• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好き避けしてしまいます・・・)

好き避けしてしまいます・・・彼女からの相談に悩む

このQ&Aのポイント
  • バイト先の彼女が仕事ができないと思われていることについて相談されました。彼女を可哀想に思い、優しい言葉で返信しました。しかし、以来彼女に避けられてしまい、彼女との関係がうまくいかなくなっています。どうしたらいいか悩んでいます。
  • 彼女からの相談に優しい言葉で返信したが、以来彼女に避けられるようになってしまい、関係がうまくいかなくなった。どうしたらいいか悩んでいる。
  • バイト先の彼女からの相談に優しい返信をしたが、以来彼女に避けられるようになった。関係の修復方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20074/39788)
回答No.1

相手からしたら貴方の態度は好き避けじゃないんだよ。 単なる避け。 好きだからというニュアンスは全く伝わってない。 貴方なりにシンプルに彼女の力になりたい気持ちがあったんでしょ? だったらそれを大切に彼女に貢献してあげたら良いじゃない? 貴方の出来る範囲でいいから。 貴方は貴方なりの声掛けをして、相手がそれを感じてくれた事を微妙に恋愛的にシフトさせてるんだよ。手ごたえとして。だからおかしくなる。 相手は貴方を恋愛的には意識してない。あくまでバイト仲間なんだから。貴方もシンプルに同僚として、相談を受けた相手として対応してあげたら良いんだよ。相手はゆとりがないんだから☆

1090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、僕が質問しているうちに 「好き」と「力になりたい」 が混ざってました。 純粋に相談にのりたいと思っています。 でも、ここからが僕のダメなところで、 メールで親身になってしまうと恋愛感情がなくても 次に会ったときに避けたりしてしまいます。 彼女への恋愛感情を抜きにしたとしても、 やっはり避けてしまいそうです。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

反動形成(=Reaction Formation)っぽい感覚を消滅させて 自身の気持ちに素直になれば宜しいのでは。 何をやるのかを決めるのは簡単。 何をやらないかを決めるのが難しい。 〔 Michael Dell 〕

1090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちに素直になりたいですが、 どうしてもメールで親身になってしまった後に会うと 避ける態度をとってしまいます。 恥ずかしさや、いろんな気持ちがあるからだと思いますが・・・。 以前にも2人ほど今回のように、悩み相談されて、親身に答えたはいいのですが、 やはり会ったときに避けてしまいました。 いつもそうなので、治したいのですが、なかなか治らないので 困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私にだけそっけない彼

    私は今とても社交的で明るい男性へ片思いしています。同じバイト先でバイト仲間という関係です。 最近になってメールするようになり、私も気のあるそぶりを見せたりしています。メールは彼からくることはありませんが、私のメールには必ず返信してくれています。社交的で明るい彼ですが、最近私には態度が違うような気がします。仲良くメールしているはずなのに、仕事中は話しかけてもアッサリ返すだけですし、仕事仲間という感じです。私の友人や他の人とはとても仲良く話しているのに私には話しかけてきません。しかし、仕事を私に頼んだりすることは何回もありますし、それとなく近づいてくるので避けられてはないのかなと思う反面、メールは仲良くしているのになんで??ととても心配です。私自身も意識してしまい彼を見ても見てないふりや気が付いていないふりをしてしまうことはあるのですが。 私も彼と気軽に話せる感じに戻りたいです!みんなと仲良しな彼がそっけないということは脈なしでしょうか?

  • 社交的で明るい男性へのアプローチ

    こんばんわ。私は今とても社交的で明るい男性へ片思いしています。同じバイト先でバイト仲間という関係です。 最近になってメールするようになり、私も気のあるそぶりを見せたりしています。メールは彼からくることはありませんが、私のメールには必ず返信してくれています。社交的で明るい彼ですが、最近私には態度が違うような気がします。仲良くメールしているはずなのに、仕事中は話しかけてもアッサリ返すだけですし、仕事仲間という感じです。仕事なのでしょうがないことは分かっていますが・・・ 明るくよく話す彼なので少しとまどっています。みんなに対して社交的な彼にアプローチするにはどうしたらいいでしょうか?一緒に帰りたいなぁとメールで言おうと思ったりもしますが、あまり積極的に真剣に押すと惹かれてしまいそうで不安です(><)

  • 送って良いのか悪いのか・・・^^;(長文です。すみません;)

    バイト先で仲良くなった人(30代)がいます。私は20歳です。 新しくバイトに入った時期が同じだということもあるし、話も合うので すぐに仲良くなれました。 今はお互いそのバイトをやめたのですが、メールで連絡を 取り合っています。今度一緒にご飯を食べに行く約束もしました。 (何回か相手から誘われていたのですが、なかなか予定が合わず、 しばらくしてこちらから誘ったところ、とても喜んでくれました。) 問題は約束をしてから現在までのメールのやり取りです。 やめる直前にアドレスを交換したので、それ以来会ってません。 ある日、問いかけのメールを送っても返事がありませんでした。 もともと私はメールをするほうではなかったので 気長に待っていたのですが、1週間立っても来ないので、 違う内容で送ってみました。すると『すごく久しぶりだけど元気か?』という返事が。 『忙しいところに頻繁に送ったら迷惑かと思って』と送ったところ、 『気を使わなくて良いよ。たびたびでも何時でも連絡くださいな。飯食いに行くの本当に楽しみにしてます^^』ときました。 それから数日は順調だったのですが、また返事がきません。(今日で2日目) いくらいつでもと言われても、返事がないのにこちらから 送るのもしつこいと思われそうだし、 一体彼はどう考えているのでしょうね。。^^; 年齢差もありますし、メールに対しての価値観の違いもありそうですよね。 仕事で忙しいだけなら良いのですが、他に理由があるのかなと心配になります。 嫌われた?・・でも最初は向こうから誘ってくれたし、 楽しみにしてるって言っていたし。。 私の気持ちがわかっているから試している・・・? あーわかりません!!><だれか経験したことのある方教えてください(涙)

  • どのようにしていくのがいいでしょうか?

    こんにちわ。20歳代の男です。 最近よくメールをしている子がいて、 その子は同じ学校の先輩なんだけど年下です。 学校で学祭があって来てたんですが その時は会えなかったんだけど、先日会うこともできました。 会う前に電話もしたりしてます。(少しだけですが) 会えたのは、メールをしててたまたま今私のバイト先のことを話したら 「行ってみようかな」ってことで来てくれたんです。 でも、その子が住んでいるところからは1時間ぐらいは かかるところなのに。 バイト中に少し話ができて、 「バイト終わったら食事でも行く?」って言ったら いいよってことで一緒に行くこともできました。 でも、それから1時間半ぐらいは時間があったのに 他のところで待っててくれたんです。 私はその子にかなり好印象を持っていて また何回か会って付き合えたらいいなと思っています。 その子とは最初はインターネットでたまたま知り合った子です。 でも、これからどうすればいいのかっていうのが よくわらかないんです。。。 とりあえず、同じようにメールしたりしていくのがいいのでしょうか? その子はメールをするのは好きみたいで、仕事は忙しいのでなかなか返信できないときがあるみたいですが、いまのところ必ず返信してくれます。 ただ、一つ気になることがあって もしかしたら同じ学校に他にも男の人でその子の知り合いが いるんですけど、その人にかなり好感を持ってるんじゃないかな、 なんていうことも考えてしまいます。。。 もし、よければアドバイスとよろしくお願いします。 長くなってしまってすいません。。

  • メールしたいけど、悩んでしまいます

    こんばんは。 接客のバイト先の気になる女の子にメールしたいのですが、メールを送ることで 正直ウザがられたり嫌がられたりしないか とても不安でメールできません。。。 アドレスは僕がアドレス書いたメモを渡したらメールくれたので知っていますが、 その時に2、3通のやりとりしたあとはメールが続いてません。 その時は1週間に1通メールくるくらいで、最後のメールは僕だったのですが返信は来なくて2週間くらいして彼女とバイトで会ったときに 「今更返した方がいいですか?」 と聞かれてしまいました…。 (本当は返して欲しかったのですが、僕は「もし暇で返してもらえるなら…」と答えてしまいました) お互いにバイト先では、僕は彼女と話ますし彼女も話かけてくれてます。 しかし他の人(特に男)とはあまり話していないみたいで、 「彼女はあまり人と話すのが苦手なのかも…」 と言う印象があります。 (そういう意味では僕は彼女と話す方だと思います。) 僕もコミュニケーションは苦手なのですが、彼女が他の人とたくさん話ているのを見たことがありません。 (ちなみに彼氏はいないと言っていました。今のこのバイトも楽しいと言っています。) そんな彼女にメールをまた送りたいのですが、 やっぱり迷惑だったり、ウザい・嫌と思われてしまうでしょうか…? 僕が彼女を気になるということ、バイトでは仲間同士コミュニケーションをとっておきたいことなどもあり メールしたいです。 意見よろしくお願いします!

  • 彼の真意は・・・!?

    バイトに同い年の人がいます。仕事の合間に 少し言葉を交わす程度だったのですが、 ある日、向こうから突然アドレスを書いた紙を 渡され、それから時々メールをするようになりました。 最初は仕事の内容を数回交わすだけだったのですが、 バイトの飲み会をすることになったときに 『わーい ○○ちゃんの初私服だ♪』 という感じのメールがきて、それ以来気になる 事を頻繁に言われるようになりました。 『バイト掛け持ちしてるんだぁ~。見てみたいな 仕事じゃなくて、バイトしてる○○さんをね♪』 『前からかわいいと思ってたよ☆おれは お世辞は言わない主義だよ』 『○○ちゃんてもてそうだよね。どういう人が タイプなの?』 などなど・・・。 そして最近、私のバイト先のイベントを今度 一緒に見に行かないかと誘われたんです!!! これは仲良くなるチャンスか!!???と思いました。 ここまではよくある話だと思うのですが。。。。 ひょんな会話から彼女がいることが判明。 なんてこった!!って感じです。というか、 彼女がいるのに他の人を『かわいい』なんて 言っていいのか!??っていうか、彼女がいるのに 誘うなよ!!!って感じです。 このままだと彼女さんに悪いから 『大事な彼女さんがいるのに、こんなに 長くメールしちゃってごめんなさいねー^^;』 的なメールを送ったら、 『おれが送ってるんだし^^;』ってきまして、 その夜いきなり電話がかかってきました; 世間話で終わったのですが・・ 初めてだったのでびっくりでした。 もうわけがわかりません;; 誰か彼の心理状態を教えてください・・

  • 彼は私に気がない??

    バイト先の好きな男性(3~4回くらいあっている。バイト先で会ったときは、向こうから話しかけてきた)に、メールを送ってみたところ(仕事関係の話から始めました)、3~4日ほど続き、私が「バイト先とか違うため(フランチャイズなので)、なかなかお会いできませんね~」と言ったら、彼は「そうですよね・・・ また機会があればお会いしたいですね。 でもエリアが一緒だから研修で会えますよ!」と言ってきました。 ちなみに彼のメールの文章は、丁寧な感じがし、文章作成に時間もかけてるのかな?と勝手に想像したりします・・。 また返信が遅れた際には遅れてすみませんと誤ってきます。 また、彼は大学で教職をとっていたり、サークルにバイト・・と忙しそうです(^_^;) しかし、この文章だと私に気がないことを表しているのでしょうか? 普通、気になっている人が「会えませんね・・」といってきたら、男性は遊びに誘う行動に出ますよね??

  • 謝っても大丈夫ですか?

    はじめまして。23歳の女です。 2歳年下の彼と付き合って5ヶ月になります。 お互い同じバイト先でフリーターです。彼から告白されて付き合い始めました。 私も好きで、彼氏ができたのも初めてだし好きな人と付き合えたことも初めてです。 その彼と最近、デートしても気まずい雰囲気になってしまうことが続いています。ケンカにはなりませんが、怒ってる?と聞きあうような雰囲気です。また、デートも彼がお金がないといい、ゴハンすらも気軽に食べに行けない感じです。 他にもあげれば色々ありますが、付き合った当初と比べると彼の態度が変わりました。ふとした態度がすごく気になってしまうんです。 なので最近、私の事飽きちゃったのかなとネガティブに考えてしまいがちでした。 すごく寂しくて、言ってはいけないと思いながらも、昨日うっかり彼に話してしまいました。その上泣いてしまい、完全に彼を困らせてしまったと思います。 頻度は減りましたが、今でも好きとかかわいいと言ってくれますし、メールすれば返事もくれますし、昨日も一緒に食べたいとご飯に誘ってくれたのに、すごくワガママで自分勝手なことを言ってしまったと思い後悔しています。彼は寂しい思いをさせてごめん、とその場でもそのあとメールでも言ってくれました。私もネガティブになってごめんなさいとメールをしました。 それで今日、彼がお昼になんてことない内容のメールをくれていました。いつもはきません。気使わせてるんだなってさらに申し訳なくなってしまって・・・。 このタイミングで、昨日のことをまた謝っても大丈夫ですか? しかもメールの返事をしましたが、4時間ほど返事がなく本気で彼に冷められたのかもとまた不安になっています。ちなみに彼は今日バイトはなくおそらく家にいると思うので余計に不安で。 分かりづらい文章な上に、幼稚な質問でごめんなさい。 でもなぜか涙がとまらないんです。こんなこと初めてで・・・ よろしくお願いします。

  • 嫌われたのでしょうか?

    はじめまして。 片思いの子に嫌われたか質問なんですけどバイトで知り合った子にアドレスを交換してもらって、いつも寝る前のお疲れとお休みなさいのメールを毎日送って返信してくれました。その子はあまりメールをしない子みたいで自分からしか送った事しかありません。(好きな事や趣味を聞いたのですが返事は特にないですで終わります。) バイト先では少ない時間でしゃべっても盛り上がらないしメールも続かないので友達に相談しまして冗談つきのメールを送ったりしたのですがそんなメールには返信してくれませんそして嫌われたのかと思い謝ったら気にしてないと言ってくれました。そして今までは寝る前のメールはかならず返信はしてくれましたのですが昨日と今日は夜のメールは返信ありません。(片思いの子は自分からは話しません) 他のバイト先の方(40歳くらい)が話しかけたら笑って返事しますでも僕の場合はあまり笑顔になってくれませんでした。 そこで聞きたいのですがやはり親しくないのに毎日メールしたので嫌われたのでしょうか?あともし仲を戻すにはどうすればいいですか教えてくれませんか?

  • 片思いの女性に誘いのメールを出したのですが

    最近まで同じバイト先にいたAさんが新しい仕事に就くためにバイトを 辞めることとなり、僕は「お祝いに食事に行こう」と誘いました。 その時はAさんも喜んでくれたようで、「行きたい店を調べておきま す」と言ってくれました。 元々Aさんとは話も合い、何度か遊びに行った仲で少なくとも嫌われては ないと思います。 新しいお仕事に慣れてからと思い半月ほど経って改めてメールを送った のですが、かれこれ1週間ほど返信がありません。 今までメールの返信はマメに返してくれていただけに少し凹んでます。 この場合こちらから意思確認のメールを送ってもいいものなのでしょうか。 それとも、もう少し待ったほうがいいのか脈がないということで諦め、メールを送るのを控えたほうがいいのでしょうか。 また送るのであれば相手に不快に取られないようにするにはどのような 所に気をつければいいでしょうか。 よろしくお願いします。