• ベストアンサー

JR津駅の駅舎

県庁所在地の駅としては少々寂しい感じがしますが、津市民や三重県北中部に在住の方々はどう思っているんでしょうか? ※ 煽りではありません。率直な意見なのでどうかお気を悪くしないで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NANAMI_H
回答No.3

JRの車窓から眺める津駅は赤錆の風合いもあってやぼったい感じがします。 近鉄の車窓からながめると新しいのでそれほどでもないような気がします。 津市は商業の中心でもないし観光の目玉もないし行政の中心ってだけなので、こんなものかな・・・と思ってました。 確かに津駅周辺はさびれている感じがします。 でも飲酒運転の罰則がきびしくなってから駅前に飲み屋さんが移ってきてちょっとにぎやかになったかな・・・という気がします。 一時期、NHK大河ドラマに藤堂高虎を取り上げてもらうとか津市の表記を「Z]にして世界一短い市名にしようという運動がありましたがどうなったんですかね?

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一時期、NHK大河ドラマに藤堂高虎を取り上げてもらうとか津市の表記を「Z]にして世界一短い市名にしようという運動がありましたがどうなったんですかね? ローマ字表記でも一文字にして世界一短い市名にしようという運動は知ってました。 でもそのきっかけが伊達政宗と張り合った戦国大名、藤堂高虎さんだとは知りませんでした。 NHK大河ドラマ「藤堂高虎」、何年後かに実現するといいですね!陰ながら応援させて頂きます。

その他の回答 (2)

• tabi2007
回答No.2

基本的に中小都市ですので、消費の形態は駅前型よりも郊外SC型になります。 昔からこんなものかなと思っているので特に寂しいとも思いません。 逆に名古屋や大阪の駅のほうが人が多くて参ってしまいます。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は人混みや人が大勢詰め掛ける観光地が大嫌いで東京、名古屋、大阪などの巨大なターミナルでは長い時間を過ごすととてもストレスを感じてしまいます。 なので三重県の津駅(1回だけ降りてスタバを利用したことがあります。)や伊勢市駅などはほのぼのとしていてその雰囲気がすごい好きです。 でも津駅に関しては県庁を持つ市なので駅舎はもうちょっと立派なほうがいいんじゃないかな、って思ったりします。(こうゆう考えはもう古いんですかね?^^;)

• jigenm19
回答No.1

津市在住です。毎日津駅よりJR線で通勤しています。駅ビルの中に、専門店街はありますが、スーパーもないのでイマイチ使いづらいといった感じですね。近鉄線があるため、利用客は多いと思います。朝夕は通勤の送り迎えの車でごったがえします。 賑わっているのは近鉄四日市駅ですね。周りにたくさんお店がありますから・・・。 質問者様がどのような感じでさびしいと感じられたかは分かりませんが、普通に生活していて特にさびしいとは思いませんよ。JR線の列車本数が少ないため、近鉄線のホームと比較すると貧弱な感じはしますね。

rakutenyoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寂しいというよりたたずまいが古いと言ったほうが良かったかもしれません。 三重県は好きで毎年伊勢・志摩まで旅に出ます。 名古屋駅から快速みえに乗るので名駅の賑わいを見るとどうしても津駅は古いな、と思ってしまいます。