• ベストアンサー

リカバリー領域からダイレクトにリカバリーディスクを作成する。

NEC PC-LL750ADを使用しております。 この度突然OSが起動しなくなり、別PCにこのPCのHDDを接続して中を確認したところ C:内が全く読み込みできなくなっておりました。 ただ、「NEC-RESTORE」の領域は問題なく読み込みができたので、以下URLを参照して リカバリーディスク作成にチャレンジしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1888525 しかし、ブータブルディスク作成のところでつまづいてしまい、前に進めなくなって しまいました。ブートイメージを「BOOTFD.IMG」を選択してブータブルディスクを 作成するとあるのですが、どうやってもイメージがFDDからの読み込み以外できません 参照といったボタンもなく、FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしました が、容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。 どのようにすればブータブルディスクを作成できるのか、ご存じの方教えていただけま せんでしょうか?また別のライティングソフトとして、 ・B's Recorder GOLD 8 ・CLONE CD があります。 別ソフトでも対応が可であれば教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uneuneQ
回答No.5

No.4です。 No.4とは別のアドバイスなのですが。。 あなたの今までの努力を無駄にするようで、非常に申し上げにくいのですが。。 ハッキリ申し上げまして、この問題は、 リカバリディスクを作ってリカバリするより、 リカバリしてから、リカバリディスクを作った方が、 はるかに、簡単です。 正常なパソコンに新しいHDDをつないで、パーティションを2つに分けます。 2番目のパーティションをNEC-RESTOREと同サイズかそれより若干大きめにし、NEC-RESTOREと同じファイルシステムにします。 ハードディスクイメージコピーソフトで、NEC-RESTORE領域を新しいHDDの2番目のパーティションへコピーし、LL750ADへ入れます。 その後は取説の手順とおり、リカバリします。 リカバリした後は忘れずにメーカーの推奨する方法で、リカバリディスクを作成して下さい。 (リカバリ領域まで壊れると、泣きが入ります。) LC7005Dでやったことがあります。そのときは「HDD引越しセット」のような物を買って換装したので、Acronis True Imageがバンドルされてました。現在ではフリーのソフトウェアもあります。 もし、どうしてもリカバリディスクの作成が出来ないのなら、こちらを試してみてください。 参考URLはフリーのバックアップソフトです。

参考URL:
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-348.html
BullRider
質問者

お礼

またまた新しい対処法ありがとうございます。 非常に勉強になります。 同様の方法で別PCにてWindowsXPの管理ツールより新HDDのパーティションサイズ割り当て及び NTFS、FAT32にてそれぞれをフォーマットし、「コピーワークス」にてFAT32側であるNEC-RESTORE の領域をコピーしました。それからF11にてリカバリーメニューより再セットアップというところ まできたのですが、Ghostの画面が出たところで ---------------------------------------------------------------- Usage Error 11086 Source image file on target partition ---------------------------------------------------------------- と出てしまい、進めなくなってしまいました。 以下の事は行っております。 ・新HDDのパーティションの割り当ての際、どちらもドライブ文字割り当ては行ってません。 ・パーティション名としてNTFS側を「Windows」FAT32側を「NEC-RESTORE」としております。 ・再セットアップの際にCドライブのみ再セットアップ、領域を変更してセットアップと両方行いました。 今回のエラー名をググったところHDDの故障ではとあったのですが、今回のHDDはあくまでも新品を使用しております。 もし分かるところがあれば教えていただけますでしょうか? お願い致します。

その他の回答 (6)

• uneuneQ
回答No.7

リカバリーの途中で止まるのなら、ゴーストのイメージが壊れている可能性が高いです。表面上はファイルとして見れますが、実際中身が壊れている場合があります。一応確認してみましょう。 1.正常なパソコンに壊れたHDDをつないで、NEC-RESTOREにドライブレターを割り当てます。コマンドプロンプトを開き、例えばJのドライブレターを割り当てたのなら、「chkdsk j:」と打ち込んでください。「chkdsk /Fを実行して下さい」や、結果表示で不良セクタが0でないなら、残念ながら壊れています。「chkdsk j: /F」は覚悟を決めてから行ってください。直るかもしれませんが、今よりも酷くなる場合もあります。先にコピーした新HDDに実行してみるのも良いかもしれません。 2.確認方法をもう一つ。001.GHSを正常なパソコンのどこかにコピーしてみて下さい。「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です。」が出るのなら、データは壊れています。 壊れているなら、メーカーにてリカバリディスクを取り寄せることができるらしいです。私自身は取り寄せたことがありませんが数千円らしいです。 製品版OSを手に入れてインストールするという手もありますが、私の経験上、NECは全てのドライバをWEB上で公開してないです。ビデオやサウンドなど主だったドライバはあると思いますが、全部は揃わないでしょう。

BullRider
質問者

お礼

何度も親切にお返事ありがとうございます。 chkdskは実行しましたが、不良セクター等はみつかりませんでした。 また、NEC-RESTORE領域をPC内にコピーしてみましたが、CRCエラー等は全くなくコピーできました。 そこからディスク等を作ってもダメでした。。 ここまでくると、HDD以外にも何か問題があるのではと思ってきます。 ディスクの取り寄せを行い、それでリカバリーした結果を書かせていただきます。 本当にご親切にありがとうございます。

BullRider
質問者

補足

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 あれからリカバリーディスクを取りよせ初期化を実行したところ、問題無く完了し起動もスムーズに完了しました。 悔しかったので、さらにこのOSから再セットアップディスクを作成し、初期化を実行したところ、これまたうまくいきました。 何だったのでしょうね・・・。 でも今回はいろいろと勉強させていただきました。 貴殿の豊富な知識をお借りできて、本当に感謝致します。

• uneuneQ
回答No.6

そうですか。リカバリできませんか。 では、まず、 1.新品のHDDとのことですが、やはり初期不良の可能性は否めません。 初期不良の可能性は、0.1%以下(一万個に数個の割合)ですが、 宝クジに当たるよりは、はるかに高い確率です。 ドライブ文字を割り当て、チェックディスクで不良セクタの有無を調べましょう。 2.新品HDDがどのくらいの容量か分かりませんが、 第1パーティションが127GBを超えるようなら、100GB程度とし、 さらにパーティションを作成してください。 第2パーティションは127GBを超えてもかまいません。 その場合、NEC-RESTORE領域は、第3パーティションとなります。 3.ドライブレターは、NEC-RESTORE以外は割り当ててください。 J、K、なんでもいいです。 LL750ADに入れたとき、第1パーティションは、Cになります。 4.念のため、第1パーティションをアクティブに設定してください。 一応こんなところでしょうか? 個人的にはエラーメッセージに「target」の文字があるので、 3のドライブレターの割り当てがあやしいと思います。

BullRider
質問者

お礼

連絡遅くなり申し訳ありませんでした。 HDDの方があやしいかも知れないという事で、更に新品HDDに取り換え対応致しましたが同様のエラーが発生致します。 HDDのサイズは純正同様80GBを使用して対応しております。 また、再度CD及びDVDを作成し再セットアップを行ったところ、001.GHSを処理完了間近でエラーが発生してしまいます。 すでに001.GHSのファイルに破損が出ているのかも知れないと考えております。 C:はFormatも出来ないところからすでにHDDの故障が進んできていて、NEC-RESTORE領域にまで進んできているのかもと 思うのですが、こんな事ってあるのでしょうか?

• uneuneQ
回答No.4

>FDD内に「BOOTFD.IMG」を保存して読み込もうとしましたが、 容量オーバーで納まりきらず、この手も使えませんでした。 いいえ、BOOTFD.IMGはFDのイメージです。 FDにそのままコピーしてはいけません。 そのファイルの容量は、きっと1440KBです。 イメージとしてFDに書き込まなければなりません。 rawwritewinなどでFDへ書き込んで下さい。 当方、LC7005D所持しております。BOOTFD.IMGは1440KBです。

参考URL:
http://www.chrysocome.net/rawwrite
BullRider
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに1440KBでした。 そのままコピーする事ばかり考えていたので、すっかり.imgという事を忘れてました。。 FDへの起動ディスク作成として参考になりました。

• nishi8
回答No.3

本題についてでないので恐縮ですが。 >「MKRCVCD.exe」の実行は他機種のものではダメ?? に関連してですが、(C:\Program Files\mkrcvcd\MKRCVCD.exe) のようなCドライブにインストールされているファイルは、 リカバリー領域(NEC-RESTORE)にも、納められている場合が多いです。さがしてみられては?

BullRider
質問者

お礼

ありがとうございます。 リストア領域内チェック致しましたが、ありませんでした。。 残念です。。

• violet430
回答No.2

こちらはお読みになりましたか http://www2u.biglobe.ne.jp/~fantian/laviereset.html

BullRider
質問者

お礼

この方法は新しく全く知りませんでした。 とても興味深い手段ご教授いただきありがとうございました。 しかし、この方法の中のC:の読み込みが当方ではできかねてしまい、 今現状の改善手段としては使えませんでした。。 他の方法に比べ、とても安易にできそうなのに・・・。。 残念です。。 ちなみにこの手順内で出てくる「MKRCVCD.exe」の実行は他機種のものではダメなのでしょうかね??

noname#84119
noname#84119
回答No.1

近似事例と対応 http://okwave.jp/qa2563261.html

BullRider
質問者

お礼

非常に参考になるURLありがとうございました。 おかげさまでブータブルディスクの作成には成功しましたが、 今度はそのあとの2枚目を入れインストール中に、 ********************************************************************************************** Application Error 19235 Ghost has detected corruption in the image file,please perfoman integrity check on the image. If this problem persists,please contact Symantec support center or contact symantec support *********************************************************************************************** といったエラーが出て止まってしまいます。 念のため、2枚目のディスクを他のパソコンで作成し直しても状況変わらず、 2枚目をDVDにして、複数の.GHSファイルを書き込みリトライしても同エラーが 発生してしまいます。 ただし、CDを作成しエラーが出た時に読み込みしていたファイルは001.GHS というファイルなのですが、DVDの際には003.GHSのファイルを読み込み中か、 もしくは読み込み後にエラーが出ている様でした。 状況変わって申し訳ありませんが、どういった現象なのか分かりますでしょうか?