• 締切済み

10ヶ月の子供の下痢

私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• naramama
回答No.1

はじめまして 2児の母親です。 子供(特に小さいお子さん)の下痢は続く様であれば、再度病院へ行って診てもらった方が良いと思います。 あまり続くと脱水症状を起こしたり、初診では風邪でも、そこから腸炎などになっている可能性もあると思います。脱水症状も知らないうちに進行したりすると危険を伴なうので・・・。 病院に行かれる際には便を持参して下さい。(おむつや布団などに付いたもので良いので)その方が便の状態などで、お子さんの症状を医師も把握しやすくなるので。 お大事に