• ベストアンサー

Google Analytics APIについて

Google Analytics APIが公開されたというのを目にしたのですがphpからも 簡単に利用できるようで興味があるのですが具体的にわからず質問です。 今まではアクセス解析をとるためにjsを入れていましたがjsを入れずして phpのみで同様にアクセス解析が行えるという意味でしょうか? また、その場合具体的にはどのようなコードを書けばいいのでしょうか?

• dcx147
  • お礼率33% (214/636)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

今まではアクセス解析をとるためにjsを入れていましたがjsを入れずして phpのみで同様にアクセス解析が行えるという意味でしょうか? =>違うと思います。 アクセス解析を行いたいページにjsタグを入れておくのは変わらない。 GoogleAnalytics提供のアクセス解析結果を、取り込む クラスをPHPで提供したという意味では? 下のページでは、アクセス解析結果のXMLをPHPから取得できるみたいです

参考URL:
http://www.electrictoolbox.com/google-analytics-api-and-php/
dcx147
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 phpのみでできるのであれば楽だな~と思っていたのですが残念ながら 違うのですね^^; しかし結論がでましたのですっきりです!ありがとうございました。