サクシード1.4Uディーゼルターボとは?

このQ&Aのポイント
  • サクシード1.4Uディーゼルターボは、トヨタのディーゼル車で、マニュアル駆動でもプリウスと同じくらいの燃費を実現しています。
  • プリウスのバッテリーが経年変化で燃費が低下する問題は、サクシードでも同じように起こる可能性があります。
  • 他の車種についても検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サクシードバン 1.4 U ディーゼルターボ

通勤用にプリウスを検討していたところ、 1 トヨタ、サクシードのディーゼル車でマニュアルだと、燃費だけはプリウスといい勝負をする 2 プリウスはバッテリーが経年変化で弱ったときに燃費が一般車と同程度になる。 上記の情報(嘘か真かはわからない)を得ました。 私は、車は走ればいい、ワックスがけなど一年に一度するかしないか、ETCがついてれば便利だと思う、CD、MDは聞かない(AMFMで充分)、パワステアリング、パワーウインドはいる、自転車が載るスペースがあるほうがいい(セダンは意味ないと思ってる)、エアコンはオートでなくてもいい、マニュアル車でもかまわないという人間です。 停車時にエンジンが動いてるということに「燃料の無駄だ」と思いプリウスを検討してるのですが、すでに販売中止になってるサクシード(実は今まで知らなかった車)に興味を持ちました。 プリウスが経年変化で燃費が落ちるのでサクシードを選択したとして、サクシードも同様に経年変化で燃費がた落ちというなら、意味がないのではないかという疑問を持ち始めました。 1 サクシードに現実に乗っている、乗っていた方に冒頭の1(結構燃費がいい)という話が嘘か真かを教えていただきたいです。 2 商用車は車検が一年に一度だそうです。サクシードも該当すると思いますが、乗用車扱いの知識があるかた、お教えください(この点につき不勉強なので、このさいご教授ください)。 3 サクシードでなくても、他車にいいのがあるよという方もお教えください。 サクシードに関しての情報を端的にお願いします。プリウス自体の情報はとりあえず手にはいってますので結構です。

noname#94859
noname#94859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1
noname#94859
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタプリウスと張り合える日産車は?

    トヨタプリウスと張り合える日産車は? 今まで私はトヨタ車に乗っていて、次に買い換える時はとにかく低燃費な車が良いと思い、プリウスを検討しております。トヨタのプリウスと低燃費という点で張り合える車種は無いでしょうか?検討してみたいと思っています。ちなみに予算は250万円くらいです。

  • 車を買おうと思っているのですが・・・

    よろしくお願いします! 実は車を買いたいのですが、普通乗用車で燃費の一番良い車は いったいなんでしょうか? やはりプリウスでしょうか? どうしても、燃費の良い車が欲しいので、どなたか詳しい方 または実際に乗っている方、宜しければ情報をお願いします。 すいませんが宜しくお願いします!

  • トヨタUカーにてプリウスPHVかプリウスにするか

    トヨタUカーにて程度の良いプリウスかプリウスPHVを購入しようと思っています。 お店の担当者が言うには最近PHVもプリウスも変わらない値段なのでPHVの方がより燃費もいいし、機能などもプリウスより良かったりするのでお勧めといわれました。 充電施設を作らなくても車のブレーキなどで充電も出来るのでそのように使っている人も多いと聞きました。 実際使っている人が居ましたらプリウスPHV、プリウスの話を聞ければ幸いです。

  • 車購入で失敗したと思うことありますか?

    先月、トヨタのプリウスを購入しました。 1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。 ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。 今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。 しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。 みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • マニュアルエアコン使用時の燃費

    マニュアルエアコン使用時の燃費について質問です。 (1)温度設定は低~高で燃費の変化はあるか? (2)風量設定1~4で燃費の変化はあるか? 私はエアコンのスイッチが入っている間は温度設定、風量設定がどんな状態でもコンプレッサーが100%動いている認識で燃費の変化もほとんどありませんでした。 友人は、温度設定は高めの方が燃費が良くなると言います。 友人の車もマニュアルエアコンです。

  • プリウス燃費

    プリウス燃費 燃費が良いということでプリウス購入を検討してますが、実際にプリウスを使用している、または自動車に詳しい方に質問させてください。プリウスはコストパフォーマンス的に良いですか。初期投資が高くともランニングコストが安ければ買う価値があると思いますので、回答お願いします。

  • ヴィッツTRDターボMの燃費は?

    ヴィッツTRDターボMの燃費は? 高速と市街地、それぞれでのリッターあたりの走行距離を教えて頂けたら幸いです。 新車購入を検討中です。 車庫が小さいので、ヴィッツ・フィットクラス以下のサイズでマニュアル&ある程度のパワー(←馬力で言えば120PS以上)という条件に適うクルマということで ヴィッツTRDターボM ヴィッツTRDスポーツM スイフト・スポーツ が候補なのですが、ヴィッツ・ターボMの燃費性能をカタログで見ることが出来ず困っています。リッター10キロ弱と踏んでいるのですが、それを大きく下回るようなら考え直してヴィッツ・ターボMを候補から外さねばなりません。 この手のクルマに乗るのに燃費を気にするのはどうかというご批判は甘んじて受けますが、私には決して見過ごせない事柄なのです。

  • 総額180万までで、燃費の良い車は?

    車の買い替えを検討してます。最初は予算50万で検討してましたが…長く乗りたいので予算を大幅にあげました。 今乗ってるノアがリッター約6~7です。月に13000~15000円ガソリン代に消えてます。そこで、燃費が良い車に乗りたいのですが…オススメはありますか? 夫婦二人ともうすぐ2歳の娘がいます。 今日車を見に行きましたが… そこそこ広さを気にしつつ、燃費もって言うならモビリオスパイクが良いと言われました。燃費は実燃費15と言わましたが… 最初はフィットシャトルハイブリッドを見に行ったんですが、狭いしオススメじゃないと言われました。フィットシャトルハイブリッドはやはりダメでしょうか?フィットシャトルハイブリッドにするなら、プリウス現行型が良いとススメられました! また、 広さをそこそこ求めないなら… ノートとキューブが燃費が良いので(特にノート)をススメられました。 凄く悩んでいます。 多分、一年間に7000~1万キロ走ります。子供はあと2~5年後に二人目を考えてはいます。 皆さんはどの車(上記意外でも上記でも)がオススメですか? とにかく、燃費が良く長く乗れる車が良いです。プリウスやノートじゃやはり狭いのか… やはりここは、燃費も良く広さもそこそこのフリードスパイクでしょうか? ただ、本当に実燃費が15か気になりますが… よろしかったら回答お願いしますm(_ _)m予算は最高で180万ぐらいとは思ってます。

  • エスティマからプリウスへの買い替えを検討中です

    現在2003年式で3,000CCのエスティマ(7人乗り)を使用しております。 もうすぐ車検なので、経済的な維持管理費(燃費等)を考えて 買い替えを検討しております。 単純に「燃費が良さそう」という理由(思い込み?)でプリウスを 検討しておりますが、 別にお勧めな車がございましたら教えて下さい。 当方は大人二人子供一人(3歳)の三人家族です。 なお、中古のプリウスにした場合お勧めのグレード(年式)があれば そちらもお願いします。