• 締切済み

新築だったのに壁紙が~!!!

今月引越しを考えています。 昨年新築のマンションに引っ越しました。約6ヶ月住んで交通の便の悪さや、周辺の買い物等の不便さから引っ越しを決めたのですが、このマンションの契約時に保証金家賃1か月分88000円払いました。 契約時の不動産会社(管理会社兼)から契約時に、「この保証金は退去時にはご返金出来ませんが、退去時に故意による過失等の部屋の損傷がない場合、一切費用は頂きません」と言われました。 が、この部屋の壁紙の素材が悪く、ちょっとテレビの配線があたったらすぐめくれる(そんな大きいものではありませんが)、軽く爪があたってもすぐめくれる、っといった感じで、ポロポロめくれていきます(部屋全部ではありません、一部ですが)非常に素材と言うか材質が悪いんです。(すごく目立つわけではありません。チェックをしようとして見ると、チェック出来るって感じです) また24時間低風量常時換気システムてなものが設備としてあり、部屋に換気する換気口があります。その換気口の周りが茶色く汚れているんです。ちなみにタバコは吸いません。外気の汚染で汚れているんだと思いますが、それも故意になるのでしょうか? そのような傷も「故意による過失」と言われるでしょうか?そんな細かい傷や汚れをいちいちカウントされたら最後には「壁紙張り替えます」なんて言われかねないです。 「原状回復」とはよく言いますが、この場合そんなことまで借主が修繕しなくてはいけないのでしょうか? ※別に入居した当初から剥がれていたのではありません。そうだとしたら私も施工会社や管理会社へ連絡するのですが・・・ ちょっと本が当たったら、ちょっと爪が当たったら傷がって感じで・・・ 「本が当たって付いた傷(2ミリ位)」も「故意による過失」なのでしょうか? そんな傷が部屋やキッチンに結構あります。(でもよくチェックしないと分かりません) 慎重に慎重に部屋でじっと動かず暮らしていれば、壁紙も傷がつかなかったと思いますが、そんな訳にもいかず・・・ 詳しい方ご回答お願いします。

• tm-no
  • お礼率0% (0/23)

みんなの回答

回答No.1

まだ引越しを決めていないのでしたら、まず、管理会社に今の問題点を伝えるべきです。 その上で、対応してくれれば引越し時は問題なくなりますし、対応してくれなくても引越し時に「5月にこれらは不具合として伝えてありますよね?」といえばいいだけですよ。 とにかく明日にでも管理会社に連絡を。