• ベストアンサー

朝顔について

庭に朝顔の種を蒔き発芽しましたが5CM位からいつまでたっても伸びません。 原因は何なのでしょうか。

noname#18634
noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

朝顔は湯のみくらいのビニールのポットに 種を植えて、ある程度大きくなってから 植木鉢に植え替えます。 それをしなかったのが原因ではないでしょうか。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/asagao/index.html
noname#18634
質問者

お礼

大変参考になりました。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 日当たりはどうですか? アサガオは、日当たりが悪いと花もつかないし、生育も にぶるようです。また、水はけが悪い所も嫌いますので、 日当たり・水はけを確認し、改善されると良いかもしれません。 地面に直接植えたからといって、よほど酷い土でない 限り、ある程度育つはずですが・・・ あと、ツルが伸びない種類のアサガオもありますが、 そういう種類ではないですよね? (そういう種類でも、5センチのまま、というのは考えにくい ですが・・・ 実は、私がこの春種まきした中で、うっかり日陰において 忘れていたツルなしアサガオがあるのですが、一鉢に 2株植わっている両方が、10センチ以下のまま成長 が止まった状態でした。あわてて日向に出した所、数日で 蕾がでてきました^^ ・・・という事が実際ありました)

noname#18634
質問者

お礼

日当たりの件午後は日陰になっていました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 朝顔は何代もちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • 朝顔は何代保ちますか?

    8~9年前に母が近所に咲いていた朝顔から種を取ってきました。 間に二回ほど蒔かない年が有りましたが、ほぼ毎年蒔いており、育ちも良く発芽の確率も高いです。 ですが、この数年花がどんど小さくなり、種も小さくなってきました。昨夏は小さいと直径3cmのものもあったりしました。 育てているのはベランダで、そういった朝顔は代替わりすると育たない傾向にあると聞きましたが、いつか育たない種を付けるようになるのでしょうか? 母の形見になっているのでなんとか育てたいのですが… 花の色は純白で、最初から小振りで大きくても7cm位でした。

  • 朝顔の種蒔き

    朝顔の種を蒔こうと思い、種の端をやすりで少し削ってから一晩水に漬けましたが、ひび割れてしまいました。この種は蒔いても発芽するでしょうか?

  • ひまわりとあさがおが…

    ひまわりとあさがおが… うちにひまわりとあさがおの種をまいて今発芽しているのですが、発芽したかと思ったら虫かと思いますが何かに食べられ、折れた状態になっています。何の虫が食べていると予想されるでしょうか?うちにはカタツムリはよく見かけるので、ナメクジ&カタツムリの殺虫剤をまきましたが、効果がありません。

  • 朝顔の種

    先日、ひまわりやひょうたんの種を植え、発芽するのを楽しみに待っていました。 ようやく芽が出てきたと思ったらどうやら去年種がこぼれた朝顔のようです。 しかも辺りを見回すと相当の数の朝顔が芽を出していました。 そこで質問なのですが、朝顔に限らず、種が出来たらこぼれる前に採るものなのでしょうか。 また、生えてきた場合、芽が小さいうちにとりますか? 今回はせっかく生えてきたのでこのままにしておこうと思っています。 ぜひ意見をお聞かせください。

  • アサガオの芽が出ない

    4月初旬にアサガオの種を30個くらいまきました。 1週間たっても全く芽が出ませんでしたが、先日やっと2つだけ発芽しました。 しかし、2週間半たった今でも芽が出たのはその2つだけで、たくさん植えたのにもかかわらず、いっこうにでる気配がありません・・。 思えば、あまりにも種をまくのが早すぎたのだろうと思いますが(5月くらいにまくのが適当だったみたいですね)、いったんまいた他の種は適温になった5月頃にまた発芽するのでしょうか? また、発芽するために何かした方がよいことはありますか?

  • 朝顔の種の保存方法は?

    大量に朝顔の種ができています。来年までどのように保存したらよいですか?また、発芽するものの見分け方とかありますか?

  • 朝顔がなかなか大きくなりません(園芸初心者です)

    大げさですが、庭いじりを余りしたことのない園芸初心者の私が今年は一念発起して朝顔の種をまきました。 どんなに立派に育ってもいいようにネットも360×180cmのを買ってきて庭と2階のベランダにかけて張りました。 ところが、肝心の朝顔が元気がないんです。 プランターに種をまいて、芽が出たところで地面に直接植え替えたのですが、葉っぱは小さいし、芽が出てもう3週間は経つのにまだ30cm~50cmくらいしか伸びていません。 一応、家にあったパンジー用の肥料はあげたのですが、効果はなかったようです。 日照時間はだいたい一日6時間くらいだと思います。 どうすれば、もっと元気が良くなりますか? 宜しくお願いします。

  • 朝顔のようなあれって

    今年秋から気になって気にいってどこかで種が欲しいと思っていますが、何という名前のものか教えてください。外観は朝顔のようです。つる性で少し濃い目の青色の花を咲かせ、花は朝顔にそっくり。葉も朝顔に近いですが三つに割れた葉ではなく丸っこい葉だと思います。気がついたのは今年秋で朝顔は終わる頃に立派に花が咲いていましたし、今でも咲いているかもしれません。我が家の庭に植えたくて、名前を知りたいと思っています。

  • あさがおの育て方

    あさがおを育てています。 4個の紙コップに2個ずつ種を植えて、8個中6個は無事に出てきました。 この後どうすればいいのでしょうか; 現在、1番伸びてる芽が9cmで、1番小さいのが2cmです。 なんかの本で、いきなり大きい鉢に植えると、根がまっすぐ伸びて行って、へろへろの幹になってしまうと読んだ気がします。 ちなみに植えるところは、マンションなのでプランターです。 深さは11.5cmぐらいです。 できるだけ大きくてきれいな朝顔を咲かせたいです。 なのでそのために必要なことなど、何でもいいので書いてください。 お願いします!