• ベストアンサー

JR津駅の駅舎

県庁所在地の駅としては少々寂しい感じがしますが、津市民や三重県北中部に在住の方々はどう思っているんでしょうか? ※ 煽りではありません。率直な意見なのでどうかお気を悪くしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NANAMI_H
  • ベストアンサー率57% (77/133)
回答No.3

JRの車窓から眺める津駅は赤錆の風合いもあってやぼったい感じがします。 近鉄の車窓からながめると新しいのでそれほどでもないような気がします。 津市は商業の中心でもないし観光の目玉もないし行政の中心ってだけなので、こんなものかな・・・と思ってました。 確かに津駅周辺はさびれている感じがします。 でも飲酒運転の罰則がきびしくなってから駅前に飲み屋さんが移ってきてちょっとにぎやかになったかな・・・という気がします。 一時期、NHK大河ドラマに藤堂高虎を取り上げてもらうとか津市の表記を「Z]にして世界一短い市名にしようという運動がありましたがどうなったんですかね?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一時期、NHK大河ドラマに藤堂高虎を取り上げてもらうとか津市の表記を「Z]にして世界一短い市名にしようという運動がありましたがどうなったんですかね? ローマ字表記でも一文字にして世界一短い市名にしようという運動は知ってました。 でもそのきっかけが伊達政宗と張り合った戦国大名、藤堂高虎さんだとは知りませんでした。 NHK大河ドラマ「藤堂高虎」、何年後かに実現するといいですね!陰ながら応援させて頂きます。

その他の回答 (2)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

基本的に中小都市ですので、消費の形態は駅前型よりも郊外SC型になります。 昔からこんなものかなと思っているので特に寂しいとも思いません。 逆に名古屋や大阪の駅のほうが人が多くて参ってしまいます。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は人混みや人が大勢詰め掛ける観光地が大嫌いで東京、名古屋、大阪などの巨大なターミナルでは長い時間を過ごすととてもストレスを感じてしまいます。 なので三重県の津駅(1回だけ降りてスタバを利用したことがあります。)や伊勢市駅などはほのぼのとしていてその雰囲気がすごい好きです。 でも津駅に関しては県庁を持つ市なので駅舎はもうちょっと立派なほうがいいんじゃないかな、って思ったりします。(こうゆう考えはもう古いんですかね?^^;)

  • jigenm19
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

津市在住です。毎日津駅よりJR線で通勤しています。駅ビルの中に、専門店街はありますが、スーパーもないのでイマイチ使いづらいといった感じですね。近鉄線があるため、利用客は多いと思います。朝夕は通勤の送り迎えの車でごったがえします。 賑わっているのは近鉄四日市駅ですね。周りにたくさんお店がありますから・・・。 質問者様がどのような感じでさびしいと感じられたかは分かりませんが、普通に生活していて特にさびしいとは思いませんよ。JR線の列車本数が少ないため、近鉄線のホームと比較すると貧弱な感じはしますね。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しいというよりたたずまいが古いと言ったほうが良かったかもしれません。 三重県は好きで毎年伊勢・志摩まで旅に出ます。 名古屋駅から快速みえに乗るので名駅の賑わいを見るとどうしても津駅は古いな、と思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 三重県 第一の都市は津、四日市 どっち

    三重県 第一の都市は津、四日市 どっち 三重県 第一の都市は津、四日市 どちらなのでしょうか 県庁所在地である”津”なのでしょうか 人口及び工業化している ”四日市”なのか それとも鈴鹿市などの他の都市なんでしょうか 教えてください よろしくお願いします

  • 三重県の県庁所在地

    福島県在住者です。三重県の県庁所在地ってなんだっけと思ってネット で調べたら「津市」なんですね。わたしはてっきり「四日市」か「松坂」かなと思っておりました。「津市」はピンときませんでして、なんとなく四日市のほうが都会なんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 三重県津市周辺について・・・。

    三重県<津市>、<久居市>周辺ってどんな所ですか? <津駅>、<久居駅>周辺ってどんな所ですか? にぎやかな繁華街って感じなのかなぁ? 全く行った事が無いのですが、近々行く予定なんです。 どんな所なんだろう?ってすごくすごく気になってます。 是非教えて下さい よろしくお願いします。

  • 「松江、高松、松江」なぜ「松」がつく地名が多いのでしょうか

    県庁所在地を覚えていますが、なかなか覚えられません。 なかでも、「松山、高松、松江」の区別がつきません。 なぜ松がついた県庁所在地が三つもあるのでしょうか。 歴史的背景が理解できれば覚えられるかもしれません。 同じように、「津、大津」も区別ができません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と

    私が住んでる都市は県庁所在地なのですが 「これでも県庁所在地なの?」と言われるほど商店街が寂しい感じになっています 県庁所在地ってどういうイメージなんですか? ビルとかがいっぱいあるのが県庁所在地なんでしょうか

  • 将来のJR九州・長崎新幹線の速達タイプは、

    県庁所在地の佐賀駅を停車すると思いますか? 佐賀県内は無停車だと思いますか?

  • 前橋から高崎への電車接続

    前橋駅から高崎、東京方面へ行くのに電車の本数が少なくて困ります。 県庁所在地の駅なのに20から30分以上も間隔がないんです。 こんな県庁所在地の駅ほかにもあるんでしょうか?

  • 福岡の代表駅はなんで「博多駅」?

    福岡県、並びに福岡市の代表駅はなんで「博多駅」なんですか?なぜ「福岡駅」にしなかったのでしょうか?県庁所在地で市名を拝借しなかったのは福岡県だけですよね? 「『福岡駅』があるから、同じ駅名はつくっちゃいけない」なんて言ったら、郡山みたいな駅はどうなるんだ、って話になってしまいますよね? どうでもいゝ質問ですが、わかる方いらっしゃいますか?

  • 県庁所在地に一極集中。困ること多いですよね?

    私は県庁所在地の中心の駅から列車で約1時間かかるところに住んでいます。 家の事情で引っ越せないので困ることも多いです。 列車の運賃は上がるばかり、施設も県庁所在地におくものが多いです。 私が住んでいる町も隣町も、商店街はシャッター通りで、必要なものは県庁所在地まで行かないと行けないことも多いです。 地元に仕事は殆どありません。 1.県庁所在地ばかり発展する、一極集中の原因は何でしょうか? 2.県庁所在地以外は衰退する原因は何でしょうか?

  • ワンセグ携帯の感度

    九州県庁所在地在住です。Docomo SHARPアクオス携帯903iTVを検討しています。 質問です。 (1)感度はどうですか?A、県庁所在地平地? B、県庁所在地・郊外やビル内、地下、車中?C、地デジ放送未だの地方市? (2)電池の持ちは? お願いします。