• 締切済み

30~40年位前のこんな漫画

子供の頃、よく家の本棚やら段ボール箱やらを漁っては父や叔母の物と思しき本を読んでいたのですが、その頃読んだ古い漫画が一体なんだったのか気になっています。 覚えているシーンは、こんな感じです。 話の冒頭で主人公の女子高生が、学校の教室で性教育の授業を受けている。当たり障りの無い純潔教育をする教師に対して、級友達は聞く耳を持ちませんが、主人公が「女性の初交年齢が低いと婦人病のリスクが高まる」といった説を発言すると途端に興味を示しだして、教師の面目が丸つぶれ。かと思えば、家に帰ると兄と姉(妹?)と近親相姦めいたことをしている。 もう一つ覚えているのは番外編のようなもので、主人公が暮らす家の家政婦さん(ばあやと呼ばれていて、一人だけ三頭身位にデフォルメされていました)が、主人公が不良に目をつけられたのを知って、単身でその不良達の元に乗り込む話でした。何故か、セーラー服を着てコスプレ状態になっていた覚えがあります。 ただ、これはもしかすると同作者の別作品かもしれません。 全体の話としては、いわゆる仕置き人系か義賊モノだったと思います。 少なくとも、兄弟三人(四人?)で裏稼業をしていました。 絵は線が力強い感じで、昔の男性作家による少女漫画のような感じだったと思います。 てっきり和田慎二さん辺りかと思ったのですが、過去作品を調べてみてもピンとくるものがありません。 父が現在59歳、叔母が51歳なので、おそらく30~40年くらい前の漫画だとは思うのですが、覚えているシーンがシーンなだけに、本人達に聞けません(苦笑) どなたか心当たりがあれば教えてください。

  • Ray28
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

その年代ですとまだ成年マーク等もなく、エロ漫画という分野の主流はいわゆる『劇画』ですから、『エロ』を織り交ぜながら言われる様な絵柄で描いている作家も作品もそう多くはないと思います。そう考えるとなんとなく『吾妻ひでお』の様な気もするのですが。特に最初に挙げられている作品はワタシも読んだ事がある記憶があるので。下記のページから関連ページで作品一覧まで閲覧出来ますから宜しければ確認してみて下さい。

関連するQ&A

  • 漫画について。

    漫画についていくつか質問します。 『ハムスターの研究レポート』は8巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? (新刊は出るのか?) 同作者は現在も漫画を描いていますか? (作品名を教えてください) 『日本人の知らない日本語』は4巻が最新刊なのか? また、現在も連載されているのか? 同作者の『決して真似しないでください』はどんな漫画なのか? 他に同作者の作品はあるのか? (題名も知りたいです。) 『tactics』の連載再開はいつ頃なのか? 『明治緋色綺譚』→『明治メランコリア』のように題名が変わったのですか?(休載期間が長いからもしかしたらと思った。) (変わったならなんて言う題名になったなのか。) 作者は現在,別漫画を描いてるんですか? (描いてるなら題名も知りたいです。) 『歌劇の国のアリス』はシリーズ化したのか? (2巻以降は出るのか。) 『ねこ総理』は読み切り作品なのかシリーズ作品なのか? (2巻以降が出ていない) 『アニマル横町』であみちゃん(主人公)の母が出てきたのは何巻の何話なのか? こうくん←弟(うる覚えなので名前間違えてるかも知れません)の出てきた所も教えてください。 分かる作品だけで良いので回答お願いします。 (また長文になってしまい申し訳ありません。)

  • 20年くらい前の少女漫画

    20年くらい前に読んだ少女漫画を探しています。 コミックスに収録されていた短編読みきりで、連載物とは別の話だったと思います。 出版社・作者・タイトルなどが分かりません。 内容はこんな感じです。 ・クラスで不良だと思われている男の子に眼鏡を割られてしまった主人公の女の子。 ・男の子は眼鏡ができるまで彼女の日常生活をアシストする。 ・お礼代わりに主人公は彼にお弁当を作ってあげる。 よく似た内容の話に『告白倶楽部・少女眼鏡』(山本修世・作)がありますが、その作品ではありません。 古い作品ですが、ご存知の方がおられましたら作者名だけでも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  •  こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで

     こんにちは。ある少女マンガを2作品探しています。約10年前のマンガで、手がかりも少ないですが、思い当たるマンガがありましたらぜひ回答お願いします。 1作品目  全寮制の学校にいるある女の子に見知らぬ男がやってくるお話です。その男が実はヴァンパイアで…。 確か女子高でした。シスターに内緒で夜中に女子生徒数人集まって、主人公の女の子が代表(?)で寮を抜け出したりしていました。その男がヴァンパイアだということは主人公しか知らなかったと思います。最後のほうで男と二人で山で遭難していたと思います。オチは友達たちに寮を追い出されていたと思います。(ここはちょっとあやふや…)  確か1巻で完結していたと思います。 2作品目  いじめの話です。グループのリーダー格のショートヘアの子が主人公です。 転校生がやってくるのですが、主人公がこの子のことが気に入らずクラスで無視しようとしますが、仲間に裏切られて主人公と転校生の立場が逆転していじめられるようになります。確かそれから三つあみの地味な女の子と友達になっていました。  いじめ問題は1巻で解決するのですが、2巻からは教師の万引きを発見してごたごたになっていました。映画にもなったマンガです。 以上の2作品です。心当たりがありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 20年くらい前の少女マンガで

    かなり昔の話で恐縮です。 20年くらい前に読んだ少女マンガを探しています。 作者、わかりません。 多分、月間誌に載っていました。連載ではなく読みきりです。 高校生(中学生だったかも)の女の子が、髪の長い(後ろでひとつに縛って いた?)男の人と知り合います。夏休みでした。 で、女の子が”多分お暇な、東京の大学生かなんかだ”と、その彼に対して 思うシーンがありました。 でも、新学期になってびっくり、彼は新任の教師だったのです。 (あれ?教育実習生かな?) こんな簡単な内容しか覚えていないのです。 あと、もうひとつ、手がかりとしては、彼は”こうたろう”でした。 漢字はわかりません。 こんなあやふやな記憶で、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら どうか教えてくださいませ。

  • 漫画の題名

    昔読んだ漫画の題名が気になり皆様に質問します。 内容なのですが、 ▼いつごろ読んだ 2003~2006年ごろ 単行本(紙)で読んだ 青年漫画 ▼作品の長さは 不明 ▼絵柄 思いつかない 女性が肉感的に描かれていた。性描写が結構な頻度であったしか思いつきません…… 絵柄は現代ぽい感じでした ▼作品タイトル 不明 ▼著者の名前 不明  ▼作品について覚えていること 女主人公が警棒?のようなもので戦う 性描写があり、女主人公や他キャラクターの性描写があった。 結構な頻度で性描写があった 一話に一回くらい エピソード ① 女性キャラクターが複数の男性に抑えられていて、その女性を女主人公が助ける描写があった。 ② 廃病院に行く描写があり、その中で薬を打たれているキャラクターを助ける描写がある。 ③ どこかの王子様?を警備するエピソードがある。 敵に襲われて逃げて、ラブホテルに隠れるシーンがあった。 そのあと、女主人公がその王子様に抱かれる最中、その王子様が豹変して、ハサミで女主人公を殺そうとするシーンがあった。 え……と女主人公が驚く。 その王子様は操られていた? 操っていたのは、秘書の女性?側近みたいな女性。 だけども、その王子様が側近を抑える。なんで⁉️となっているところを、女主人公が倒す その時に壁にあった手すりをはぎ取って戦っていた。 ④ その女主人公が甲板で戦うシーンがあるが、敵に脇腹を刺されてしまい、十字架に張り付けられるシーンがある。 その後、その刺した敵が裏切って女主人公を助けていた。 ⑤ 女教師?みたいなキャラクターがいた。 会話していて、パエリアか食事をするシーンがあり、その食事に薬が入れられており、その女教師は、道路に置き去りにされて、警察が来るシーンがある。 その後、女主人公が戦う 女教師が最後車椅子に乗っていて終わる ⑥ 口の悪い女キャラクターがいた。電話をしていて切られて、「くそ‼️」と悪態をつく描写がある。 こんな内容です。

  • この漫画のタイトルを教えて下さい

    二十年ぐらい前に読んだ記憶のある漫画があるんですが、主人公の少年が関西の田舎から東京の小学校に転校するというところから物語がはじまったような記憶があります。 そして新しいクラスで一人の女の子に一目ぼれするが、そこの担任の教師が「関西弁をしゃべるやつは大嫌いだ」と主人公の少年にいやがらせをしたりとかあったと思います。また主人公の母親がかなりの教育ママだった記憶があります。 主人公は勉強ぎらいだったと思うんですが、その女の子と同じ中学に行きたいという一心で、東京一偏差値の高い中学を目指して受験に没頭し、見事合格するものの、その天敵の教師も何故か同時にその中学に赴任してきたような気がします。 ほかに記憶をたどってみたところ、漫画でないとあり得ない破天荒なシーンが結構あったような気がします。たとえば… 教師が授業中に主人公に向かって突然矢を放ち、それを主人公が口でキャッチするというシーンがあった 小学校のとき(たぶん)の教育合宿中に主人公が脱走しようとして成功しかけたが、何故か包囲網みたいなのが張りめぐされてて、それに引っかかってしまう それで一人での脱出は失敗したので今度は他の生徒を引きつれて集団脱走して「僕らの七日間戦争」みたいな先生と生徒の対決みたいなのがあった 今度は中学のとき(たぶん)の教育合宿では、天敵の教師が主人公を食中毒にさせようと宿泊しているホテルのコックに依頼するが、主人公(か恋人?の女の子)がその情報を入手して、結局その教師が食中毒メニューを食べてしまう破目になった とかといったシーンがあったと思います。 恋愛ものというより受験戦争がメインテーマの漫画だったような気がするんですが、小学校とか中学校が舞台なのにキスシーンとか、あとオッパイが出てきたり結構エッチなシーンもあったような記憶があります。 この漫画について心あたりのある人がいたら、どうか教えて下さい。

  • 20年ほど前に読んだマンガ、思い出せません。

    20年ほど前に読んだマンガなのですが タイトル、その他、ほとんどおもいだせず気になっています。 覚えている内容は、 食事中の家族の場面で、 父親「いいか。食事中は絶対に下品な会話をしてはいけないぞ。    特にうんこの話は言語道断だ」 こども兄「おいしいね」 こども妹「うん、おいしいね」 父親「おい!!いま、うんこの話をしようとしなかったか!?」 兄妹「してないよう」 こんなシーンがあったと思います。 もしかして、泉昌之の「かっこいいスキヤキ」という短篇集ではないかと思い 読み返したのですがどうも違うようです。 しかし画風は似ているような気がします。 私が読んだのが20年程前なので、もっと前の作品かもしれません。 全体的に大人向けのナンセンスな感じで、 子供だった当時はあまり理解できなかったのですが もう一度読み返してみたいのです。 誰のなんという作品かわかる方、お願いします。

  • 数年前読んだ漫画本を知りたい。

    10~15年前に読んだ漫画本を探しています。内容は殺し屋が主人公でした。覚えているのは最初(第一話?)は駐車場での取引で撃ち合いのシーンがありました。他、ライバル視した殺し屋が決闘を申し込んできて、後日会った瞬間に主人公が撃ち殺したシーンがありました。 もう一度読みたいのですが、題名等がわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 20年前ちょっとエッチなマンガ

    20年位前に見たマンガですが、主人公が高校生ぐらいの少年で、いつも失敗ばかりしてダメダメな男の子。一緒に住んでる?家庭教師?みたいな女の人がその男の子にいろんな事を指導していく・・・(その過程がちょっとエッチ) ・・・・と、この程度しかわかりませんが、分かる方教えてください。 絵の感じはかわいらしく、女性が描いてるようなマンガだったと思います。

  • 10年くらい前の漫画ですが。。。。。

    当時小さかったということもあり、内容が大人向けでキツかった事以外はよく覚えていないのですが、 ・週間マガジンだったと思います(連載物だったように思います)。 ・4コマ程度の漫画(1つの話が1~2ページで完結)。 ・内容がキツかった(当時は)と書きましたが、それはウ○コとかゲ○とか下ネタのコマが多かったからです。 ・マガジンだったと思うと書きましたが、それは最近読んだドクターケイ(10年以上前のマガジンに連載されていたとの事)の主人公がその漫画に登場していた(と思う。うろ覚えですが)からです。 これだけですけど何という漫画でしょうか?最近になってこの手の作品を読みたくなりました。。。。。