• ベストアンサー

朝顔の種蒔き

朝顔の種を蒔こうと思い、種の端をやすりで少し削ってから一晩水に漬けましたが、ひび割れてしまいました。この種は蒔いても発芽するでしょうか?

• 12qwe
  • お礼率21% (31/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

キズをつけるのは良くないと思います。でも、ひび割れたなら中の新芽が膨らんできたということだと思いますので、大丈夫ではないでしょうか? 私はいつも、2~3日水に漬けて、殻の表面にひび割れができたら土に植えます。5日に水に漬けて、一昨日土に植えたものは今朝発芽していました。 殻の硬い種は、ゴーヤでもスイカでも落花生でも、水に2~3日漬けてふやかしてから種蒔きをすると、ほぼ確実に発芽しますよ。

12qwe
質問者

お礼

新芽が膨らんだと教えていただき安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

植物の種によっては殻が硬い種類があり、傷を付けてから水に一晩浸け て種蒔きをします。しかし全てが同じようにする事はなく、アサガオの 場合は傷を付けないで水に一晩浸けてから種蒔きをします。 僕が子供の頃に小学校でアサガオを栽培した事がありますが、その時は 水に一晩浸けないで直蒔きをしたように記憶しています。現在の小学校 でも一年生を対象にアサガオを育てさせていますが、各自に袋に入った ままの種を一袋づつ渡し、先生の指導のもとで種蒔きをしています。 アサガオの発芽温度は20~25℃で、種蒔きから発芽までは平均して 4~5日です。とりあえず種蒔きをされて見て、4~5日経っても発芽 しなければ種が駄目になっていると判断が出来ると思います。

12qwe
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました参考にさせていただきます。