• 締切済み

税金の給与照会依頼で困っています。

nishitaroの回答

回答No.3

>給与照会と固定資産税の納付がリンクしているのは、 >市役所に確認しました。 んなら、最初っからそう書けばいいだろ。 給与照会の原因が固定資産税の未納だと最初から分かってるなら 何も「過剰な対応だと思いますがいかがでしょうか?」 とか聞かなくてもいいわけだし。 >給与照会ぐらいといいますが、 >私にとっては重要なことです。 >相手の立場をもっと考えてほしい 普通、市役所ごときが、たった一回、 一期分の固定資産税の滞納が短期的にあった程度で そこまで矢継ぎ早に相手の財産の状況やらチェックし始めたりしないよ。 あなたの質問の仕方を読んでいてもそうだけど、 何かあなたの方に問題があるんじゃないのかな。 過去に何度も滞納を繰り返してるとか、 役所が照会に応じてものらりくらりで対応が不誠実だとか。 「この納税者には容赦なく対応したほうがいい」 と思わせる何かをしたんでしょ、きっと。 今からでも遅くはないから、役所には誠実に対応することですね。 給与照会が来たなら、すみやかに応じればいいだけのこと。 別に、他に税金の滞納がなければ、何も困ったことなど起きないでしょ。 それとも、源泉徴収票だとか給与支払報告書だとか改ざんしてたりしてるのかな?(笑) 何も悪さをしてなきゃ、誠実に応対すればいいだけのことだと思うが。 「相手の立場をもっと考えてほしい」とか言うが、 何をそんなに心配してるのかあなたの文章からはよく分からんよ。 「相手の立場をもっと考えてほしい」とかいう前に 自分の立場をよく分かるように相手に説明したのかもっと考えてほしい(笑) そんなことだから、給与照会の依頼なんかが来るんだよ。