢に到着予定なので、15時ころから外宮だけお参りして、 ホテルにチェックイン、翌日午前中に内宮へお参り。と考えていますが、 二日目に、外宮も内宮もお参りした方が効率が良いでしょうか? (鳥羽と伊勢神宮の距離間がよくわかっていません) 宿から自家用車で行ってもよいのか、公共交通機関の方が便利なのかアドバイスお願いします。 外宮から内宮に移動は自家用車で問題ないでしょうか? その他、おすすめの場所、アドバイス等あればお願いします。

noname#252796
noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

いつ頃、何曜日の御予定でしょうか。それによって道路や駐車場の混み具合が大きく違いますので、アドバイスも変わってきます。 内宮に近い駐車場は土日は(最近は平日でも)すぐ埋まってしまい、少し離れた駐車場だと、これならバスのほうが歩く距離が少なくて良かった、となることがあります。 ・らくらく伊勢もうで ※伊勢神宮周辺の交通案内です。リンクが充実しています。 http://www.rakurakuise.jp/index.php 効率ということで言えば、内宮はおはらい町やおかげ横丁のお店が開き出すお昼頃から混み合ってきますので、2日目の午前に行くのが正解です。外宮参拝を2日目に回すと、内宮参拝の時間がそれだけ遅くなってしまいます。 1日目:近鉄/JR「伊勢市」駅下車、徒歩10分弱で外宮へ。外宮参拝(所要約30分~)。 「伊勢市」駅から「鳥羽」駅まで近鉄の急行または普通で17~21分(特急でも所要時間はあまり変わらないので、急行以下で充分です。なお、この区間のJRは本数が少ないので近鉄が便利です)。 2日目:「鳥羽」駅から「宇治山田」駅まで移動(普通・急行で14~17分)。 宇治山田駅前から内宮方面行きの三重交通バスに乗車、渋滞がなければ15~20分で内宮に到着(430円)。 内宮の二つ手前のバス停「猿田彦神社前」で下車して(300円)、おかげ横丁・おはらい町を散策しながら内宮に向かうのも良いでしょう。 お泊まりの旅館は鳥羽駅からすぐ近くですし、外宮と内宮の参拝だけならば、公共交通機関で十分だと思います。 名古屋からの公共交通機関を使ったお得な切符を照会しておきます。 ・近鉄「伊勢神宮参拝きっぷ」(利用日前日までに近鉄主要駅や大手旅行代理店などで購入) http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/sanpai/ ・JR「伊勢路フリーきっぷ」 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/ise/ ご提示の旅程でしたら、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」が便利でお得かなと思います。 鳥羽~志摩方面のドライブをしたいとか、バスが動き出す前の早朝に参拝したいとかならば、車でないと無理ですが、それでも関東のご自宅から自家用車で移動するのは運転者が疲れますから、鳥羽までは鉄道を利用して、2日目に現地でレンタカー利用のほうが良いのではないでしょうか。

noname#252796
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました。土日でしたが、外宮駐車場はほとんど満車にならないというブログと、内宮の駐車場はリアルタイムで空き状況がわかるシステムになっていることを知り、車で行きました。主人は運転で疲れるのですが、途中静岡や名古屋で所用があり車で行かないと逆に不便だったのです。ご心配ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

基本的には神宮には駐車場がありません(皆無とは云いませんがバス優先で極めて駐車が困難です)。 外宮は鳥羽駅近くで徒歩参拝も可能ですが内宮は近鉄宇治山田駅からバスになります。鉄道敷設案もかつてはあったようですが用地取得の都合から立ち消えになりました。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内宮にはたくさん駐車場があり、リアルタイムで空き状況がわかるシステムになっていました。混む時間帯(日曜日の10時頃)でしたが大丈夫でした。

回答No.4

鳥羽に行くのに両日とも伊勢界隈はもったいない気もします。 内宮周辺はにぎやかな雰囲気 外宮周辺はわりと静かな雰囲気 1日目の夕方からだと閉まるのも早いでしょうし 2日目に両宮セットで堪能することをお勧めします。 交通手段については他の方もおっしゃっているように 曜日や季節で全く異なります。 公共交通機関も充実しているので はじめから車は諦めた方が無難といえば無難だと思います。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行ってみて、両日伊勢ではもったいないとわかりました(笑) 結果的には伊勢志摩スカイライン展望台からの眺めや途中の金剛證寺の方が印象に残りました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

鳥羽と神宮は十数kmほどです。車なら30分ですね。 ご利益と言う考えだと、外宮~内宮を1日で回った方が良いでしょう。 内宮をお参りした後には、お下がりの食事をすると良いです。 http://www.fujitv.co.jp/takeshi/takeshi/column/koshitsu/koshitsu87.html 内宮近くの駐車場は8時前なら待ち時間も少ないですが、それを過ぎるとかなり待つことになります。 (3月21日に行った時は8時15分着で10分待ちました) しかし、外宮はそれほど待つことはありません。 宿を出て外宮に行ってから内宮に向かいますが、 五十鈴川の河川敷駐車場を利用すればすぐに駐車できるでしょう。 少し離れますが、おかげ横丁を端から端まで通る事になりますので、その分楽しみも増えます。 鳥羽からなら伊勢志摩スカイラインを通っても良いです。 開門時間が有りますので、確認してください。(ついでに割引券も印刷すると良いです) http://www.iseshimaskyline.com/waribiki.html 伊勢はお餅が有名です。 とりわけ「赤福」は有名ですが、「御福」が良いと言う人も居ます。 食べ比べをしても見るのも・・・ あと、「へんば餅」「岩戸餅」なども結構有名です。

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤福を久しぶりに食べましたが、すごく甘くて好きではありませんでした(笑) 意外と岩戸餅がおいしかったです。

回答No.2

鳥羽にお泊りとのことなので、一日目は二見興玉神社に行かれてはいかがでしょう? 個人的には周辺の水族館や、真珠島なども面白そうだと思います。 http://www.jalan.net/yad322346/kankou/ https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2953.html ご利益を考えると外宮→内宮を一日で行くのがよろしいかと(笑) 正式な参拝ルートは二見興玉神社(海で清め)→外宮→内宮なのだそうです。 私は一泊二日で行き、一日目・13時ごろ到着し外宮→内宮。翌日の朝に二見興玉神社→外宮→内宮と周りました。私が行った年は遷宮ブームの時で、車の移動や駐車するのも大変で、すべて公共交通機関を利用しました。今はもしかしたら車などでも大丈夫かもしれませんね。宿の方に聞いてみてもいいと思います。 https://www.kankomie.or.jp/special/iseshima/

noname#252796
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 〉正式な参拝ルートは二見興玉神社(海で清め)→外宮→内宮なのだそうです 外宮の前に二見輿玉神社とは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 伊勢神宮は、パワースポットなんですか。

    近々伊勢神宮にお参りしようと考えています。 一度もお参りしたことがないので、どんなところか知りません。 聞くところによると、大木があって精気が漂っているとか。 パワースポットとして有名なところなんですか。 内宮と外宮がありますが、内宮だけお参りしても差し支えないですか。 その他、気をつけた方が良いことなどありましたら教えて下さい。 伊勢神宮にほど近いところに温泉はあるのでしょうか。 ないとしたら鳥羽か志摩まで足を伸ばすことになりそうです。 車で行くのですが、大きな駐車場はありますよね。 分かる範囲でけっこうですので、よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮参拝について

    先日伊勢神宮に参拝してきました。 外宮→内宮とまわり、別宮もすべてまわったつもりだったのですが、出てきたあと、おかげ横丁で観光案内の方に言われました。 外宮、内宮ともに、石段を登った先にもうひとつ神宮があると。 本来伊勢へのお参りは、お陰参りといって、願い事をするのではなく、「おかげさまで伊勢神宮にお参りすることができました。ありがとうございます」というのが正しいんだそうです。 教えていただくまで残念ながら知りませんでした・・・ ただそれだけだと、現代の人はつまらないだろうから、お願い事を叶えてくれるところがあって、それが石段を登った先の宮だとその人は言われてました。 お祭りしている魂が違うのだとか。 帰ってから調べてみたのですが、どこのことかよくわかりませんでした。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 伊勢神宮お参りの決まり事について

    伊勢神宮お参りの決まり事について 伊勢神宮をお参りするとき、外宮と内宮で通る道が右側通行、左側通行とちがうのはどういう理由からですか

  • 伊勢 二見への旅行

    伊勢神宮(外宮 内宮)二見ヶ浦などへ 名古屋から平日に1泊2日で行きます。 宿は外宮近くに取りました。 1日目は 用事を済ませてから 9時頃の出発になるので 二見興玉神社 夫婦岩 → 外宮 遷宮館 月夜見宮 → 宿(17時頃 チェックイン) 2日目に 内宮 おかげ横町 → 伊勢志摩スカイライン 山頂展望台 という計画を立ててみたのですが もう少しどこか行けそうな気がしますし パールロードも走ってみたいと思っています。 伊勢志摩鳥羽方面への観光について 詳しい方 アドバイス お願いします。 また 1日目のお勧めランチも教えてください。

  •  伊勢神宮のお守り

     伊勢神宮のお守り  週末にお伊勢参りに行く予定です。外宮と内宮でいただける(購入って言わないですよね)御札・お守りは違うのでしょうか?行ったときに訊けばよいのでしょうがご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 伊勢神宮

    伊勢神宮に行きたいと思っています。そこで、教えてください。 内宮と外宮があるようですが、全部見るにはどれくらいかかるのでしょうか。 どちらか一つの参拝でもいいのでしょうか。 行くなら、公共交通機関でまわる予定ですが、バス等は出ているのでしょうか。何に乗ってどんなふうにまわると効率がいいですか。

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 伊勢神宮でのお参りの仕方

    ゴールデンウィークに伊勢神宮にお参りに行く予定です。 以前、テレビで放送されていたようですが、その時の記憶が曖昧で良く覚えておりません。 正しいお参りの仕方を教えていただけないでしょうか? 例えば、内宮と外宮はどちらを先にお参りすればよろしいか等、教えて頂きたいです。

  • 伊勢神宮周辺のまわり方教えてください。

    30代女の夏みかんと申します。 9月半ばに彼と伊勢神宮に行く予定です。 東京から名古屋に一泊し、翌日に伊勢に行き、3日目に鳥羽水族館に行く予定です。 伊勢では神宮会館→3日目に鳥羽のホテルに宿泊する予定です。 行きたいと思っているのは、 伊勢神宮外宮、内宮、赤福、おかげ横丁、二見興玉神社、月読の宮です。ほかにも外せないところがあったら行ってみたいと思います。 ちなみに、神宮会館に行く日のお夕飯に、可能であれば松阪に行き、松阪牛を食べたいなと思っています。 伊勢では早朝に神宮会館方が連れていって下さる内宮の案内に参加する予定です。 なので、それも含めてこう回ったらいいというルート、方法があったら教えてください。 ちなみに、車ではなく公共交通機関を利用する予定です。 なるべく混雑に巻き込まれず行動したいと思っています。 私も相手も、方向音痴なので、まわる順番やルートをしっかり調べたく質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 伊勢神宮に旅行のあとオススメの温泉はありますか?

    2月の中旬に伊勢神宮と、鳥羽水族館に1泊2日で車で旅行に行きます。 メンバーは私たち夫婦2人と、2歳の娘。 双方の母で、5人の旅行です。 大阪から行きます。 私の母は、足の具合が悪く、内宮を回っただけでおそらく、 外宮は無理と言っています。 なので、 初日に、伊勢神宮の内宮を参拝したあと、 おかげ横丁でランチをして、そのあと、どこかの温泉に行って、 ゆっくりしたいな・・・と思うのですが、 どこかオススメの温泉はあるでしょうか? 翌日は、松阪に旅館に宿泊して、鳥羽水族館に行く予定です。