• ベストアンサー

エクセルのオブジェクト

エクセル2000を使っています。 1つのブックに複数のシートがあります。 各シートにはオブジェクトが3個あり、 そのオブジェクトをまとめて消す方法がありましたら ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

エクセル2000です。 Sub test05() Worksheets("sheet1").DrawingObjects.Delete End Sub テストでShapeの直線、円、長方形、コントロールのラベルを貼りつけ実行すると、全て消えました。やって見てください。

その他の回答 (4)

• tbobi
回答No.4

各シートごとでなら、ジャンプ機能でオブジェクトを選択し削除すればよいと思います。 F5キー → セル選択 → オブジェクト →OK →Deleteキーで削除。 この一連の動作をマクロの自動記録などで登録すれば、 シートを開く→マクロ実行→次のシートを開く→マクロ実行 という具合にして、以前よりラクにオブジェクトの削除ができると思います。 マクロは詳しくないので細かいところは他の人にお任せします。

noname#102878
noname#102878
回答No.3

VBAで一気に削除するなら Sub test() Dim mySheet As Worksheet For Each mySheet In ThisWorkbook.Worksheets mySheet.Shapes.SelectAll Selection.Delete Next mySheet End Sub てな感じで。

shiriasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 が、しかし、VBAさっぱりわかんないので うまく組みこめないんですよね。 VBAがわかれば、かなり楽なんですが・・。

• NIWAKA_0
回答No.2

オブジェクトの操作は、複数シートでの串刺し操作では出来ません。 #1さんの方法で、1シートずつ地道に消して行くしかないかと。

• hamha
回答No.1

ツールバーの図形描画を表示させて ツールバーの中にあるマウスポインタのアイコン(オブジェクトの選択) をクリック後、3個のオブジェクトを囲み Del キーで まとめて消去できます。