• ベストアンサー

ウイルスゼロなんて不可能ですよね?

パソコンにウイルス対策ソフトを入れる時など何かしらパソコンが無防備な状態になる事がありますし、検知しきれていないウイルスがあるかもしれないし、検知しても削除できないウイルスがあるかもしれませんし。 絶対ウイルスの一個や二個は入ったうえでパソコンを使用し、ショッピングやネットを楽しんでいますよね?完璧ゼロでパソコンを使用していますか?無理ですよね? そこに不安は生まれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
noname#147176
回答No.4

〉〉ウイルスゼロなんて不可能ですよね? いえ、不可能ではないと思います。 じゃぁ、ウイルスゼロであることを保証出来るか、と聞かれたら、 残念ながら、(PCを普通に使用する限り)保証は出来ません。 実際に、私のPCに関してですが、 『ああ、半年前はウイルスが入ってなかったんだ』 『ああ、1年前はウイルスが入ってなかったんだ』 と、実感できてますが。 〉〉絶対ウイルスの一個や二個は入ったうえでパソコンを使用し、 〉〉ショッピングやネットを楽しんでいますよね?完璧ゼロでパソコンを 〉〉使用していますか?無理ですよね? いま、現時点で、どうなんでしょうね。何かあっても自分として可能な限り 被害を最小限に食い止める、諸々の手段を取っていますが。 セキュリティ対策の導入、IDやパスワードの管理、その他個人情報の不要な流出防止、 システムの完全なバックアップ、何か問題があった場合は、システムを数ヶ月前 ~数年前でも戻しての検証など、また、メインとサブのPCをもっていて、少しでも、 問題のありそうな、サイトや、ファイルなどは、あらかじめサブPCで検証する などしていますが、 今のところ、残念ながら?、ほとんど役に立っておりません。 〉〉そこに不安は生まれますか? 上記のことについて、『不安』の現れ、と言われれば、『そうかも』 とも思えますが。 しかし、『不安』があるから、高価なPCを使わないのも、もったいない話しですし、 本当は、何も対策をしなくても、ウイルスなど入らないようになってほしいと 思っているのですが。永久に不可能なんですかね。 Windowsを使い始めた頃は、ずいぶんと恨みましたよ。『セキュリティ対策をする ためにパソコンをやっているんではないと』

noname#84410
質問者

お礼

おっしゃるとおり対策するためにやってるんじゃないですよね! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Erorin
回答No.3

無防備な状態でなるべくネットに接続しないこと、としか言いようがありません。 OSをクリーンインストールしたときは、真っ先にネットに接続せず、なるべく早くウイルス対策ソフトを導入して環境を整えましょう。 いろいろと恐れているようですが、それは杞憂かもしれません。 ネット上だろうが、普通の世界だろうが、絶対安全なことなどありえないのですから。 そもそも、ウイルスを作る人は、プログラム開発者です。 アンチウイルスソフトを作るのもまた、開発者です。 結局、人間同士の「いたちごっこ」なのです。 ウイルスを作れる人がいれば、それを防ぐ人がいる。 防ぐ人がいればまた、それをくぐるウイルスを作る人がいる。 ソフトウェアの世界では、このような「いたちごっこ」が他にもあります。 プログラムのプロテクトなども一緒です。 人間が開発したものだからこそ、完璧なものなどないのです。 今お使いのパソコンだって、完璧ならば一切の故障を起こさないはずです。 完璧な人がいないから、逆に安全なのかもしれないですね。 (完璧なソフトを作れる人がいる=最強のウイルスを作れる人がいる)

質問者

お礼

なるほど!なんか哲学みたいですね!ありがとうございます!

• kikyuuu
回答No.2

1つも入っていない方の方が多いと思いますが。 どの様な使い方をしているのでしょうか? ウィルス対策ソフトを入れるときでもハッキングされない限り 入ってくることはないですよ。 自分でウィルス入りのCDやUSBを使った場合は入りますが。 ハッキング自体も基本的に個人が狙われることはないです。 また、普通のメーカー品でしたら買った時点で ウィルス対策ソフトがインストールされていることが多いですよ。 確率的に安全と言うだけですが、1つもウィルスに 感染しない確率の方が多いとおもいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• sovabaew
回答No.1

ウイルスが存在することと、それに掛かることは全く別の話です。 また。基本的に使用者が動かない限りウィルスに掛かることはありません。 (いわゆる不正アクセス・スパイウェアはまた別の話。) ウィルスは日々生まれていますが、その対処も日々行われています。 >完璧ゼロでパソコンを使用していますか? 言い切ることは出来ません。 >無理ですよね? 完全にネットと切り離し、外部からの接続(USBメモリ含む)を断てば可能です。 >そこに不安は生まれますか? そのためにアンチウィルスソフトがあるのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。