• ベストアンサー

質問の履歴は見れなくなったのでしょうか?

hidamariの回答

• ベストアンサー
  • hidamari
回答No.3

私も、あれ?何で?っと思ったんで、思わず問い合わせちゃいました! それに対する返事を載せておきます(管理者様、不適切だと思ったら削除してくださ~い) ************************ リニューアルにおける主な変更点の説明文が、カットオーバーに 間に合わなかったため、ご説明が後回しになり、申し訳ありません。 ご質問いただいた、過去投稿の質問履歴を表示しなくなった理由を ご説明いたします。 なお、現時点で「教えて!goo」側ではまだ表示されておりますが、 これは作業のタイムラグの関係で、近いうちに「教えて!goo」も 同じ仕様に変更する予定です。 質問履歴を表示しなくなった理由は、プライバシーに“配慮して” というのが最大の理由です。配慮してというのは、質問自体は全て 閲覧可能なので、その気になればすべて見ることは可能だという 意味です。 回答をするという行為に比較して、質問するという行為は、より プライベートなものだと思います。実際に、見られたくないという ご意見を複数のユーザー様よりいただいておりました。 質問履歴のご利用目的としては、その方の知識レベルや環境(パソ コン関係であれば、OSや初心者か否かといったこと)を把握できる というメリットがあったかと思います。この点については、質問者 への説明や、補足要求などをうまくつかっていけば、対処できる範 囲だろうと思います。 一方で、過去の質問を締め切っていないとか、お礼を書いていない とか、あるいはその対応内容などで、ユーザー様の評価をするとい う面もあったかと思います。実際に、回答に加えて、あるいは回答 を書かずにそういった点を指摘されるケースもありました。 人間同士のやりとりなので、そういった点を考慮したいという気持 ちは理解できるのですが、目の前の質問をそのものとしてご回答い ただくことを原点として、ご利用いただければと思います。 もちろん、そういった中で特定ユーザーに対する「評価」を持つの は自由ですし、否定するつもりは全くありません。 以上のような理由から、質問履歴を非表示にすること自体は大きな マイナスではないだろうと判断し、冒頭の「プライバシーへの配慮」 という観点から、実施いたしました。 プライバシーというなら、回答の一覧もそうではないかとか、プロ フィール自体を無くせばいいじゃないかという意見もあると思いま すが、こういうサイトで意見を書き込む以上、まったく個人(とい っても匿名ですが)情報を持たない人形としてやりとりするという ものではないと思います。 要は程度問題の中で、このような形にしたとご理解ください。 逆に、質問履歴があったほうがいいという積極的な理由がありまし たら、お寄せください。 検討させていただきます。 ************************* っていう事ですぅ~~~ 積極的な理由と言われても困るけど・・・ やっぱり、その人の質問履歴も参考になる場合が多いと思うから「質問履歴」も欲しいと思ってますぅ!

noname#343
質問者

お礼

hidamariさん、ありがとうございました 既に問い合わせて返答まであったとはビックリですが、これで疑問は解決致しました プライバシーへの配慮だったんですね 積極的な理由と言われても確かに困ってしまいますね(笑) でも中には質問内容の開示を望むユーザーだっていると思うんですよね 実際、自分は質問履歴は参考にしていたし自分が質問するときは参考にしてもらいたいと思っていますのでね これから管理者の方に、個人で質問履歴の開示を選択できるようにして欲しいと意見しようと思っています どうもありがとうございました

noname#343
質問者

補足

その後ですが 管理者の方に、個人で質問の履歴を開示するか選択できるようにはできませんか?という要望を出したところ >質問履歴の件ですが、建設的なご意見をいただき、感謝します。 >確かに、ユーザーごとに選べる方式にすれば、問題は解決しそうですね。 >システム的には、すぐに、というわけにはいかなそうですが、検討してみます。 という返答をいただきました 様々な理由から以前と変わらず全ての方の情報が見れるのが理想なのですがとりあえずこの要望が受理されればと思っています また、この補足をご覧の方でこの質問履歴のことについて意見がある方は、新しく質問履歴についての質問をいたしますのでそちらの方にご意見いただきたく思います