• 締切済み

光学カメラの取り扱いについて

部屋の掃除をしていたら、昔のカメラ(光学カメラ?)が出てきたので、 動作確認をしようと思ったのですが、うんともすんとも動きませんでした。 (フイルムが入ったままだったので、巻き上げようとしても動きません。当然シャッターボタンも動きません) たぶんバッテリーが無いのかと思いますが、どうやって交換して良いのか解りません。15年程前の品なので、親に聞いても忘れたとのこと。 私もあまり昔のカメラの知識が無いので、困っています。 カメラは、Canon Autoboy 3です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.3

カメラを正面から見て、レンズのすぐ左側にネジとか 動かせるレバーらしきものはありませんか? 「CANON CAMERA MUSEUM」というHPで現物の画像を 見ています。 正面からの画像では、それらしきものが見えている のですが...

Good-Man123
質問者

お礼

バッテリー発見しました。 よく見てみると、ストラップ側の方にもネジを発見。 ネジを見ると外した様な跡があり(ネジの削れたところが錆びている)意を決して ネジを外してみたらバッテリーが見つかりました。 てっきり最近のカメラのように「パカッ」と簡単に外れるものと思い込んでました。 度々のご返答ありがとうございました。

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.2

>この頃のカメラって、バッテリーはネジで留めてあるんですか? コインで開ける方式のネジ止めというタイプはあります。 2mm程度の小さいネジは関係ないと思います。 底面に電池カバーをロックしてある爪のようなものは ありませんでしょうか? カメラ店に電話するか持参して聞くのが一番手っ取り 早いです。(できれば中古カメラ店が良いと思います)

Good-Man123
質問者

補足

度々ありがとうございます。 再度確認したのですが、蓋を開けるツメらしきものは無いように思うのですが・・・

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.1

使用している電池は 6Vリチウム電池:2CR5型 1個 大きさ    :幅34.0×高さ45.0×奥行17.0mm です。カメラ底面か、右手で持つ部分だと思います。 電池カバーらしきものがないかどうか確認してみて ください。

Good-Man123
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 この頃のカメラって、バッテリーはネジで留めてあるんですか? 底面2箇所・ストロボ側、側面に2箇所有ります。 てっきり簡単に「パカッ」っと取れるものと思ってたんですが・・・

関連するQ&A

  • キャノンT50のとりあつかいについて

    友人から「キャノン T50」というかめらをいただきました。 このカメラのシャッター速度とフィルムの送りはどのようにするのですか。

  • カメラのカビ落としできますか?

    昔、父が使っていた普通のカメラなのですが、望遠レンズがついているので、来月の子供の 発表会にでもつかおうかとタンスからだしてみると、望遠レンズの中やカメラ本体内のシャッターを 押した時に一瞬開く布の様な部分にカビが生えていました。 このカビ取りはカメラのキタムラとかで綺麗にしてもらえるのでしょうか? またカビ取りできるとすればいくらくらいかかるでしょうか? カメラにはASAHIとPENTAXとメーカー名?が書いてあります 完全に手動で、フィルム巻きとシャッタースピードとフィルム送りと シャッターボタンくらいしかついていません

  • キャノンNew F-1のシャッターが・・・

    こんにちは、 Canon NewF-1を使っているのですが、急にシャッターが 切れなくなりました。 1.フイルム交換中に切れなくなった。 2.巻き戻しボタンは戻っている。 3.電池を抜いて機械式シャッターを試してみました。 4.交換レンズも抜きさしてみました。 5.セルフタイマーも試してみました。 もともと、巻き戻しボタンの調子が良くなく、フイルムを巻き戻すときに押しっぱなしに、しないと巻き戻しが出来なくなっていました。 シャッターを押すと微かに「チッ」と音がします。 サービスセンター行きでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 初めて手にしたカメラ

     こんにちは。 お世話になります。 皆様が初めて手にして、実際にシャッターボタンを押したカメラ(機種名)は何ですか? 私は中学の時、親に買ってもらったキヤノンの「キャノネットG3‐17」 という35ミリコンパクトです。 もう、35年近くも前になりますでしょうか。 このカメラですが、フィルム装填にQL(クィック・ローディング)機構という 特殊な方式を採用していたため、後に一眼レフに買い換えた時、 フィルムの入れ方が分からず、一寸、戸惑ったことを思い出します(笑)

  • キャノンFTbについてアドバイスがあれば

    最近、キャノンのFTbというカメラをもらったのですが、なんと私よりも年上のカメラで、かつマニュアル一眼レフのカメラは初めてで非常に戸惑っております。 説明書も何も無いので、まずは絞りとシャッタースピードと・・・と基本から勉強しているところですが、このカメラについて知識のある方で、何かアドバイスがあれば頂ければ・・・と思います。 よく理解できないのが自動露出システム(?)というものと、ちょっと長さの長い交換レンズの扱い方(望遠?フィルム入れたまま交換して良いのか・・・???)等です。 やはりお店に行った方がいいのかな・・・

  • APS-C用交換レンズと昔のAPSフィルムカメラ用レンズの互換性は?

    デジタル一眼でAPS-Cというマウントがありますが、昔使っていたミノルタのAPSフィルムカメラ用の交換レンズは、使えるのでしょうか? もしくはアダプターなどが手に入るのでしょうか? APSフィルムカメラはキャノンやニコンも一時期作っていましたが、それらも使えるのでしょうか?

  • マニュアルカメラでのシャッタースピードの決め方

    先日マニュアルカメラを購入しました。銀塩カメラ?というものらしいです。 オートフィルムカメラを使っているので、フィルムのセットなど基本的な事はわかります。露出もファインダーの右に針が動く露出計があるので何となくはわかります。ですがシャッタースピードがどうしてもわかりません。 シャッタースピードを変えると針も動くのはわかりましたが、どうやったら適正なシャッタースピードを判断できますか? デジタル一眼で試し撮りしてからそのシャッタースピードで撮ることもあります。でも昔の人はデジタルなんてない訳で…平成生まれでマニュアルなんて触ったこともないので全くわかりません… 長々と買いてしまいましたが、詳しい方ご教授願います。

  • 携帯のカメラにもシャッタースピードは有る?

    携帯電話のカメラで室内撮影するとブレがかなり出ます。 催物会場など照明の強いところでも動体が大きくぶれます。 画素数を減らすと自動露出が働いて短時間シャッターになるかと思い1200x1600から240x320に落としましたが、効果ないみたいです。 もしフイルムカメラであれば、感光面積を25分の1にするとシャッタースピードも25分の1に出来ると思うのですが。 ケータイの自動露出はこういう仕組みではないのでしょうか? デジタル撮影がどうやって適正な露光を取り込むの知りません。 キャノンPowerShot A540でアナログTV画面を撮ると125分の1シャッターで画面半分の走査線が写るので、フイルムカメラと同じ構造だと思っていました。 ケータイのカメラは別でしょうか?

  • ペンタックス auto110カメラの修理について

    ペンタックスのauto110という、110フィルム使用のカメラをもっているのですが、シャッターボタンを押すとシャツター幕は下りるのですが、しばらくしないと、もとにもどりません。メーカーに修理依頼をしたのですが、製造年数がたっているため、修理が出来ないとのこと。どなたか、修理のできるところをご存知でしょうか? 

  • カメラが壊れた?

    キャノンのIXY(APSカメラ)で写真を撮ろうと思っ たのですが、シャッターがきれず、ズームボタンを押して も動かなくなってしまいました! 表示のところに H と出ているのですが、取扱説明書が 見当たらなくってわからないのです。 明日カメラを使いたいのですが、どなたかわかる方いらし たら教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに機種名はわかりませんが、おととしくらいに発売 されたものでMRC機能(でしたっけ)がついているモデ ルです。

専門家に質問してみよう