• ベストアンサー

バックドライブ

最近バックドライブの練習をしたいと思っているのですが、対上か対下、どちらに対するバックドライブを先に覚えた方がいいですか? あと練習時間の都合上、1日で両方練習するのは無理です(ー_ー;)

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • younge
回答No.1

対上のほうが良いと思います。 対下の方を先にやってしまうと、 バックドライブの感覚をつかむのにとても困難です。 対上で練習するより、ナックルでドライブして練習するのが 良いです。 おまけに言いますけど、対下でバックドライブするとき、 最初は下回転を弱くかけて、そのあと、下回転を強くする方が よい練習になります。 あなたに、バックドライブがでますように、願っています。