• ベストアンサー

質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?

noname#250565の回答

noname#250565
noname#250565
回答No.6

『積極的な理由』ですか・・・ ************************** やはり恋愛相談などは同じ質問者が何度も登場します。 質問文の中にも「以前の質問後・・・」という文章をよく見かけます。 今までは質問履歴でその質問者がどのような過程で悩んでいるのかを把握することが容易でしたが、今後は「今までこの件で相談したURLを羅列していただけませんか? すべて拝見してから今回、回答できるかどうかを判断したいので・・・」と補足要求を出さなくてはいけなくなります。 せっかくURLを羅列していただいても回答できるのかどうかは未定。 第一、補足要求してまでその質問に回答したいと思う会員は少ないでしょう。 そうなるとその恋愛問題に回答する人は最初の頃に回答者として参加していて、その問題を覚えていて、しかも質問者名まで記憶にある人に限定されてしまうというデメリットがあるように思います。 これって「積極的な理由」になり得るのでしょうか? 回答する立場から考えると非常に不便になったのですが・・・ サイト側がプライバシー保護の観点から今回の措置を取られたことはもちろん理解できます。 質問を締めていない・お礼のない回答者をユーザー情報で見て非難すること、つまり会員同士でユーザー評価をすることを好ましく考えていらっしゃらないのでしょう。 それはそれで理解できるのですが・・・ 「この人は非常識!」とレッテルを貼られてしまうことでその人への回答が激減してしまうという可能性を危惧されていらっしゃるのでしょうか? しかし会員名しかわからない匿名なのです。 匿名なのに何故にそこまでプライバシーを守る必要が? 大体「お礼は書いたほうがいいですよ。」とアドバイス・非難を受けていても、その質問者自身は何も気に止めていないから、そのままの態度なのではないでしょうか? 周囲が感じる程には当人は感じていないのではないかと思いますが・・・ もしも「本当だぁ!」と思うタイプであるなら、1回目のアドバイスですぐに態度に変化が見られるはずです。 非難されても「何でそんなことでいちいち言われなくちゃいけないのぉ?」と思っているから同じ態度でいられるのでは? 非難されたことを恥だと考え、「今後は非難されないように参加しよう。でも過去のことは葬り去りたい。」と考えるのであれば、一旦退会して再登録するという手段もあります。 そこが匿名であることの利点です。 もちろん度重なる指摘を受けて、お礼を書くようになられた会員の方もいらっしゃいます。 また過去にした質問が恥かしく、今後サイトに参加するにあたって「隠しておきたい事柄」になってしまった場合は依頼を受ければサイト側がその質問だけ履歴から消してあげるようにサービスをするとか・・・ やはり退会して再登録でもいいのではないかと・・・ 上記の考えから、私自身は質問履歴が見れなくなった場合はデメリットの方が大きいと思います。 このサイトは回答者として参加を楽しんでいる会員が存在するということで良き運営がなされているのでは? 質問しやすい環境作りの必要性は確かにありますが、回答者として参加することに楽しみを見つけられる環境作りにも配慮が必要なのではないかと考えます。 マナーの悪い質問者が横行してしまい(マナーの指摘をすることはいけないということですから)良き回答者離れが進んでしまうことに最近は危機感を感じます。 もちろん「いきなり質問者を攻撃的に非難するようなマナー指摘をする回答者は、その回答者自身も立派なマナー違反を犯している」と私は思います。 決してマナー違反を指摘することを奨励しようと思っているわけではありませんのでご理解ください。 サイト側の最近の姿勢「回答者に対して理解を求めている」傾向を強く感じます。 質問者・回答者共に同等な立場の会員です。 「誰でも質問しやすい環境をつくること」は非常に大切なことであるとは思いますが、質問者に対してはやさしいが回答者に対して厳しい見解ばかりを出されているような気がするのは私だけでしょうか? 回答者としての参加が多い会員の方々は良識あり、マナーの良い方が多いのではないかと私は思います。 「その良識ある方々なら主旨を理解してくれるのでは?」という回答者側への甘えがあるように思えるのですが・・・ 考えすぎでしょうか? ************************** と以上の文章で管理者宛に問い合わせメールを送ってみようかと思います。 勝手に送ればいいだけのことなのですが、自分の考えを他の会員の方々にも知っていただきたいというワガママから、ここへ回答としても記載させていただきます。 お許しください。 m(__)m

noname#343
質問者

お礼

pyonkotanさん ご意見ありがとうございました こんなにも素晴らしい考えをお持ちなのですから回答としては不適切かもしれませんがここに記載いただいたことには大きな意味があると思います また不適切と言えば疑問が解決しているのに、こうした意見をされる方を待ち質問をすぐに閉じなかった私の方に問題があるのだと思います そしてご意見の方ですがデメリット、匿名なのに何故そこまでプライバシーを守るのか、回答者側への甘えがあるのではといったすべての意見に感心致しました 全くその通りだと思いましたよ 管理者の方から返答はありましたか? 実はつい先程、新しい質問として「他人の質問の履歴が見れなくなったことをどう思いますか?」という質問をしました この質問はもう締め切りましたので、もしよろしければ、そちらの方に返答を記載いただければ嬉しく思います