• ベストアンサー

これって妊娠?生理不順?

こんにちは。 今日時点で生理が10日遅れています。 前回は4/1にきました。それから4/15、22、28に性行為をしました。 毎回必ずゴムをつけていましたが正直不安です。 私は去年の5月まで生理が2年止まっていましたが、08年5月、8月、10に自力で生理が来るまで回復。その後は多少の前後はあるものの毎月必ず来ていました。ここ一ヶ月は確かに精神的ストレスも酷かったのですが・・・妊娠でしょうか。それとも生理不順でしょうか。 初期症状と呼ばれるもの(乳房が張る等)は特に見られないのですが。。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

妊娠の可能性は否定できないのですが、少しでも安心したいならば妊娠検査薬を使うのがいいですよ。 もっともそれでも確実に判定できるとは限らないですけどね。 生理不順で通院していたならばかかりつけのお医者さんに診てもらうが一番だと思うのですが、まずは簡易検査と思って検査薬を試してはどうでしょうか?

nagisa1107
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! コンドームをつけていても、やはり妊娠することはあるんですよね・・・(><) 上記で書き忘れましたが、最終の性行為が5/1でした。 妊娠検査薬は最終から三週間以降と聞いたので、5/22以降に試してみようかと思います・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

毎回コンドームを付けていたという事なので、 装着ミスや破れなどで精液が漏れてない限りは妊娠はないとは思います。 (精液が漏れていた場合には日にち的に妊娠の可能性が高いと思いますが) ストレスもあったのでしたら、おそらく生理不順だと思います。 ストレスで排卵が無かった、もしくは遅れたので生理が来ないのかもしれませんね。 質問者様がおいくつなのかわかりませんが、 妊娠を望む場合も望まない場合も、 一度基礎体温を付けてみられるのも良いと思います。 自分の身体のリズムを知ると不安も軽減されると思いますよ^^ 妊娠の初期症状と生理前症状は似ているので、 妊娠か否かの判断基準にはしにくいです。

nagisa1107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨日妊娠検査薬で調べたところ陰性でした。まだ絶対とは言えませんが、とりあえずホッとしております。 以前無月経だったころ基礎体温はつけていたんですが何だか体温がバラバラで……あまり当てに出来ない気がしてしまっています。 ですが、今回のこともあり、やはり普段からつけておくべきかな?と思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順なのか妊娠なのか不安です。

    生理不順なのか妊娠なのか不安です。 前回、生理が来たのは10月7日、 性行為をしたのが11月3日で 今月はまだ生理が来ていません。 もともと生理不順で前々回の生理は8月30日からで9月には来ませんでした。 性行為の際はゴムを装着し終わった後も破れていないか確認しました。 また、昨日妊娠検査薬で調べてみたところ陰性だったんですがまだ不安で仕方ないです。 妊娠している可能性はありますか?ただの生理不順なんでしょうか?? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順 妊娠の可能性

    不安なので質問させていただきます。 以前まで毎月日にちはバラバラなものの、 生理周期を数えたら特に問題はなかったのですが 前々回きた生理が11月25日から約一週間、 前回きた生理が1月16日から約一週間で 次の生理がルナルナでは2月20日が予定日だったのですがくる気配がなく、今もきていません。 そしてこの間2月25日に初めて性行為をし、 その2週間後も性行為をしました。 どちらもゴムありです。 今まで生理不順でも性行為をしたことがなかったためにあまり気にしていませんでしたが、 去年の秋に二十歳を迎えたのとこの間初めて性行為をしたために生理がこないのが不安で仕方ありません。 一昨日くらいから生理痛のような痛みが じわじわときたりこなかったりしていて、 昨日はペーパーでふいたら少し血がついていました。 これだけ行為から日があけば着床出血の 可能性もありますよね? 初体験の心配ということもあって考え過ぎかもしれませんがいつも生理がくるときは動けなくなるほどの生理痛がきて血もすごい量がはじめからくるのでこの症状は初めてで・・・・ どちらにせよ生理不順なことには変わりはないのでお医者さんに診てもらおうかと思いますが、妊娠の可能性考えられますよね…? このような症状がでて妊娠してないということもありますか? 学生なので妊娠しても産むことは考えていないので心配です。 妊娠検査薬はもう反応でますでしょうか? いつまでにお医者さんに診てもらうのがいいですか?

  • 生理不順、妊娠について

    私は16歳女子です。 生理が遅れていて困っています。 前回の生理開始日は9/11だったのでもう39日たっています。 生理周期が安定しておらず、早い時は20 日前後、遅い時は40日以上だったりします。 最近は30日弱が多かったのですでにきていても良い頃なのですが…。 不安なのは妊娠です。 彼氏と9/29、10/8、10/12にしました。(あとは9月より前) 彼氏も心配性?で必ずゴムはつけて、その上、抜いて外で出しています。 なのでとても確率は低いと思うのですが…。 9/29は一緒にお風呂に入りましたがそれだけでは妊娠しないですよね… 気になる点として1週間ほど前から性器がかゆくて 性病なのか心配していましたがかゆみはおさまってきています。 またつい先日までテスト期間で不規則な生活が続いていました。 これは単なる生理不順でしょうか? もし妊娠検査薬を使うとしたらいつ使えばいいのでしょうか? そして生理不順の改善策はありますか? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • これって生理不順?

    2010年10月~2011年12月の生理周期が34日、38日、37日、38日、38日、39日、32日、30日、23日、38日、32日、35日と多少のばらつきがみられるのですが、これは生理不順なのでしょうか?毎月の生理の予測に苦戦しています(>_<)

  • 生理不順なのですが。

    8月6日に彼と性行為をしました。 生理予定日が8月7日なのですが、 未だ生理が来ていません。 生理不順で2、3ヶ月生理が来ないのはよくあるのですが もしかしたらゴムが破れていたかもしれなくて 不安なので妊娠検査薬を使ってみようと思っているのですが 生理不順で予定日から1週間後でも正確な結果は出るのでしょうか?

  • 妊娠、生理不順について

    いま妊娠しているのか不安でよくわかりません。 前回の生理が9/11で周期は約30日前後なので 10/10あたりにくると思っていたのですが 10/21現在きていません。 9/28、10/8、10/12に性交をしましたがゴムを使用し その上挿入したまま出してはいません。 妊娠しているのか不安なので 明日検査薬を使ってみようと思っています。 明日使うのは早いでしょうか? (もともと生理不順ぎみで最近ストレスとなることもあったので 妊娠してる可能性は低いと思うのですが) よろしくお願いします。

  • 妊娠?生理不順?

    妊娠?生理不順? 妊娠か生理不順か わからなくて悩んでます 高校2年ですが 以前から不順はあり 今年も2ヶ月に1回とか こない月もありました。 前回の生理は7月14日に 始まりました。 8月12日にカウパー液?が 微量に付着したかも しれない手を挿入され 8月は生理来なかったです。 夏バテで8月はまともに ご飯を食べることが 少なくて4キロほど 痩せてしまいました。 つわりなどの症状は ありません。 体温は36度5分~7分です。 生理不順でしょうか? 生理がこないので心配です。 妊娠検査薬も買う勇気が なくて悩んでます。 長くなりましたが 回答どうかよろしく お願いします。

  • 生理不順なのでしょうか?

    私は、今まで生理不順とは無縁というくらい毎月同じ日に生理がきていました。 なのに今月は予定日から1週間たってもきていません。 性行為はしました。でも避妊はしっかりしていました。 行為後もれていないか毎回確認していましたし、避妊せずにしたことはありません。なので確率的に妊娠は低いと思うのですが不安です。 もしかして遅れている原因かもと思うことはあります。 私は前回の生理後から足のゆがみ・骨盤のゆがみを直すヨガとかストレッチとか筋トレとかを毎日していました。胸とか太ももとかウエストなどの体つきはだいぶ変わったかと思います。(体重は変わってませんが。。。) 姉も軽く同じ筋トレをしていて今月は4日遅れたようでした。 ただ性行為をしていたので不安です。 骨盤を矯正したことによって生理不順が治ったとのことはよく聞きますが、生理が遅れるということはあるのでしょうか。 すみませんが、どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠?生理不順? 

    前々々回の生理開始日 10月16日 前々回の生理開始日  11月15日 前回の生理開始日   12月12日 いずれも5日程出血し、生理痛がありました。 生理周期は25日 ここ数年は25日で安定していて、たまに前後しても3日程度 10月から急にズレるようになりました。 最後に性交渉があったのは12月9日で避妊はせず外に出しました。 1月9日に妊娠検査薬ドゥテストで陰性反応 1月12日に妊娠検査薬で陰性か陽性か分からないような反応が。 光の加減かな?と思うような、出たか出ていないか分からない 髪の毛程の細く薄い線?が出ました。 1月13日に妊娠検査薬クリアブルーで陰性。 いずれもきちんと終了線が出て、判定時間内に確認しました。 ほぼ毎回生理前に痛いほど胸が張るのですが 今の所は全く張っていません。 いつも生理前に現れる肌荒れ、ニキビは出ています 上記以外に体調の変化はありません。 普段からあまり生理が遅れる事は無くかなり心配になってきました。 年齢は21歳です。 生活習慣はあまり良くなく、食事や睡眠はかなり不規則です。 ダイエットはしていません。ストレスは結構溜まりやすい方です。 経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 今まで順調だったのにいきなり不順になることはありますか? 性交渉後、生理が来ても妊娠していることが稀にあると聞きましたが 今の状態で妊娠していることは有り得るのでしょうか? また、6年程前に卵巣嚢腫で左の卵巣を部分切除しました。 もし排卵が遅れて生理が来ていないのであればそれも関係ありますか? 散文、長文お許し下さい。 またカテ違いでしたらすみません 宜しくお願いします!

  • 生理不順?妊娠?

    前回生理3月29日、避妊せず性行為を行ったのが4月16日。元より生理不順であり基礎体温も計っておりません。今回の生理が遅い為、妊娠を疑い5月3日検査してみましたが陰性。高温期にだと気付いたのが4月30日、現時点でも持続中。 はたして妊娠?それともただの生理不順?気になって仕方ないです。もし妊娠してるのであれば、検査薬で陽性が出る頃だと思うのですがどうなんでしょうか?ちなみに3人出産しており、いずれもフライング検査で妊娠が発覚してます。現在は妊娠初期症状と思わしきものはなしです。これから陽性になることもなきにしもあらずでしょうか?