• 締切済み

10ヶ月の子供の下痢

私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.1

はじめまして 2児の母親です。 子供(特に小さいお子さん)の下痢は続く様であれば、再度病院へ行って診てもらった方が良いと思います。 あまり続くと脱水症状を起こしたり、初診では風邪でも、そこから腸炎などになっている可能性もあると思います。脱水症状も知らないうちに進行したりすると危険を伴なうので・・・。 病院に行かれる際には便を持参して下さい。(おむつや布団などに付いたもので良いので)その方が便の状態などで、お子さんの症状を医師も把握しやすくなるので。 お大事に

関連するQ&A

  • 下痢+発熱(38度2分)

    はじめまして。 昨日の晩から、夫の下痢が止まりません。 下痢止めを飲み、様子をみていますが、 一日たった現在でも、下痢が止まりません。 夕方から熱も上がり38度2分もあがっています。 下痢がひどく、食事もとれず、 スポーツドリンクを、コップ1杯やっと飲める状態です。 普段であれば、下痢止めの薬を飲めば、 調子は回復のですが、今回は、熱まで上がり、 とても心配です。。。 すぐにでも病院に(緊急外来?)連れて行くべきでしょうか、 それとも、絶食をさせ、水分をたくさん飲ませて 様子をみるべきでしょうか。 (すぐに下痢をしてしまうため、水分は控えています。。。) 教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が下痢と高熱が出ています。

    昨日の朝熱があったんですが(37度5分)機嫌がいいし、 昼には下がってたので病院には行きませんでした。 ただ下痢をしていたんですが、食事もいつも通りに食べてました。 熱は下がってたのに、夜になってまた出てきました。 今38度ちょっとあって、かんり寝苦しそうです。 10月1日にはしかの予防接種を受けました。 これのせいなんでしょうか? ただ熱と下痢があるだけで、咳もしていません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 生後3ヶ月の発熱と下痢

    生後3ヶ月の男の赤ちゃんです。 昨日から38度前後の熱と下痢・後は咳と鼻水が続いてます。 病院に受診したところ、 ロタウイルス胃腸炎の疑いとのこと 下痢止め・抗生物質・咳止め・座薬が処方されました。 初めて聞く名前の為、自分でも調べてみると 便にウイルスが出るので下痢止めは禁止だと記しています 病院では下痢止めが処方されています・・・ 疑いだからなのでしょうか? あと、嘔吐と白い灰色っぽい便が特徴らしいですが 嘔吐はないし、便も白っぽいですが黄緑です。 38・5度まで熱がでたため座薬をいれ今は下がっていますが 今後また上がってもそのまま様子をみるべきなのでしょうか? 病院に受診しているので、また熱が出たからといって 夜間にまた行くのは考えた方がいいでしょうか? 生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合 重大な病気の可能性があると書いています。 もしこのまま様子をみてて、何かあったときのことを 考えるととても怖いです。 どうするのがいいのか、 私はこうした、など経験されたことのある方 専門家の方、何かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします 周りに協力者はいなくて一人でとても不安です

  • 11ヶ月ラブラドールオス 嘔吐と下痢について

    11ヶ月のラブラドールを飼ってます。嘔吐が酷くて、病院で吐気止めと脱水症状にならないお薬を点滴してもらい様子見と。その夜は食欲も全くなくぐったりしていて吐きたいけど、吐気止めが効いて吐けないような感じに見えました。 次の日の朝また病院に行こうと思ってましたが、先住犬のダックスともじゃれあったりご飯を欲しがったり元気になってたのでもうしばらく様子を見ることに。夕方少量のふやかしたフードを与えやっと食べてくれました。夜も同じ量のフードを与えいつものようにがっついて食べてました。 その五分後とてつもない下痢をして水下痢の中に一本長く繋がったウンチがあって、見るとクッションの綿でウンチが繋がっていました。よくクッションを悪戯してたので犯人は綿のようでした。 普段家の中でうんちはしなくて、今回はもらしてしまったという感じでした。その後もけろっとしてて、二時間後にまた水下痢をしました。今度は水っぽいものだけ。綿は一回目の下痢で出てきたのにまた下痢をするということはまだ腸の中に下痢が詰まっているのでしょうか?今までは散歩一日二回、一回ずつのウンチを、ここ一ヶ月近く一日一回の散歩で二回に溜めてさせてしまったのもいけなかったでしょうか…

    • 締切済み
  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢(5ヶ月)

    うちの5ヶ月の赤ちゃんなのですが 今日の朝から下痢をしているようです。 7時amに1度、先ほど正午ごろ授乳のあとに1度で 今日は2回目です。 いつもは泥のような?うんちをこんもりしますが 今日はサラッとしていて水のような感じです。 粘着質のようなドロッとしたものも少し出ていました。 その他は機嫌も食欲もいつも通りで熱もありません。 ネットで調べたら様子を見ましょうと書いてあったり 早めに診察しましょうと書いてあったりで どのタイミングで病院へ行ったらいいのか分からず 困っています。 詳しい方アドバイスお願いいたします。

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 下痢止めについて

    下痢止めについて 火曜日の朝になんとなく腹痛を覚え、出勤しました。 仕事中に、段々と違和感を覚え、お昼に熱をはかったところ、38度以上ありました。 早退して、次の日のお昼には熱がさがってきました。 その日くらいから下痢をするようになりました。 金曜日の現在まで、大したものも食べず、薬も飲まずがんばりましたが、辛いです。 薬局で下痢止めを買って飲もうかと思いますが、大丈夫でしょうか? また、ずっと座っていると比較的楽ですが、立つと結構すぐに痛みがきます。

  • 犬が下痢をしています。

    1週間前くらいに下痢をしました。 お医者さんに行き下痢止めを貰い一日くらいで治りました。 先生から下痢が治らなければうんち持ってきてくださいと言われました。 先程また下痢をしました。 薬を飲ませようかと迷っています。 飲ませずに朝の便の様子を見てお医者さんに行こうか、それとも薬が余ってるので飲ませようかと。 いつものような元気はありません。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう