• 締切済み

OSについて

オークションなどに桁違いに安いOSが出品されていますが、 余りの安さに?????です。 どの様な仕組みに成っているのでしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ほぼ海賊版やライセンス違反の物ですね。 オークションで買うなら、正規流通の化粧箱入りの再販品のみ可、ですが、それすら素性の怪しい物もありますから、基本的にはオークションでは買わない、のが正解です。 勿論中には正規に中古販売しようとしている人もいるでしょうが、それを見分けるのは不可能に近いです。 と言うか、そういう正規品なら価格的にも安くは無いでしょうから。 オークションでPC買うなら、リカバリー付きのメーカー品のみ対象にしましょう。 また、PC自作するならショップでDSP版を買うのが一番です。 「安物買いの銭失い」って言葉もありますしね。

• don_go
回答No.3

オークションでは、個人が使用していた物が不要になった様 な時に、捨てる代わりに出品して一番高い値段をつけてくれた 人に売る事も良く行われます。 その様な場合には、自分が買った時以上の値段で売って利益を 得る事は目的とされません。 #最初の値段設定を高めにすると、他の同種の物と比較されて #購入希望者が現れない場合もあるので、最初は若干安めに #するのが一般的です。 OSの場合はライセンスの移譲がうまく行われず、メーカーからの サポートが受けられなかったり、購入した物が海賊版だったり等 で問題を起こす事も多いので、オークションで購入する事はあまり お勧めできません。

• bardfish
回答No.2

海賊版。 出品ページの写真は正規品だが届いてみるとCD-Rとか。 そういうのは買ってはいけません。

• e0_0e_OK
回答No.1

まともに使えない物です。 もともとパソコンに付属していた物はそのパソコン以外では使用出来ないことになっています。オフィス(会社)等で大量に導入した場合等の横流しが多いです。そしてこのCDは元々あったパソコン以外にはインストール出来ない仕組みになっています。 なかには巧妙に複製した某国製のものや最悪ウィルスが紛れ込むものもあるやに聞いています。