DelphiからMicrosoftのC#に乗り換えるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • Delphiを使っているが、将来を考えてC#に乗り換えるメリットについて知りたい
  • Microsoft Visual C# Express Editionについて使い方と制限について知りたい
  • Delphiでは無償版でコンポーネントの使用が制限されていたが、C# Express Editionではどうなっているか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

MS C#について

今までDelphiを使って来ました。Delphiは優れていると思いますが、 今後のことを考えると、MicrosoftのC#に乗り換えた方がいい気がします。 Microsoft Visual C# Express Editionというのがあるようですが、 これはどういうものでしょうか? ・自分で使うためのソフトを開発する ・ある程度役に立ちそうなものが出来たら「フリーソフト」として  ベクターなどで公開する ・シェアウェアなど、お金を稼ぐことは考えていない Delphiの場合、有料版は他の人が作ったコンポーネントを自由に 使えましたが、無償版ではコンポーネントが使えないという、 制限がありました。Microsoft Visual C# Express Edition ではどうなっているのでしょうか? 無償版でどこまで使えるか 知りたいのです。よろしくお願いいたします。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLK314
  • ベストアンサー率55% (84/152)
回答No.1

ここに比較表があります http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2008/product/compare.aspx 単体で使う分には申し分ないと思います。 "Office アプリケーション 開発"とはVSTOを指すと思われますが、 これがサポートされていないのは、ちょっと痛いかなという気がします。 Officeアドインが作れないということですね。 Officeと関係ないプログラムを作るのだったら問題ない気がします。

noname#259385
質問者

お礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。不満は後から出てくるかもいしれませんが、 Officeがらみの何かは作る予定はないので、Express Editionで行こうと思います。

関連するQ&A

  • Visual Studio Express Editionについて

    プログラムの勉強を初めようと思っております。もちろん初心者です。 簡単なアプリケーションを作れるようになりたいです。 無償のソフトを探していたら、Microsoft Visual C++ 2005 Express Edition を見つけこれでいいかと思い、更に調べてみると同様のソフトで、 Microsoft Visual BASIC 2005 Express Edition、 Microsoft Visual C# 2005 Express Edition、 もある事が分かりました。BASIC、C言語は10年くらい前にかじり程度 勉強しましたが、完全に忘れました。 一から勉強し直すとして、どの言語がお勧めでしょうか? それぞれの良い所、悪い所も教えて頂けるとありがたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • Visual C++ 2008 Express EditionでCのコンパイルは可能ですか?

    Visual C++ 2008 Express Editionを使いプログラムをC++で書いていたのですが、 Cで書かなくては駄目な状況になりVisual C++ 2008 Express Edition でもCのコンパイルが出来るのかを教えて貰いたいです。 試してみたところ出来そうになくて困っています。 Visual C++ 2008 Express Editionの導入方法は以下のURLの通りにしました。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/beginners/2008/visualc.aspx なにか追加で入れる事で使える様になるのか、もしくは出来ないのかよろしくお願いします。

  • FORTRAN95を使用したいのですが・・・

    以下のサイトからフリーソフトであるFORTRAN95をダウンロードして使用したいと思っています。 http://www.silverfrost.com/11/ftn95/ftn95_fortran_95_for_windows.asp ですが、それには.NETを使用しているという条件が必要らしく、いろいろ探してみた結果、Visual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版が無償でダウンロードできるらしいのです。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ ですが、このVisual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版でFORTRAN95を使用できるのかがよくわかりません。 このダウンロード版はNET Frameworkには対応しているようなので問題ないとは思うのですが、Visual Basic 2005 Express Edition のサイトにはFORTRAN95について記載されていません。 私自身がど素人であることも判断ができない要因の一つです。 Visual Basic 2005 Express Edition の無償版でFORTRAN95を使用することは可能なのでしょうか? また、使用できない場合、無償で使用できる同様のフリーソフトなどは ありますでしょうか? FORTRANやプログラミングに詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • Visual Basic 2005 Express Editionとは?

    まったくの未経験者ですが、Visual Basicの学習を始めようとしていまして、市販の「Visual Basic.NET」を買おうかと思っていたのですが、「Visual Basic 2005 Express Edition」が無償でダウンロードできるのを知りました。これは製品版も出ているようですが、「VB6.0」と「VB2005」と「VB.NET」はどのような関係にあるのでしょうか。今、学び始めるなら、どれが一番おすすめなのか知りたいです。また、無償版の「Visual Basic 2005 Express Edition」でも市販のものと比べて機能は制限されているとは思いますが、十分、基本的なプログラミングについては問題なく簡単なソフトなど作成できるのでしょうか。

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • Visual C++ 2008 Express EditionとVisual c++.net standard version 2003

    私は大学生なのですが、最近大学のPCでMicrosoft Visual C++ 2008 Express Editionを使って自分なりに真面目にプログラムに取り組むようになりました。 そんな中、家の中の引き出しを整理していると、数年前に興味本位で購入したVisual c++.net standard version 2003が見つかりました。当時はちょっといじっただけでほとんど放置状態でした。 そこで詳しい方にお伺いしたいのですが、『Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition』と『Visual c++.net standard version 2003』、これからはどちらを使ってプログラムを組んでいく方が良いと思われますか?幾つかサイトで調べてみましたが、イマイチ違いが分かりませんでした。 恐らくプログラムの目的によって変わってくるとは思いますが、その辺りも含めて御教え頂けたら…(こういうことするならこっち、特に何も制限がないならこちらを勧める、など) ちなみに今の所、Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionで不便に思ったことはありません。

  • Visual C++ 2008 Express Edition が使えなくなった。

    Visual C++ 2008 Express Editionを開いたら、「Visual C++ 2008 Express Edition 製品の登録」と出てきて使うことが出来ません。 「今すぐ登録」をクリックして、Windows Live ID は取得したのですが、登録キーの取得が出来ません。Windows Live IDでMicrosoftサイトにサインインしても、画面中程の読み込みが終わらなくて、何もできませんでした。どうしたらVisual C++ 2008 Express Editionが使えるようになるでしょうか?

  • Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアンインストール

    Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1をアンインストール したいのですが、インストールしたときにいろいろよくわからないものが インストールされました。 なので、削除するときに何をアンインストールしたらよいのかわかりません。 教えてください。 わかっているものは ・Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - 日本語 ・Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition SP1 - 日本語 ぐらいです。

  • Visual C# Expressで名前をつけてすべて保存

    DelphiからVisual C# Expressに乗り換えようと思っている者です。 Visual C# Expressで、「名前をつけてすべてを保存」というのは 出来ないのでしょうか? Delphiでは、「プロジェクトに名前を 付けて保存...」でできます。 よろしくお願い致します。

  • C言語を勉強していますがWindowsで動くソフトを作りたいのですがヒントを下さい。

    今、Cを勉強しています。 そこで一回でもいいのでどのPCでも動くexeファイルを作ってみたいと思いまして Microsoft Visual C++ 6.0を買いました。 あと Microsoft Visual C++ 2005 Express Editionをダウンロードしました。 自分が考えているソフトはデスクトップに時間やCPUの使用率を表示するソフトを作ってみたいと思っています。 出来ればインストーラ付きの物を作りたいのですがレベルがそこまで追いついていないのも事実です。 高望みしていると思われるでしょうがどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう