• ベストアンサー

UR賃貸 壁紙の張替え

UR賃貸に入居予定のものです。 本日、クリーニング済みで入居可能な状態の部屋をみてきたのですが、 床が傷でボコボコだし、黒いしみのような汚れがあったり・・・。 壁紙もエアコン周りや、家具を置いてた場所に黒く後が残っています。 故意につけた傷や汚れではないのでしょうが、 こういう場合、申し込み時に言えば補修してもらえるものでしょうか? これから何年も住む予定なのでとても気になります。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

UR都市機構のWebサイトで以下の記述があります。 >住宅の損耗について >UR都市機構では生活に差し支えないように補修しておりますが、空家住宅は建築後の年数などによって損耗しております。また、リニューアル住宅においても、設備等を再利用している場合があります。多少のしみや汚れはご了承いただきます。 http://www.ur-net.go.jp/tebiki/a-afternotice.html また、以下のようにも書かれています。 >住宅内につきましては、入居者の負担によるものを除いて、皆さまの申し出により、その原因、状況を調査した上で、その都度修繕します。 結局、シミ汚れは少しぐらい我慢しなさい、但し申し出があれば調査し、必要なら補修します、と言う事のようです。 でも多分クリーニング後と言う事なので、この位は補修しないという判断なのではないかと思いますけどね…。

reiko_1128
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり生活に支障ないない程度と言われ駄目でした・・・。 仕方ないですね、我慢することにします。

関連するQ&A

  • UR賃貸の家賃発生日について

    現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。 UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。 申込後、契約および費用振込となっていますが、 申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から 発生というように書いてあるのですが、設定されている 入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に 行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。 このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、 どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。 先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる 状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、 申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる 引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば 民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり 家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。 宜しくお願い致します。

  • 入居前の壁紙張替えについて

    7月の中旬ごろ、築2年の賃貸に入居予定です。 前に済んでいた方が、タバコを吸われていたみたいで、 エアコン周辺にとても黄ばみがありました。 クリーニング前だったので、クリーニングで落ちると思いますと 不動産屋には言われましたが、 クリーニング後の部屋を見た感じ、あまり変わっては居ませんでした。 築2年ということで、壁紙の張替えはされなかったのかと 思いますが、こちらから壁紙の張替えを要求できるのでしょうか? 少しの黄ばみでしたら、いいのですが、 あまりにも目立ちすぎていて、私自身タバコを吸わないので、 出来れば張り替えてほしいと思っています。 詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件の壁紙

    現在住んでいる賃貸物件は、住みはじめて8年になります。 入居当時から多少汚れが気になっていたトイレの壁紙ですが、 時間の経過とともに茶色い水玉状の無数のしみができてきてしまいました。 生活に支障はありませんが、場所がトイレなだけにとても汚らしく見えます。 修繕する場合は大家なり管理会社なりに一声かけることにはなりますが、 これは自費で直すべきものでしょうか。 それとも、大家側に負担してもらえるものでしょうか。 この物件には当面住み続ける予定です。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】賃貸物件の退去時の壁紙張替えに関して

    当方の妻が先日まで入居していたワンルームのマンションの壁紙の張り替え料金に関して ご相談です。 ワンルームの6畳、間取り1Kの物件ですが、新築で4年間住み続けていましたが妻自身、非常にきれいに使っており、壁紙など目立つ汚れはありません。少なくても、故意によるキズや汚れはみあたりません。もちろん、タバコも吸いませんし、そこで誰かがタバコをすう事もありません。しかしながら、退去時の立会の際に、クリーニング費用(ワンルームの相場 納得済)に加えて壁紙の張り替えが必要だと言われ、理由も説明されず、大家さんに料金を折半させるように交渉するからと、その場でサインをさせられたようです。 正当なものであれば、支払たいと思っているのですが、どう考えても壁紙を張り替える必要はないと素人考えではありますが、思っています。 再度、立ち合いを夫である私自身がおこなうように、交渉し、もう一度交渉のテーブルに載せたいと思いますが何の不動産の知識も無い中で、担当者の方に専門用語でやりこめられるのが嫌なので皆様の正しいお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • URの設備点検確認書?

    URに詳しい方がいたら教えて下さい。 先日URの団地に入居したのですが、入居時に「設備点検確認書?」なるピンクの紙を渡されました。 「何かあったら何でも書いて下さい」と言われたのですが、これはどこまで書けばいいのでしょうか? コンセントとかガス栓とか、そう言った箇所には一切問題ありませんでした。 が、クロスが少し破れていたり、照明の部分が少し汚れていたり、フローリングに傷があったり、浴室の壁や床に若干の割れ?欠け?がありました。 少しの破れ・汚れ・傷・割れ・欠け等でも、細かく記載していた方がいいのでしょうか?

  • UR賃貸の初期費用

    UR賃貸の初期費用 UR賃貸に入居予定の者です。 初期費用って以下の計算であってますか?↓ 前家賃+敷金3か月分 カギ交換代もかかりますか? UR物件は初めてでわからず、営業センターもこの時間は閉店していて明日は定休日なのでこちらで質問させてもらいました。 わかる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • UR賃貸

    来年引っ越しを考えています。結婚を前提に彼氏と同棲する予定なのですが、いろいろなメリットを考えてできればUR賃貸をと考えています。 入居審査は厳しいのでしょうか? 収入面では彼氏と私、あわせて収入が月40万くらいとなりますが、私は今フリーターです。(彼氏は正社員です)フリーターでは収入が保証されていないので審査で引っ掛かってしまうでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの修繕費

    賃貸マンションの床のキズって入居者が退去時に修繕費を払うんですか? 普通に生活していたら家具のこすれなどで出来るキズです。

  • UR賃貸 沢山空いているのにネット申し込みでは『募集してません』はどうして?

    UR賃貸に入居希望の者です。ネットで空き室情報を見ています。気に入った物件は立地条件等を確認のため、実際に現地に出向いたりしていますが、入居されていない住居を多数見かけます。ネットからの申し込みでは『ただ今募集の物件はありません』と表示されます。納得がいかずURへ直接電話しましたが、「退去からリフォームまでの間だ」とも「タイミングだ」とも口を濁し納得の回答がありません。入居を希望する者にとって空いていて募集もなく予約も申し込みも出来ないのはなんとも残念です。役人仕事でスローなのでしょうか?この辺詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

  • 壁紙が…

    賃貸マンションに住んでいるのですが、ペットの犬に壁紙を破かれてしまいました。 範囲は横4cm縦6cmくらいです。 床に落ちていた壁紙はつなぎ合わせて貼ってみたりしたのですが、一部は食べてしまったらしく残っていません。 このような場合、もう自分で補修するのは無理なのでしょうか? まだ引っ越す予定はありませんが、壁紙が破れていると退去時に高額の費用が必要になると聞いたことがあるので心配しているのですが、どうすればいいのでしょうか…。