• 締切済み

同棲して3年たつ彼女がいるのですが(恋愛相談)

その彼女が最近、趣味で知り合ったネット上の男友達とスカイプで週に3回ほど2時間くらい会話やチャットをしています 私は仕事上、日によって帰る時間がまちまちで、遅く帰る日は連絡を入れるのですが、たまたまだしっぱだったチャットの履歴を見ると、 彼女が「相方(私のこと。家族と伝えているのか、ただの同居人と伝えているのか、彼氏と伝えているのかはわかりません)が今日遅いからもっと話せるよ」男友達が「やった★」彼女「やった★」 と打ち込んでいてショックを受けました SNSサイトでもやりとりをしているみたいで、おはようメールからはじまり、今日はこんな事があったよおやすみメールを毎日の如くしています 私が「そういうのは遠距離恋愛みたいで嫌だなあ」というと、 彼女は「友達なんだからいいじゃん 友達として好きなだけだし。趣味の話しているだけだよ。友達や趣味に制限つけないで」といいます また、趣味が同じな別の男友達とも仲良くしているみたいで、 今度その趣味を一緒にやるためにその男友達Bの部屋にいき、食事をご馳走になり、カラオケをするみたいです 私は自分に自信がなく、これら上記のような行為をするのは私と別れたいからなのかなあ と考えてしまい、最近は情緒不安定になっております 1年前、2年前からしているならまだしも、最近急にそういうことをしだしたのも気になります また、彼女は20代中盤で借金を多くしており、仕事は学生がするようなバイトで向上心がなく、そのままで良いと考え行動しているようなのです 私としては趣味や友達付き合いも大事ですが、もう少し減らして、将来の事をもうちょっと真剣に考えて欲しいのです。バイトでもなんでもよいのですが、目標や将来のことを考えて計画して行動して欲しいのです この考えは私の自己中心的なわがままな考え方なのでしょうか? 彼女は私と別れたいのでしょうか? また、私も最近彼女と同じ話題を持とうと、その趣味を始めたので、「その男友達Bさんの所に私もついていってよいかな?」と言おうかどうか迷っています。これは言ったらダメですかね? 私としては彼女と男友達Bさんをふたりっきりにさせたくないですし、私も趣味友達がほしいので良い案かなあと思うのですが、彼女にしてみれば邪魔だとおもうんでしょうか 自分からしてもこの案は自己中心的だとは感じますが あと、これから私はどう接すればよいでしょうか? おおらかに構えていた方がよいのでしょうか? 正直、私は彼女が好きで結婚まで考えていたのですが、このことがあってから、不安です 長々と拙い文章で申し訳ないですが、回答や意見を書いてくださると幸いです また、何か理解しにくい箇所がございましたらお手数ですが、書き込んでくだされば随時補足いたします

みんなの回答

• 80521255
回答No.13

あなた、女でしょう!

• kidochan
回答No.12

借金があり、向上心がない女性…おやめなさい。 お気持ちは察しますが、将来苦労しますよ。 苦労を承知だというのであれば、腹をくくってご結婚なさりなさい。

• hirumin
回答No.11

「価値観が違うと仲良く暮らせないのか?」 今現在、仲良く暮らしていますか? 不安の要素を抱えて、強くも言えず、放置もできないでいる… そんな状況が継続されるって事です。 話し合いで彼女の生活の約束事をなされた様ですが、それを彼女が申し出たのは、彼女はあなたの言い分(価値観)を受け入れようとしているから。 その約束事(行動の制約の部分)で罪悪感を感じているのは、彼女の言い分も理解している部分もあるからですよね。 そうしてお互いが少しずつでも歩み寄って行ければ、関係も良い方向に進んでいくのではないでしょうか。 趣味のフォルダ(男友達の写真)、チャットの履歴を他の人が見れる環境に置いてあるのは、秘密裏に行動している訳でもなさそうですよね。 浮気だったら写真なんて絶対目のつかないところに隠すと思うし。 本当に友達感覚なんでしょうね。 二人の生活、彼女の借金、この辺を改善していくに当たって、手近な目標とお祝いを設定してはいかがでしょうか? ちょっと高級そうなお店でも見つけたら、就職したらお祝いに連れてくよ、とか…。(あなたのおごり) 二人の積み立て貯金が○万円達成ごとに小旅行に行こう、とか…。(こっちは折半) 借金を完済したら… なんてね。少しは彼女も前向きに先の事を考えるようになってくれないかな? (ネタは時々思いついたかのように小出しに提案。「そうだ!じゃぁさ…」と。) 今回話し合いで歩み寄りがあった様ですし、彼女への期待を持っての追加コメントでした。 彼女の向上心、とくと拝見しましょう。 彼女に期待して裏切られて人生の一時を棒に振った、なんて事になったら申し訳ないなと思いつつ…

回答No.10

世間ではよく「ろくでもない男」と言われますが、理論的にはほぼ同数の「ろくでもない女」がいます。 文面だけからですが、あなたの同棲相手がそれに該当する可能性は90%以上でしょう。

noname#127526
noname#127526
回答No.9

何が良くて同棲しているのでしょう? 何が悪くて、結婚しないのでしょう? 3年って、お互いを知るには充分ではないでしょうか? この先に何があるのでしょう?何を期待しているのでしょう? そのためにどう動いているのでしょう、お互いに。

• nikorai33
回答No.8

3年も同棲生活って長くないですか。 その長さが緩みや隙間を生むのだと思います。 彼女も毎日の生活に飽きたので、他に変化(刺激) を求めたのでしょう。 借金の返済も含め、人生に向上心も計画性もない ヒモのような彼女とは別れた方がいいです。 結婚してからの夫婦生活も彼女はそのままで今の 同棲生活となんら変わりません

noname#85605
noname#85605
回答No.7

浮気云々以前に、彼女さんとあなた、性格的に合わないんじゃないですか? あなたはきっと真面目で、いい人なのだと思います。でも彼女さんにとっては、もっと軽くて楽しい人が自分らしく付き合えるんじゃないのでしょうか。 本当はあなたの言う事に耳を傾けて、もっと将来に向けて頑張ったほうがいいのでしょうが、「正しいことをみんなが目指して、頑張るわけではない」という事実も考えましょう。 そういうことも含めて、彼女さんの魅力とマイナス面を考慮して、続けるかどうかの判断なり、話し合いなりをしたほうがいいのではないでしょうか。

• 80521255
回答No.6

同棲中だそうで、生活費などどのようにしているのでしょうか? 私なら、彼女とはわかれます。仕事に真面目でない人が結婚生活が真面目であるとはとても思えません。 文章を読む限りでは、彼女は金銭面ではアナタに対してオンブにダッコではないですか?その上で自分のしたいことをしているなら、恋人ならいざしらず、人生の伴侶としては、不適格だと思います。

• chiruria
回答No.5

再び失礼します。 読み零し失礼いたしました。 多額の借金もちで学生でもできるようなバイトですか・・・。 危機感がないところを見ると、生活はおろか借金まで貴方頼りなのかもしれませんよ。 「結婚するなら借金返済手伝って」と言いながら簡単なバイトを続けそうな臭いがします。 自力で早期返済しようという人間は、自発的に遊びに使う金を切り捨てますし、必死に職を探します。 結婚したいと感じる恋人がいるならなおさらです。 彼女にとって貴方は「恋人」というより「世話役」なのでは。

• chiruria
回答No.4

貴方の優しさ、愛情に胡坐をかいているのでしょう。 彼氏の目を盗んでこそこそチャット、 その彼氏の帰りが遅いからもっと話せる(そもそも男友達と彼氏を同じ土俵に立たせること自体がおかしいです。) そして別の男の部屋に単身上がりこむなんて・・・ 不安を煽るようで申し訳ないですけど、「まだ何もない」という希望的観測はお捨てになった方がいいように思います。 正直に言いましょう。 貴方が結婚まで考えたというその彼女は「男好き」のある気の女性です。 結婚に向いているとは到底思えません。別れましょう。 貴方がこれから一心に耐えて耐えて、浮気をも容認するような無理をして苦しむというなら話は別ですが。 そうなると恋人・パートナーというよりは「奴隷」ですね。彼女を満足させるための。