• ベストアンサー

朝顔について

庭に朝顔の種を蒔き発芽しましたが5CM位からいつまでたっても伸びません。 原因は何なのでしょうか。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝顔は湯のみくらいのビニールのポットに 種を植えて、ある程度大きくなってから 植木鉢に植え替えます。 それをしなかったのが原因ではないでしょうか。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/index.html
質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 日当たりはどうですか? アサガオは、日当たりが悪いと花もつかないし、生育も にぶるようです。また、水はけが悪い所も嫌いますので、 日当たり・水はけを確認し、改善されると良いかもしれません。 地面に直接植えたからといって、よほど酷い土でない 限り、ある程度育つはずですが・・・ あと、ツルが伸びない種類のアサガオもありますが、 そういう種類ではないですよね? (そういう種類でも、5センチのまま、というのは考えにくい ですが・・・ 実は、私がこの春種まきした中で、うっかり日陰において 忘れていたツルなしアサガオがあるのですが、一鉢に 2株植わっている両方が、10センチ以下のまま成長 が止まった状態でした。あわてて日向に出した所、数日で 蕾がでてきました^^ ・・・という事が実際ありました)

質問者

お礼

日当たりの件午後は日陰になっていました。 有り難うございました。