メバルのルアーフィッシングでキャストアシストを使う際の糸絡み対策とライブウェルの効果について

このQ&Aのポイント
  • メバルのルアーフィッシングでキャストアシストを使うと糸が絡むことがあるが、良い対策はあるか?ロッドやラインの仕様、フックの重さ、キャストアシストとフックの間隔などが要点となる。
  • ライブウェルは最近雑誌などでよく見かけるが、スレ対策に効果はあるのか?ライブウェルはストックした魚を死なせずに保管する機能を持ち、釣り場に残る他の人に迷惑をかけることもない。
  • メバルのルアーフィッシングでキャストアシストを使う際の糸絡み対策と、ライブウェルの効果について知りたい。キャストアシストの使い方やフックの選び方、ライブウェルのメリットなどについて教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

メバルのルアーフィッシング

キャストアシストを使うとすぐに、糸が絡まるのですか゛なにか良い方法は、ないでしょうか。 ロッドは、7.5フィート。メインラインは、PE0.3号。リーダーは、フロロ1号1メートルぐらい。キャストアシストは、シマノとダイワの物です。フックは、0.5gジグヘッド。キャストアシストとフックの間は、30cmぐらい。 あと、最近雑誌などでライブウェルというのを見かけるのですがスレ対策には効果はあるのでしょうか。ストックしてる間に死んだりしないのでしょうか。ストックがスレ対策ならば最後に、リリースすると釣り場に残ってる他の人の迷惑にはならないのでしょうか。 ライブウェルと水汲みバケツをわざわざ持って行くほどスレ対策に効果があるのなら購入したいのですけど。エビ餌用の物でもいいのでしょうか。ルアー用で水汲み機能もついてるものがあるのでしょうか。何か良いものがあれば教えてください

• rkox
  • お礼率83% (74/89)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

こんにちは。 キャストアシストというのは飛ばしウキの事で良いですね? それならば飛ばしウキの下に3~4cmにカットしたビニーパイプ(硬い奴の方が良い)を爪楊枝か何かで固定すれば良いですよ。 このパイプによって天秤と同じ効果が生まれますので、キャスト時の道糸への仕掛けガラミが軽減されるはずです。 あと投げ方も鋭く振り抜くいつものキャストでは無く、仕掛けを張ったまま大きくロッドを振って投げるのを心掛けて下さい。 これだけやれば仕掛けガラミはほぼ無くなるでしょう。 最後にリリースについてですが、「気にしなくてOKです」 そんなの気にしなくても私はいつも爆釣してますよ^^ 当然死んでしまう率が高くなるし、活かす為にあれやこれやと道具を用意するなんて「愚の骨頂」ですよ。 あっ。 そうそう! PEラインやリーダーシステムもまったく必要無いです。 フロロ4~6ポンドの通しで十分です。ってかそんな面倒なシステムを使ってるからトラブルの元になるんですよ。 フロロ5ポンド通しで2gジグヘッドにスクリューテールグラブのグローホワイトorピンクを付けて投げて表層を巻く。 これだけでメバルは簡単に爆釣します。 シンプル・イズ・ベスト! 周りの情報に踊らされてはいけませんよ^^

rkox
質問者

お礼

ありがとうございます。パイプを試してみます。 やはりPEが、原因ですか。 リリースは、気にしなくていいんですね。参考になりました。ありがとうございました。